見出し画像

ゼロから改めて知っていくINK WAVE あかつきの体験記 WAVE 1

あいさつ

 どうも、あかつきです。先日(24年5月17日)までSplatoonシリーズをプレイしてきて初となるリーグ形式の大会、「INK WAVE SEASON:3」にチーム「やきもん」として参加してきました。
私自身はSplatoon2の序盤で一度プレイヤーを引退し、Splatoon3で戻ってきた身なのでその間の出来事には少し疎いのですが、今回参戦させていただいたこのINK WAVEというリーグはおそらくコミュニティの歴史の中でも類を見ないレベルで裾野が広く、そして多くの人が楽しめる大会ではないかと思います。
 そんなINK WAVEについて、レギュラーシーズンを走り終えて見てのプレイヤーとしての印象と感想、そしてしがない大会運営者ではありますが、大会運営としての印象と感想をいくつかの回にわけて記事にさせてもらおうと思い、キーボードを叩いています。
「INK WAVEってどんな感じ?」という方に魅力を伝えられる内容になっていれば幸いです。ではこれからしばらくお付き合いをお願いいたします

INK WAVEってそもそも何?

INK WAVEとは…と細かく説明しようとするとそれだけで数千文字書くことになりそうなので概要については私より賢いChat-GPTくんが先日回答してくれた内容を参照いただければと思います。
私がこれまで見聞きした上で認識しているこのリーグのコンセプトを書き出すのであればポイントは4つあります

1.固定チーム文化の復興
2.競技シーンにより多くのプレイヤーを招きいれること
3.観戦文化の定着・流行

4.すべての対戦ルールの魅力の発信

これは私が感じたものも含むため厳密には異なる部分がある可能性もあります。ですが概ねこういったものを主題として開催されているものだと思います。

「やきもん」が誕生するまで

参加のきっかけ…というよりは参加自体は以前から主催者のれどるふさんからお誘いを受けていました。というのも私自身が今回参戦する以前から観戦者としてもそうですし、自身の活動でも取り上げさせていただくことがあったので外から見る機会は多かったため「内側(プレイヤー)からのINK WAVE」という視点に興味があり、れどるふさんもそう考えていただいていたようなのでSEASON:3での参戦を目指す形になりました。
折しもエントリー期間中はあちこちでメンバー募集が行われていましたが、私自身はポンコツプレイヤーなので他所の募集に凸するなんて自信はありません。その為、自分で募集をかけての参加を目指すという形になりました。
あくまで今回はこのリーグの空気を感じることが主題だったので、勝つことよりも楽しむことを優先にという考えでした。
それからほどなく、まちもさんという方にお声かけいただいて元々2名で集まっていたまちもさん、はりがねさん、最後にミヤさんが参加されて4名でチームとして立ち上げる形となりました。

チーム名「やきもん」の由来

 先にネタバレしてしまうと、「やきもん」と言うチーム名をアイディアとして出したのは私です。
チームが集まった最初の頃に「チーム名のアイディアを」ということを提案されて4つほど出したアイディアの1つが「やきもん」でした。
細かく言うと、4つ出したアイディアの内の1つと対になるようなものとしてこの名前は出しました。そのチーム名というのは「MHAM」という名称でした。これは「まちも」「はりがね(しゃん)」「あかつき」「ミヤ」というメンバーの名前の頭文字のアルファベットを取って組み合わせたものです。
それっぽい響きにしたかっただけなので名前自体には意味はありません。
 これに対してやきもんは「まち」「はりがね(しゃ)」「あかつ」「ミ」という各人の名前の最後の文字をとって並べ替えたものです。
各メンバーからの「美味しそう」という反応もあってこれに決まったようです。

「やきもん」チームロゴの誕生

チーム名決定からほどなくして、まちもさんからロゴの候補が提案された。候補と言っても色合いの違い程度で、基本は下にある画像と大きく変化はないもので多数決の結果にこのロゴとなった。
当時、「やきもん」≒「焼きモノ」という食べ物ということでタコ焼きのイメージが先行して作られたものらしいがこれだと「やきもんというよりタコ焼きでは」と気づいてイカ焼きが上に乗ることになった…みたいな話をまちもさんから聞いた覚えがある。でも結果的にはなにやらかわいらしい感じになったのでこれはこれで良いモノになったと思う。作成いただいたたけこさんには改めて感謝しかない。お世話になりました。

余談だが、私自身は「やきもん」ときくと「焼物」の方にイメージが向くため
「ツボみたいなロゴになるのかな」と思っていた

さっそくやっていこう…しかし…

チーム名が決まり、ロゴが決まり、さぁエントリーだ!となった時あることに気付いた。
INK WAVEの参加には専用のDiscordサーバーへの参入が必要となる。そしてサーバーに入った時に最初に聞かれるのがこのリーグの特色の一つである

・レンジ
・ロール

この2つだ。ここであかつきは初めて気づく…

これは参入後に変更可能な画面の表示
後からでも変更できることを当時は知らなかった

「自分(のレンジとロール)って何…?」

そう、そのあたりを何も考えて(意識していなかった)のだ

WAVE 2に続く…

記事が参考になった。面白かったと思ったらよければサポートください いただいたサポートは私と飼い猫の健康ために使わせていただきます