シカク その①

なかなかお久しぶりになってしまいましたが、介護においての色々なシカクを書いていこうかと思います!

が、その前に今はコロナウィルスでたくさんの国や人々が辛い状況にあることに胸ぐるしさを感じないわけにはいきません。

様々な自粛がなされている中、介護施設も例外ではないどころか、本当に判断が難しく色々な面で厳しい状況にあるかと思います。

入所施設などは特に措置の取り方が幅狭く、自粛の在り方に困ってることと思います。

通所サービスは当面閉業の要請もあることでしょうが、家族との兼ね合いや利用者それぞれの状況などを考えるとじゅうぶんな自粛の形がとりにくいのではないでしょうか。

いつひらけるかわからない暗雲の中、改めて私自身も感染症の恐ろしさ、何より憎さを痛感しております。

一番は1人でも増やさないこと、一番守るべきものは己自身です。自分を守れて初めて周りを守ることに繋がります。その認識、強い意識をもっともっと高めていきましょう。

我々生命にとって、ウィルスや敵対する存在というものは常に共にあります。だから生命は進化し、抗体をつける、しかしウィルスだって新たに強くなる。その繰り返しなのです。

だから生命、我々人類もまだ強くなれるはずです!乗り越えられないはずがないのです!

その為にやるべきことはたった2つです!

理解と協力です。

僕もそうですが、口であーだこーだゆうことは誰でもできます!ただ、そこに理解を乗せていきましょうよ!なぜ理解しようと、納得しようとしないのか、理解できたら協力しましょう。

そしてその協力もやることは単純です!

自分を大事にしましょう!必ず守りぬきましょうとゆうことです。

内容が少しずれてしまいましたが、今の状況を考え書いていると熱くなってしまいました。

介護の記事は次回からにしたいと思います。

まずは、コロナに勝つことですね。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?