見出し画像

第6話「大型デビュー前夜」

いよいよ明日に迫った人生初の大型バイクツーリング。

あまりにも楽しみすぎて、仕事も手につかない程ワクワクしていたけど、昼休みにバイク関連のサイトを見ていてふと思った。

そう言えば10月のツーリングって、どんな服装で行けば良かったっけ・・・?

昔SRに乗っていた頃は、革ジャンに革パン、そしてエンジニアブーツの全身真っ黒仕様と決めていたのだが、その頃とあまりにもかけ離れた体形になっている今、全てが着れなくなっているのは明らかだ。

しまったな・・・体を守れそうな上着は持って無い・・・
あるのはエンジニアとグローブだけだ。
しばし悩んだ末、仕事中に「2りんかん」に行く事に決めた。

幸いにも会社から車で20分程のところに2りんかんがある。
何でも良いから、安い上下を買うか!
長い間バイク用品店にも行っていなかったので楽しみだ。

2りんかんに到着すると、駐車場には数台のバイクが止まっていた。横目でそのバイク見ながら、バイクでここに来ている自分を想像してみる・・・

考えただけでニヤニヤしが止まらない自分を押し殺し、いたってクールに店へ入っていく。いつも来てますよ!的なスタイルだ。

店に入ると、まず飛び込んできたのはヘルメット達。
さすがにスクーター用の半ヘルじゃいかんわな。
SR時代に使っていたAraiのクラシックジェットがあるからそれで良いか。
まあ、ゼファーだったらジェットも似合うだろうよ。

そんな事より、パンツとジャケットだ!

きょろきょろと店内を見まわしながら、ウェアコーナーに近づいていく。
いやはや、こんなに色んな種類があるのか。
ウェアは全く調べてなかったな・・・
知っているメーカーと言えば、KOMINE位しかないが、色々ありすぎて迷うわー!楽しすぎる~!!!

とその時、RS TAICHIとかいうメーカーの素敵なジャケットを見つけ、手に取って驚いた。
た・・・・・高い・・・3万5000円???

おいおい!バイクジャケットってこんなに高いの???

気を取り直し、パンツコーナーへ。

やっぱり膝くらいはガードしてくれないとね。

はいはい、12000円って・・・・・おい!

えっ!上下で5万円近いじゃないの!
1か月の小遣い全てでも買えないじゃん・・・

どうするべきか・・・・
頭から湯気出しながらウロウロ。

その時、売り場の端っこに夏物在庫一掃セールでも売れ残ったと思われる商品を発見。これは期待できるのでは!
数点ある売れ残りウェアの値札を恐る恐る見てみると、なんと安い!6000円台だ!

デザインはイマイチだし、色もネイビーと白のツートンカラーしかないけど、ここは妥協するしかないな。あとはサイズだ。頼む!2Lサイズであってくれ!

ドキドキしながらタグをめくると・・・・なんと2Lだよ。

こりゃ奇跡だろ!
お前は俺に見つけてもらうために、隅っこでこっそり待っていてくれたんだよな!ああ!なんて出会いだ。これを運命の出会いと呼ばずなんと呼ぶ!!

この時点でパンツは諦め、知らないメーカーのジャケットを手に取りレジへ向かった。そしてお買い上げ~!

その日は、いつもより早く会社を出て、明日のための準備をする事にした。

家に帰って食事をささっと済ませ、明日の準備を始める。
ヘルメットを押し入れの奥から引っ張り出して確認。

フチのゴムが一部分外れているけど、これは強力両面で応急処置だ。

次はグローブをチェック。

あったあった、夏用だけどまあ良いでしょ。
ちょっと装着してみようかなっと。

どれどれ・・・・

装着してみると、なんと表皮がボロボロと剥がれ落ちてきた。
やっばい!完全に劣化しとる。指を動かす度に、表皮が剥がれ落ち、床に黒いゴミとなって積もっていく。こりゃいかん!どうするどうする・・・

そうだ!以前定期購読していたバイク雑誌「VIBES」の付録に、黒い手袋が付いていた事を思い出した。納戸にずらりと並んだVIBESの片隅に、付録が置いてある事は覚えている。

早速取りに行くと、そこにはちゃんと手袋が横たわっていた。

しかし、袋から取り出すとそれは黒い「軍手」だった・・・手の甲には誇らしげにwww「VIBES」とプリントされている。

いやいやいや、こりゃハズイやろ~!

でも背に腹は代えられない。
2輪館も閉店している今となっては、この軍手だけが頼りだ。

ジャケット良し!
パンツは厚手のデニム!
ブーツはしっかり手入れしていたレッドウィングのエンジニア!
ヘルメットはフチゴムが取れてるaraiのクラシックジェット!結局補修できずwww
手袋はVIBES印のブラック軍手!少しハズイデザイン!

これで準備万端だ。

いよいよ明日は大型デビュー!
今日は早く寝て明日に備えるぞ。

明日の天気:曇り時々雨

神様お願いします!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?