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NR限定構築Kozmoの紹介
今回はNR構築限定戦でなかなか強そうなデッキ「Kozmo」を紹介します。
1.基本的な戦術
まずKozmoというデッキの基本的な戦術をざっくり紹介します。
①サイキック族の下級Kozmoモンスターを召喚し、その効果で自身を除外して、手札からそれよりレベルの高い機械族のKozmoモンスターを特殊召喚します。
ちなみにこの効果はフリーチェーンです。
②機械族Kozmoモンスターは共通効果を持っており、破壊されても自身を除外することで、デッキからそれよりレベルの低いKozmoモンスターを特殊召喚できます。
③こうして特殊召喚されたサイキック族Kozmoモンスターから、再び機械族Kozmoモンスターを特殊召喚します。
とにかく機械族Kozmoモンスターの後続を特殊召喚する効果が強力で、これによりKozmoデッキはインチキ臭い耐久力を発揮します。
またこのデッキは先攻で妨害を敷くタイプのデッキではなく、手札消費もやや激しいため、手札が1枚多い後攻を選択します。
2.サンプルレシピ、採用カード解説
今回私が組んだデッキレシピがこちらになります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74420202/picture_pc_8f65a22fe5334c50798e8c31cec35040.png?width=1200)
採用カードの紹介をします。
○サイキック族Kozmo
・グリンドル
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419444/picture_pc_9e2ec34484c3b8eed0c29b11ef96bfc0.png?width=1200)
裏守備表示にする効果により、モンスター同士の戦闘に貢献するカードです。
・ダーク・ローズ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419446/picture_pc_8bef7913c6abeca1a81878865f46dff0.png?width=1200)
強力な耐性により、戦線の維持に貢献するカードです。
・フォルミート
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419450/picture_pc_977379d1e7ae21eee133f2725ca21479.png?width=1200)
Kozmoモンスターは自身の効果により除外されるため、特殊召喚の対象は豊富です。
効果無効+ターン終了時自壊のデメリットがありますが、攻撃は問題なく行え、自壊も機械族Kozmoの特殊召喚効果に繋がります。
相手の攻撃がおさまり、盤面にこのカードを残せそうな場面で特殊召喚し、次のターンの展開に繋げましょう。
・シーミウズ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419452/picture_pc_380c60d4e54d97c44d47bd99416886f5.png?width=1200)
基本的にはサイキック族Kozmoは墓地にはいないことが多いですが、後述のデルタシャトルの効果で墓地に送ったモンスターなどを特殊召喚できます。
リンク召喚などで墓地に送る手もあります。
攻守が貧弱なのもあって基本的には使いにくいモンスターですが、特定の状況ではかなりの活躍をするカードです。
使い方がやや難しいので、後ほど詳しい解説も載せます。
・ダーク・エルファイバー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419459/picture_pc_3d2d0d787b7d20254546d8d0844926c7.png?width=1200)
サイキック族でありながら下級モンスターではない特殊なKozmoです。
モンスター効果を無効にするという分かりやすく強力な効果を持ちます。
しかしながら手札に機械族Kozmoを持っていない時にこのモンスターを特殊召喚してしまうと、除去を受けて後続がないといった事態に陥る危険性もかなりあります。
そういった点から意外と使いにくいですが、活躍の場面はもちろん多いです。
○機械族Kozmo
・フォアランナー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419461/picture_pc_387223a6e992aaedcb948a76ab0fc9b7.png?width=1200)
このデッキで最も強力といっていいKozmoモンスターです。
対象にとられないので、他の機械族Kozmoが苦手とする「バージェストマ・ディノミスクス」などの除外効果を受け付けません。
ただこのカードをサーチする手段は特にないので、引けたら運がいいといった位置づけになります。
・ランドウォーカー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419464/picture_pc_86ea6f2cb3547d7a722330c07bfd641f.png?width=1200)
効果は正直そこまで有用ではないのですが、攻撃力2400はかなり頼もしい数値です。
・ドッグファイター
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419465/picture_pc_b9a45cbb469221ff8d5ee091053a7d51.png?width=1200)
単純に戦力を増強する、シンプルかつ有用な効果を持ちます。
・デルタシャトル
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419468/picture_pc_bc64b1ad543fcd45bb38d9dafb0cb4fe.png?width=1200)
デッキのKozmoを「コストで」墓地に送り、そのレベル×100ポイント相手モンスターの攻守を下げる効果を持つ…………はずなのですが、なぜかマスターデュエルでは攻撃力しか下がらないというバグがあります。
とはいえフォアランナーを墓地に送れば攻撃力2700までは処理できる、優秀なモンスターです。
このカードにはいろいろとテクニックが存在しますが、それは後ほど解説します。
○魔法罠
・サイクロン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419471/picture_pc_5fb4bdf9e679be73b0d58d67eaf81185.png?width=1200)
