どこを切り取るかは私次第

台風の影響でお天気良くないですね

人生と同じ

お天気の日もあれば、雨の日も曇りの日もある

最近勤め先で、ちょっとだけ嫌なことがあり、たまたま上司に相談したところ、それは解決に向けて早めに報告したほうが良い

そう言われて、そんなに大事になるとは思わず相談したら、それはそれはすごいことになりました(笑)

ちょっとした手続きをするために、あれもこれもしなくてはならない

私がお願いしたのはほんの少し、融通をきかせてもらえれば、それ以外の望みはなかったけれど、それを叶えるためには、色々手続きがある

ぶっちゃけ人間関係なんだけど

思いの外面倒な事になりそうになったので、私が色々工夫して相手に慣れるようにするので、直接本人に聞き取りはしないで欲しいとお願いすることになって 、、、、

もう一人同じように感じている同僚は、私に対しての態度が許せないと、その人の声まで憎くなり、そばで聞いていると気分まで悪くなるらしく仕事に集中出来なくなったと言う

一見他人を思いやって自分まで怒りてあふれるってすごく正義感に溢れているように見えるけど、なんか違うよなー

もちろん相手の気持ちに寄り添うのは大事だし、素敵なことだけど、

それ、自分の問題ではない。

多分人ってさ、自分が簡単にできないことを易易とやってのけたり、自分が一番言ってほしくないことを言葉にされると相手を訝しがったり、敬遠したりするのだと思う。

それでも気が収まらなければ、相手を批判する。

私だって今も批判的な部分あるんだけど、それでも他人の事は変えられないし、暴力とか直接手を挙げられたりしなければ、自分が相手にどう対処すべきかになる

一日24時間しかないのに、そのうちの何時間も嫌いな相手で心が一杯になるなんて、ものすごくもったいない

得てして、相手は鏡で、自分が自分をが許せないところとか、気になって仕方ない短所とかね

目の前でホラホラどんなもんや?

と、突きつけられてるようにも思うし

人間として今を生きてるから、嫌なことも悲しいことも苦しいこともあるんだけど

そういう問題にぶつかった時に、自分はどうするかを考える

嫌な相手は見るだけでも気分が悪くなり、声を聞くだけでも嫌な気持ちになり、ずっと嫌だな嫌だなと考えてるのもあり◎

そこと切り離して、自分の世界に入っていくのもあり◎

切り離せれば相手の行動も気にならなくなる

嫌な音として相手の声も認識しないし、深く関わらなければ嫌な思いをする時間も減る

久しぶりに職場に嫌な奴が現れて、心がザワザワしたけれど、なんでなの?と自分に問いかけたら

いつも完璧でなくちゃいけない

優秀でなければいたけない

仕事が出来る人でなければいけない

もう全部捨てたと思ってた物が、相手からの指摘でムクムクと首をもたげてくる

だめな私

仕事ができない私

会社に貢献できない私

を許してない

そんなことを未だに気にしてたんだなーって思った

頭で考えて理解するのはすぐに出来ると思ってたけど

自分の価値を人の評価で決まると思いこんでる癖は残ってるもんなんだ


今でも、他人の評価で自分の価値が決まると思っていたのにも気づいたし

自分にもある一言多いを目の前でやられて、これあんまり気分良くないよなーと反省することもできた

自分が嫌な気持ちになるのはチャンス

そこから抜け出すのも意外と簡単なのに

人って抜け出せないと悩む

誰かに焦点を合わせているうちは幸せになれないんだなー


つくづく、やはり自分なんだと思い知る最近なのだ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?