見出し画像

名探偵コナン×謎解き×演劇!「名探偵コナン ライブ・ミュージアム ~ハロウィンの贈り物~」に行ってきました!

こんにちは。
ダ・ヴィンチ編集部のじょー(仮)です。

4月15日、ついに劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が公開。公開10日で興行収入36億円突破と、大ヒットとなっています。
映画公開にあわせ、六本木ミュージアムにて「名探偵コナン ライブ・ミュージアム ~ハロウィンの贈り物~」という謎解きイベントが催されており、
私も遊びに行ってきました!

こちらのイベントは六本木ミュージアムにて期間限定で行われており、
なんでも「名探偵コナンの世界観が体感できる」とのことだったのですが、
会場に入るとびっくり!作品で登場する米花町の様々な建物が目の前に立ち現れます!

会場に入るとすぐ、米花町の街並みが広がっています

毛利探偵事務所に喫茶ポアロ、阿笠邸などの建物だけでなく、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主要キャラクターに関する特別展示「恋のハイライト通り」や「警察学校組メモリアル通り」も必見です。

世界観だけでも十分に楽しめますが、会場ではコナンくんたち少年探偵団と共に「ハロウィン謎解きラリー」を楽しむことができます。
謎解きは映画のストーリーに繋がる内容となっており、実際にコナン君たちとLINEで連絡を取り合い、協力して謎を解いていきます。

米花町を歩きながら謎解き。名探偵コナンの世界に浸ることができます。
冊子に書かれた謎と会場の掲示物を照らし合わせて謎を解いていきます

余談ですが、私は謎解きや脱出ゲームが好きでして、個人的に様々なイベントに参加しており謎解き力には多少自信があったのですが……
思っていた以上に難しい…!
コナン君たちにヒントをもらいながら必死に解きました(笑)。
大人も夢中になって楽しめます。

全ての謎を解くと、最後に「謎解きショー」を見ることができます。
安室透や高木刑事など、登場人物が実際に登場し、ハロウィンの謎解きイベントに隠された真実を解き明かします。
目の前で繰り広げられる推理ショーは、圧巻です。

忠実に再現された街並み、謎解きに演劇と、盛りだくさん!
この他にもコラボカフェや限定商品も販売中のグッズショップなど
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の世界にどっぷり浸ることができます。是非足を運んでみてください!

オリジナルメニュー提供のコラボカフェがオープン


さて、ダ・ヴィンチ5月号では映画公開に合わせ、原作者の青山剛昌先生に「男ーアラーキーの裸ノ顔ー」のコーナーにご登場いただいています。
また、劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が声優初挑戦となる
白石麻衣さんにインタビューを実施。今作のオリジナルキャラクター、
エレニカ・ラブレンチエワを演じた心境や、「白石さんにとっての『名探偵コナン』」についても語っていただいています。

ダ・ヴィンチ5月号、そして「名探偵コナン ライブ・ミュージアム」で
劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の世界にさらに浸ってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?