見出し画像

ナタデコ杯レポート

どうも。だーくんです。

今回は、先日運営として参加した「ナタデコ杯」に関するレポートです。
※時間が経っての投稿になりました。

先日はナタデコ杯に参加いただいた方々、ありがとうございました。
また、RTやいいねをくれた方々、コスタ行橋TSUTAYAのカードゲーム担当の方、ナタデコさん、それぞれありがとうございました。

では、大会がどんな感じだったかレポートしていきましょう。
あまり使用されていないシステムも使っていますので、少しでも初めて大会を開く人に参考になればと思います。


1.大会概要

【主催者】
ナタデコ氏(@natadecoc)

今回の主催です。
元々、ナタデコ氏から「ジャッジと運営をしてくれないか」という依頼があり、そこからスタートしました。
紆余曲折あり、依頼を受けました。

今回は彼の名前を立てて開催しました。 
次回がどうなるかは彼次第です。
 
また、大会開催確定後にだーくん自身が仕事の関係で引越があり、少し遠い所に行く事になりました。ですので、次回組めるかはわかりません。
そう思えば、最初で最後の運営組み合わせかもしれませんね

【会場】
TSUTAYAコスタ行橋店(@TSUTAYA16916935)
今回は、こちらの店舗のカードゲーム担当から、ナタデコ氏に依頼があり、そこから始まった大会です。今回の大会の開催にあたり、座席数を増やしていただき、ソーシャルディスタンスを取れる様にしていただきました。
結果、間を開けて席を確保する事ができました。
(一度不手際でキュッとまとまってしまった部分はありましたが。。。)

今回の準備を頂いたおかげで、約100人規模の大会を開くことも可能となりました。(今の御時世ではできませんので、今後に期待しましょう)
また、店舗で大会を開くにあたって、座席数の確保方法や大会運営方法などを、だーくん側から提供・提案させていただきました。
設営の方法や座席の増やし方などは、このお店を参考にできる部分も多いのではないかなと思います。

【ジャッジ】
だーくん(@dawrkn)
私です。ジャッジの経験自体は多くはありませんが、裁定やジャッジ判断は、だーくん自身の立場もあり、多くの事を知っていたため、ジャッジ・運営として動かせてもらいました。
ナタデコ氏を上に置き、バックアップできました。
今後も、CSや大会の参加より主に運営側で活躍できれば楽しいかなと思っています。ご依頼もお待ちしております!
また、大きな大会には運営に行く可能性もありますので、その時はよろしくお願いします。


【イザジン】

今回は、イザジンを使い募集をしました。 

また、レシピ提出に関して、少しだけ先駆けたシステムを使わせてもらいました。
少し戸惑われた方もいらっしゃいましたが、なんとか集まりました。

※今回Googleのフォームを使用して募集した理由
TwitterのDMでの募集の場合、鍵アカウントの承認や、自身・主催者のTwitterのDMの量が多くなり管理が難しくなると判断しました。
また、大型大会や常に大会開催をしている運営の方々は専用Twitterアカウントを取得しており、アカウントを別途作成する必要がありました。この大会は初回大会であり、主催より私の方が権限が多かったので、Twitter等での提出は得策ではありませんでした。

2.大会結果

今回は、九州内からたくさんの人が来てくれました。
その大会前にTwitterで話題になった人や、福岡で名がある方、長崎からも来ていただいたりなど、様々なプレイヤーと交流させていただきました。

その中で大会上位者のレシピを改めて公開していきたいと思います。

【優勝】
GFさん/勇者未界域幻影騎士団
むとさん/勇者D幻影騎士団
https://twitter.com/dawrkn/status/1454438701489004548

【2位】
ごりちゅうさん/ふわんだりぃず
G(おんづか)さん/ふわんだりぃず
https://twitter.com/dawrkn/status/1454439951689400326

【3位】
ソルオさん/エルドリッチ
TNPコリーヌさん/勇者プランキッズ
https://twitter.com/dawrkn/status/1454441071329509384

【4位】
sugerさん/相剣フェニックス
アユニさん/ふわんだりぃず
https://twitter.com/dawrkn/status/1454442366568263688

【ベスト8】
なのさん/SPYRAL
真中らぁらさん/YUTAしか勝たん!!(エンディミオン)
=====
シロウサギさん/デスピア
クロウサギさん/召喚フェニックス
=====
ランカさん/LL鉄獣戦線
ZEEOさん/鉄獣戦線
=====
フジさん/相剣
しのさん/エルドリッチ

【デッキ分布】

【サブイベント優勝】
1デュエル20分トナメ12人
1位:キトトさん/プランキッズ
https://twitter.com/dawrkn/status/1454583337272557569

【サブサブイベント優勝】
1デュエル20分トナメ8人
1位:やしきさん/海皇ガエル
https://twitter.com/dawrkn/status/1454583880090931204

【結果考察】
個人的には、想像通りの結果でした。
幻影騎士団が現状強い事。
また、ふわんだりぃずの対策が厳しいデッキが多い事もありました。
分布的には、エルドリッチやプランキッズが多かったのですが、ベスト4に残ったのは1チームだけでした。その点に関しては、流行っているが決勝に残ったプレイヤー達のプレイングでカバーされた様な印象が大きい様に感じました。
個人的には大会結果にも満足しています。

また、この結果内に、開催店舗をホームとして遊戯王をしている”普段CS等に出ないプレイヤーのチーム”が2チーム残って、頑張っていた事も満足度を増している要因となっています。
3位のチームとベスト8に1チームです。
普段も一緒にデュエルさせて頂いていたのですが、結果を少しでも残してくれた事で、自分も一緒にデュエルやっててよかったなと思いました。

3.最後に

簡単ですが、CSのレポートとしてまとめさせていただきました。

プライベートで引越やラジオなど忙しい部分もあり、公開が遅れてしまいました。少し期待頂いていた方々、申し訳ありません。

今回、自身ががっつり運営に入るリアル大会は初めてでした。
その為、レポートとして残そうと思いました。
ですので、初めての大会開催や交流会開催の時は、このレポートを参考にいただければと思います。
需要があれば、記事を書き増しますので、記事へのリアクションをよろしくお願いします!

今後もリモートやリアル含めて、大会や交流会等もやっていこうと考えている所なので、今後ともよろしくお願いします。

だーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?