見出し画像

ラジオで聴くアーチスト(2) 上奥まいこ(長崎)

●長崎と東京を行ったり来たりしながらNBCラジオで番組を持っているのはシンガーソングライターの上奥まいこだが、彼女の場合、東京が音楽の軸足になっているようで、関東でのライブも多いため『長崎のローカルアーチスト』と言うくくりかたをするのは適切ではない。そもそも『ローカル』か『ナショナル』かなんてカテゴリーには(アーチスト自身が戦略としていなければ)意味はない。


●長崎では環境や平和などに関する社会活動にも参加していることもあり、音楽のみならず人格的な評価も高い。校歌の依頼もあったと言う。


●ライブ映像しかないが、演奏が良いので紹介するが、路面電車をテーマにした曲は珍しい。しかも、こんなに風に乗って走る路面電車は、長崎と湘南くらいしかないだろう(笑)。山形の庄司紗千と並んで気に入っているラジオ系アーチストだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?