見出し画像

初めてのDTM ~DAWソフト選び (無料で作りたい編)~

こんにちは!きつねだしです。
今回はゲーム音楽作成の際に使うソフトについて、完全初心者の私がどういった基準で決めたのかを書いていこうと思います。
参考にできる記事…というよりは忘備録のようなものなので、軽く見てもらえると…!

・初めてのDAW


最初はipadを持っていたので、内蔵の "Apple GarageBand" で作れないかと試してみましたが…
自分が全然理解できていなかった面はありますが、音の入力を指でするのが煩わしく感じてしまい、早々に断念しました…
ただ今思えばアプリであれだけの操作が出来るのはとんでもないことですし、ピアノ鍵盤を出すこともできるので、今でも持ち運びの簡易鍵盤として使用しています!

2列表示できるのも非常に便利


・最初は無料ソフトで


PCで曲を作ろうと思い立って、まず最初に導入したソフトは
"Cakewalk by BandLab"でした。
このソフト、何といっても無料なんですよね。
元々有料ソフトだったのが紆余曲折を経て無料で使えるようになったそうですが…正直とてもありがたい🙏
DAWソフトについて何もわからない状態でいきなり何万円と出してソフトを買うのは正直ハードルが高かったので、このソフトを触れたのは大きかったですね。
公式はがっつり英語でしたが、インストール方法等を分かりやすく解説してくれるサイト様がいくつもあるので、そちらを参考にしながら使い方を覚えることが出来ました。

公式サイトより
なんか思ってたよりも日本語ある??

DAWソフトでやりたいことはほとんどできる印象で、とりあえずDTMやってみたい人はこれを触ってみるといいのかなとも思いました。
練習で何曲か作ってみましたが、慣れてなくて躓くことはあれど、ソフトの機能的な問題で出来ないことには直面しなかったので、しばらくはこのソフトを使おう!と決心してました。

ただCakewalkに限った話ではないですが、少し触っていると付属音源だけでなく、「もっと色んな音色を使ってみたい!」とは思うようになります。
どのソフトでも外部から音源を追加して使うものだとは思いますが、ここをお金をかけずにやろうとすると結構苦労しました。
「VSTプラグイン フリー」とかで検索するとたくさん出てきますが、インストールして実際使ってみると思っていたのとは違う…なんてこともあり、好みの音源に出会うには非常に多くの時間がかかりました。
良くわからない海外のサイトでサウンドフォントを探し出した時には、曲を作る時間よりも音色を探している時間の方が長いんじゃないかという…😇

この辺の話は今回の本題とずれるので一旦置いておきましょう。
いつか機会があれば…


↓ 探し出した音源で作った曲を一部載せておきます ↓


DAWソフトも無料、音源も無料
ということはPCと時間さえあれば、こんな感じで曲が作れてしまう…
人類総DTMer化計画も近い…?


・現在使っているソフトは…?


さて、ここまでCakewalkについて触れてきましたが、実は現在このソフトは使用していません。
理由は色々あるのですが、ここからはお金の力を解禁してしまう…🤦‍♂️ので今回のnoteではここまでとさせていただきます。
(Cakewalkがダメだったとかそういう訳ではないです。)
また次回、自分が担当する番が来たら続きを書こうと思います!

Cakewalkは初めてDTMに挑戦するのにピッタリだったので、もし良ければ皆さんも触ってみてくださいね🎧
GarageBandはもう少し上手く使ってみたい…!


続き→まだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?