汎用魔法罠除去カードです。
・最古式念導
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419474/picture_pc_a2c53d6480e133e0ee31318b7c33c143.png?width=1200)
このデッキならかなり緩い条件で発動でき、カードをなんでも破壊できます。
・Kozmo-エナジーアーツ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419476/picture_pc_4a8b2d2fb5cec03fe6d7430b64ab8233.png?width=1200)
機械族Kozmoを破壊すれば、後続を特殊召喚する効果もしっかり発動します。
またこの除外効果は対象を取らないため、「青眼の混沌龍」のような対象に取られないモンスターも除去できます。
Kozmoが誇る最強の罠といえるでしょう。
ただし、破壊耐性を得た「ダーク・ローズ」で破壊を踏み倒すことはできないので注意。除外効果も不発になります。
・激流葬
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419478/picture_pc_f9ccd55daa75213e52f0dbd661da1f6d.png?width=1200)
機械族Kozmoであれば激流葬に巻き込まれても後続が出てくるので問題ありませんし、「ダーク・ローズ」も自身の効果で耐えられます。
またサイキック族Kozmoの効果を利用すれば、ほぼフリーチェーンでの発動が可能となります。
・闇次元の解放
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419482/picture_pc_6cb406498227774e4bb77222a58c47ee.png?width=1200)
除外されたKozmoモンスターを特殊召喚できる永続罠です。
1枚消費で上級Kozmoを特殊召喚できるため、ある程度展開に伴う手札の消費を抑えられます。
○EXデッキ
そこまで使わないので、やや重要なカードのみの解説とします。
・ムズムズリズム
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419498/picture_pc_c9eb2760d2e48b001c8402adcbfbbe35.png?width=1200)
ランク3エクシーズながら攻撃力3000を発揮する効果を持ち、「青眼の混沌龍」などのKozmoだけでは討ち取れない強固なモンスターに相打ちを取れます。
このデッキではランク3は「シーミウズ」のおかげでそこそこ出しやすいです。
・ヴォルカザウルス
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419506/picture_pc_f9f069d3f0852f62ce79e687746e22a0.png?width=1200)
ランク5の強力なエクシーズです。
このデッキにはレベル5モンスターは2種類おり、それなりに出す場面はあります。
機械族Kozmoで討ち取れない大型モンスターを焼いて高ダメージを狙います。
・ウイルスソードマン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419509/picture_pc_83ff102a76f6563e9f6ec66ba27e8b89.png?width=1200)
リンク2としてはかなり高い攻撃力と、自己再生効果を持ちます。
主に効果を使い終わった「フォルミート」や「シーミウズ」を素材とし、攻撃力の増強に貢献します。
3.「シーミウズ」「デルタシャトル」の使い方集
やや使い方の難しい「シーミウズ」「デルタシャトル」に関するテクニックを適当にまとめました。
・芋づる式「シーミウズ」展開
「シーミウズ」の蘇生効果には同名ターン1の制約が存在しないため、蘇生した「シーミウズ」の効果でさらに墓地のKozmoを蘇生する動きができます。
その後「シーミウズ」2体で「ムズムズリズム」や「ウイルスソードマン」を展開するのも良いでしょう。
・「デルタシャトル」の効果は無効だけどコストだけ払う
「フォルミート」で特殊召喚したモンスターは効果が無効化されますが、「デルタシャトル」の場合効果自体は発動可能なので、コストとして墓地にKozmoモンスターを送ることができます。
・「ダーク・エルファイバー」を利用した「デルタシャトル」自爆
「デルタシャトル」の効果の発動にチェーンして、自分から「ダーク・エルファイバー」の無効効果を発動して「デルタシャトル」を破壊します。
そうすると「デルタシャトル」の後続を特殊召喚する効果を自分で起動できます。
ここで「デルタシャトル」の効果の発動コストでサイキック族Kozmoを墓地に送れば、「シーミウズ」を特殊召喚することで墓地に送ったそのKozmoを蘇生することができます。
4.他の採用候補カード
・Kozmo-ダークプラネット
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419550/picture_pc_779d4d9598870c4f1e5936d11b336d88.png?width=1200)
強力なステータスを持つ機械族Kozmoです。
特殊召喚条件が厳しいので今回は不採用にしましたが、「デルタシャトル」のコスト役として見ても攻撃力3000まで「デルタシャトル」で戦闘破壊できるようになります。
・Kozmo-レイブレード
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74419557/picture_pc_4f1107ef0475bb74bebe5140e482c6b2.png?width=1200)
サイキック族Kozmo専用の強力な装備魔法です。
今回は機械族Kozmoによる耐久を重視してデッキを組んだので不採用としましたが、採用するのもありだと思います。
・機甲部隊の超臨界
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自分の機械族Kozmoを破壊しながら「マシンナーズ」モンスターを特殊召喚でき、墓地効果で除外された機械族Kozmoをデッキに戻しながらドローまでできます。
採用する「マシンナーズ」は、単純に攻撃力の高い「マシンナーズ・メガフォーム」が良いでしょう。
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・E.M.R.
