見出し画像

暑い日がまだまだ続きますが熱中症対策はしていますか?

giving株式会社の杉山大介です。
暑い日がまだまだ続きますが熱中症対策はしていますか?

毎年猛暑がやってきますが、今年も暑い日が続いております。
そんな時に気をつけなければならないのが、熱中症です。

そんな熱中症について調べました。

✅熱中症とは

体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のこと。

軽視できない危険な症状です。長引くと重度の障害を引き起こしたり、命の危険もあるので対策を徹底する必要があります。

✅熱中症対策とは

1喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給をしましょう
 喉が渇いてからでは熱中症の初期症状の可能性があります。こまめに水分補給をしましょう。一日2リットルを目安に水分補給しましょう。

2水分補給は水だけではなく、汗をかいたら食塩を含んでいる飲料や経口補水液を摂取しましょう
水だけでは、塩分が汗でなくなるので必要な塩分を含んでるものや水分が九種しやすくなるものを摂取しましょう。

3室温28℃を目安にエアコンをつかいましょう
エアコンを使い続けると体に悪いといいますが、部屋を寒くしすぎずに28℃に設定し、扇風機などを用いて室温を調整しましょう。

4汗をかく習慣を身につけましょう

風呂につかるなどして汗を日頃からかく習慣をつけて、体温が上がりすぎないように調整できる体づくりをしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?