見出し画像

臨時こあら杯 CSレポート

 お久しぶりです、ダビデです。

 アドバンスCSにカリヤドネ持っていったら、全勝優勝したので、せっかくなんで簡単にレポート書こうかと思います。


デッキ選択について

 カリヤドネを選択したのは、サガが減って、墓地メタやパルテノン系のループメタが減ってると思ったから。
 特にアドバンスはモルネクが地上戦最強のため、わざわざモルネクへ刺さらないメタカードを積んだり、モルネクに勝てないデッキ選択をする人は少ないだろうと予想しました。

 ネバーループも選択肢の一つでしたが、気分的にカリヤドネの方が使いたかったので、カリヤドネを使うことに。


リスト


戦績

予選

1.赤緑アポロ 先攻 ⭕️

 外部ゾーン0で、カードを触る手つきが大会慣れしてなささそうだったので、赤単かアポロあたりかなーって予想したら、的中。

 ブラタイ→ブラタイで墓地肥やして、青決断の受けを作成。後3のアポロを青決断で戻しながら、カリヤドネを探してエンド。進化元+進化先の要求値を相手が通せなかったので、ループして勝ち。


2.青白ネバーループ 先攻 ⭕️

 ちょっと記憶が怪しい試合。どっか前後してるかも。

 ファイナルストップの返しに雲人を出して妨害。ネバーサイクリカのセットが無かったらしく、ターンが返ってきたのでナンバーで5止め。
 動きが緩かったので追加で雲人通してハンデス。
 最終的にロスゲで山見てヤドネが無かったのでドレーンでヤドネ拾ってそこからループへ。


3.赤緑モルネク 後攻 ⭕️

 後3ロスゲスタートと言う最悪のスタート。
 盾に天罰入ってるの判明したので、それに賭けることに。

 相手はしっかりブースト→インスタからSAGA。バトガイから追加でSAGA降ってきたけど、どうせ天罰踏まないと勝てないのでこっち目線はあまり関係なし。2点で天罰踏まず。

 バトガイ動かして来たので、「VOL8持ってるのかー」って思ってたら、モルネク出て来たので、SSTが確定。全バウンス。

 返しにしっかりループして勝ち。


4.赤青アポロ 後攻 ⭕️

 序盤に天罰3枚見えてピンチ。
 相手も動きが緩かったものの、5ターン目くらいにマニフェスト進化のカチコミからアポロ。天罰しか解答ないところで、しっかり天罰踏み抜き。

 ループして勝ち…のところで、バウンス使い忘れてループがストップ。マナにバウンスがあり、次のターンに固定したコンチェが引けるため、全ハンデスして、ターンが返って来ることを祈る。上からSA引かれなかったので、ループして勝ち。興奮負け注意。


5.赤緑アポロ 後攻 ⭕️

 センサー→ブラタイで墓地に呪文を4枚用意。
 アポロの5点で天罰を踏み抜いたので、返しに雲人でハンデス。盤面にタマシードもないので、上から何引いてもアウト。その後しっかりループして勝ち。


5-0  1位抜け


本戦

 本戦から順位先攻のため、全て先攻スタート。でっけえ


1.赤白武者 ⭕️

 避けて来た相手とヒットして一没を確信。

 やれることはやろうとプレイしてたら、何と相手がガン事故の後4パス。

 先5でナンバー5止め。
 後5で武者→ドスファンされるも、ナンバーが刺さったのかメクレイドが続かず、エンド。

 ヤドネ引っ張ってきて、ループして勝ち。本当にデカい。


2.クローシスアウトレイジ ⭕️

 相手の動きが芳しくなく、後3ザミュートスタート。

 こちらはぶん回って先4でヤドネを降ろせたのに、スコーラー2枚が盾落ち。祈りながらターンを渡したところ、祈りが通じヤドネも自分も生きたままターンが戻って来たので、バウンスでヤドネを戻し、ドレーンを経由してETからループまで。


3.赤青アポロ ⭕️

 相手が事故り気味。
 こちらは雲人を通したり、GRでリソース差を付けていく。
 相手が割り切って刻むプレイを取るも、STを踏み抜き上手く通らず。
 しかし、こちらも、ドレーンはあるものの、ヤドネもウォーターも引けず、決め手に欠ける。

 そうしてるうちに相手も打点を揃えて、ジャスキルへ。青決断を踏み抜きバウンス。盾から一緒に来たカリヤドネでループまで。


4.青白ネバーループ ⭕️⭕️

 予選で当たった相手。

 一本目。

 こちらはブラタイ連打の絶好のスタート。
 相手もサーチからファイナルストップをしっかり回収。

 ストップの返しに雲人を2本通せば、ハンドの枚数的にネバーサイクリカまで辿り付かないから通したいものの、雲人が1枚のみ。

 絶対にSAがないと判断して、ドレーン全回収してエンド。
 予定調和のストップを貰うも、返しに雲人2本通し、縛りが無くなった瞬間にループまで。


 2本目。

 こちらはしっかりと墓地を肥やし、向こうは先4ストップまで確定。

 後3のタイミング。ナンバーを抱えていたので、4宣言で次のターンにルーター+雲人を通し、ナンバーの縛りが溶けたタイミングのストップの返しに、追加の雲人を投げるプランを考えるも、上から多色を引きプランニングが崩壊。

 しばらく悩んだのち、多色を逃してルーターをプレイ。
 ここは、ストップの返しに雲人を通すと、相手のハンドが2枚になるため、上から多色を引くと、ストップ連打が途切れるという、その一点に賭けたプレイを選択しました。

 ストップ→雲人と、お互いルーティンのように消化し、祈りを込めた先5のドロー…

 ここで対戦相手は光魂GOをマナに置きエンド。

 賭けに勝ち、返ってきたターンに雲人でネバーとサイクリカを剥奪。

 最終的にはカリヤドネが着地して、3枚ループで勝利。

 通算10-0。全勝での優勝となりました。



まとめ

 まともに食らったメタカードと言えばファイナルストップのみ。
 墓地メタも0でしたので、うまくメタゲームが噛み合った印象です。
 メタが回ったらヤドネ以外のデッキをまた考えようかなと思います。そのまま使う可能性ももちろんありますが。

 そして、改めて見ると本戦は、決勝以外は相手の事故に助けられてばかりでしたね。幸運でした。


 今期も優勝出来て一安心。

 新環境に突入し、これから環境が大きく動いていきそうですので、皆さんも良き相棒を見つけられることを祈ります。

 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?