見出し画像

転職の次は副業?!

長年勤めたJTCに見切りをつけ、新しい職場でまずまずのスタートを切った私ですが、ここまでたどり着いて得た気づきを、次に活かしたいと思うようになりました。それは、今の時代、働き方の選択肢はたくさんあって、その選択肢を選ぶか1つに絞るかは自分次第、ということです。

1つの勤め先でやり遂げる、それも選択肢の一つで、素晴らしいことだと思います。でも全ての人の解ではないと思います。というのも、私の場合、長年勤めた会社は辞めてはいけない、辞めたら絶対後悔する、という呪縛を自分に課し、周りからも言われ、長きにわたり苦しんだからです。

転職が決まり、環境を変えたことで、新しい仲間との出会いがそんな呪縛から解放してくれつつあります。もちろん、転職先で頑張ろうと思います。ですがその一方で、前職のような1つの会社だけだと思い込む感情に支配されたくない、支配されないためには、行動をしたいと考えている間に可能性を増やしたい、という考えに至りました。

この時期、ちょっと仕事から離れられる連休があります。ゆっくり副業を考えようかと思っています。chatGPTに副業のマインドセットを挙げてもらいました。以下の回答が返ってきました。

  1. 目標設定と計画: 副業で何を達成したいのかを明確にし、それに向けて具体的な目標を設定しましょう。そして、その目標を達成するための計画を立てて行動しましょう。

  2. 時間管理: 本業と副業の両方をこなすためには、時間管理が重要です。副業に充てる時間をしっかり確保し、効率的に活用することが大切です。

  3. 継続と忍耐: 副業で成功するためには、継続と忍耐が必要です。最初から大きな成功が得られることはまれで、時間がかかることもあります。失敗や挫折があっても諦めずに取り組み続けることが重要です。

  4. 学習と成長: 副業は新しいスキルや知識を身につける機会でもあります。常に学習し、成長することで、副業のパフォーマンスを向上させることができます。

  5. リスク管理: 副業にはリスクも伴います。リスクを理解し、そのリスクを最小限に抑えるための戦略を考えることが重要です。安全なスタートを切り、徐々にリスクを取ることも考えましょう。

  6. 自己管理とバランス: 本業と副業の両立は、自己管理とバランス感覚が必要です。適切な休息やリフレッシュの時間を確保し、仕事とプライベートの両方に充実感を持つことが大切です。

  7. ポジティブなマインドセット: 最後に、ポジティブなマインドセットを持つことも重要です。困難に直面したときにポジティブに考え、解決策を見つける努力を怠らないことが成功への道を拓きます。

chatGPTの提案、なかなかだと思います。副業の検討とマインドセット、いろいろ探れるか楽しみな連休がスタートしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?