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機械族Kozmoをリリースすれば、2枚のカードを破壊できます。
それだと自分も機械族Kozmoを失ってしまいますが、「ドッグファイター」が生成するトークンをリリースできればさらに強力になります。
・ブレインハザード
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サイキック族Kozmoを除外ゾーンから特殊召喚できます。
たぶん「闇次元の解放」の方が強いんですが、こっちも入れてもいいかも?
5.弱点
かなりの耐久力と攻撃力を持つKozmoデッキですが、弱点もそれなりにあります。
・壊獣
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いくら対象にとられない「フォアランナー」といえども、リリースされてしまっては後続を特殊召喚できません。
また除外されないため、「フォルミート」や「闇次元の解放」による使い回しも封じられ、「シーミウズ」は機械族Kozmoを蘇生できません。
壊獣の特殊召喚そのものを防ぐのはほぼ不可能なので、安易に機械族Kozmoを特殊召喚しないことで手札消費を抑えるのがいいでしょう。
・キメラテック・フォートレス・ドラゴン
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これRなんですね。初見ではマジでビビり散らかしました。
「サイバー・ドラゴン」をフィールドに残してしまえば、機械族Kozmoは融合素材にされてしまい、後続を特殊召喚できません。
可能な限り「激流葬」や「エナジーアーツ」で除去しましょう。
・バージェストマ・ディノミスクス
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「フォアランナー」以外の機械族Kozmoにこれを打たれると、確実に盤面を減らされます。
とはいえ減らされるだけなので、「フォルミート」や「闇次元の解放」で再展開することは十分可能です。
・クロス・ソウル
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遭遇率はそこまで高くないと予想されますが、これもかなり刺さるカードです。
機械族Kozmoを墓地に送られてしまいます。
対処法は少ないですが、一応「エナジーアーツ」があればそれで対象を破壊することで不発に終わらせることができます。
・次元の裂け目
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機械族Kozmoの後続を特殊召喚する効果が発動不可能になります。
「ダーク・ローズ」で耐久することはできますが長くは持たないので、「サイクロン」か「エナジーアーツ」で対処しましょう。
・N・グラン・モール
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機械族Kozmoを延々と手札に戻されてしまいます。
「激流葬」などで除去するのももちろんですが、「ダーク・エルファイバー」で攻撃すれば効果を無効にして破壊できます。
「グラン・モール」に限らず、このような戦闘すると厄介な効果が発動するモンスターには「ダーク・エルファイバー」がかなり有効です。
・単純に攻撃力で上を取られる
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「ドラゴンメイド」など一部のデッキには、攻撃力2500を超えるモンスターが多く存在しており、Kozmoだと「フォアランナー」以外では当たり負けしてしまいます。
Kozmoモンスター自体には除去能力がないため、攻撃力で上回るモンスターの群れには苦戦を強いられます。
「グリンドル」や「デルタシャトル」の効果による戦闘補助、「ムズムズリズム」のエクシーズ召喚などを駆使して頑張りましょう。
今回は「Kozmo」デッキの紹介でした。
NR限定構築戦のリミットレギュレーションに(おそらく)引っかかっていないデッキの中ではかなり強力な部類のデッキだと思います。
けっこう面白いデッキでもあるので、ぜひ使ってみてください。
構築に関する意見もお待ちしてます。
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