見出し画像

アンチャーテッド砂漠に眠るアトランティスの感想

どうも、普段ゲーム実況動画をあげている、だつよんというものです。
初見プレイの実況動画が最終回を迎えましたので、ゲームの感想と評価の方を記事にまとめようと思います。

ネタバレなしで記事を作るのでやったことない方でも安心してください。
プレイの参考にでもなれば幸いです。

ちなみに僕はこの記事を書いているときに、ゲームタイトルを間違えていたことに気づきました……。お恥ずかしい。

簡単なあらすじ

主人公であるネイサン=ドレイクは、フランシス=ドレイクの遺物である指輪から、ドレイク卿が隠した秘密を幼い頃から追っていた。
そして、とある組織との取引から秘密への手がかりを見つけ、幻の都市である砂漠のアトランティスを求めて冒険に出る。

前作までのアンチャーテッドとの違い

今作品は、アンチャーテッドシリーズの3作品目となります。
僕はps4のアンチャーテッドコレクションという3作品が遊べるものでプレイをしました。
なので、ps3版とは違うところがあるかもしれません。

まずはグラフィックについてです。
やはりナンバリングが進む訳なので、グラフィックの作りがとても進化しています。
これまでのアンチャーテッドもそうなんですがまるで映画を見ているような感覚でストーリーを追うことが出来ます。没入感が凄い

また、人物の描写も細かくなっていました。表情の変化などが例としてあげられるでしょう。
この描写がより人物像をハッキリさせる要素になるのでポイントです。

あんちゃ3資料2
ネイサンとサリー

次に冒険するステージの違い。
これまでの作品では、未開の地や自然の中を冒険することが多かったですが、今作では使われなくなった駅や古い屋敷、博物館や街など、実際に人の営みを感じる舞台で、ゲームが進行していきます。

それが良いとか悪いとかでは無く、これまでとは違うポイントだと僕は思いました。
後ほど語りますが、これまでのアンチャーテッドと方向性が違うと思う要因の1つだと思いました。

あんちゃ3資料1
夜の屋敷を駆るネイサン

最後に戦闘要素です。
これに関しては少し良くなかったのでマイナスの印象です。(個人の感想です。)

まず、前作である黄金刀と消えた船団(アンチャーテッド2)よりも退化している印象でした。

退化してると感じた理由なんですがまず、銃撃戦の操作性の悪さです。
武器を構えるとある程度、丸いサークル◎で照準を定められるのですが、◎の中に飛ぶことがほぼありません。(武器によりますが…。)
サークルの枠の位置で狙いを定めるとあたりやすいと思いました。

画像3
照準を定めている所

なので、基本銃撃を行うときにはズーム機能を使って戦うのですが、悠長に狙っていると敵のロケット弾やショットガンによって、一撃でゲームオーバーです。
そして、またいちから戦闘をやり直すのですが、この戦闘も長いので相当なストレスになります。

コツコツ狙いを定めて進んできたのに一撃でやり直しを強要される訳です。

さらに、たちの悪いのが画面に映らないところからロケット弾を打ってきたり、ショットガンをもっている敵が重装備で倒しにくかったりしました。
初見殺しや、そういった理不尽な要素で難易度を高くしているように感じてなりませんでした。

これからプレイするよーって方は難易度初級をおすすめします。

追記。
アンチャーテッド3から、マルチプレイで対戦する事ができる様です。
おそらくそのシステムが、シナリオモードでも使われていて、若干のラグとモッサリとした操作性の悪さに繋がっているのでは無いかと思います。

より錬られた謎解き

今作の謎解き要素は、前作までの作品よりも多く、しっかりと考えないと解けないものがあります。
これは人によって好き嫌いがあるので評価が分かれるかと思いますが、僕は謎解きが好きな方なのでどれも楽しめました。

本当良く出来てるなぁ……。と関心するほどによかったです。

あんちゃ3資料3
楽しかった謎解き

感想と評価

さて、早々に感想と評価の方にいこうとおもいます。
まだまだ語りたい部分もあるのですが、長いと読む側ののストレスとなるでしょうし、ネタバレになる要素は避けたいので……。

グラフィック☆☆☆☆☆星5つ

グラフィックに関してはもう素晴らしいの一言です。
実況動画を作る上で、サムネイルに悩む事が多いのですが、どこを切り取っても絵になるほどに作り込まれているところが凄いです。
これがps3のゲームなのかとビックリしました。

戦闘要素☆☆★★★星2つ

上の方でも触れましたが、操作性が悪いです。
近接攻撃もあるのですが頼りにならないので、基本銃撃戦になるのですが、独特のクセがあるのでFPS・TPSをやった事がある人になればなるほど難しく感じるでしょう。

まぁアンチャーテッドというゲームは戦闘要素が売りではないのですが、戦闘パートがたくさんあるのにそれが面白くない・快適でないのが残念でした。
前作は楽しめたのですが……。やはり操作性の悪さが大きいかと。

シナリオ☆☆☆☆★星4つ

今作のストーリーでは、ネイトとサリーの関係性について深く掘り下げられています。
人間ドラマとしてとても良い出来で、今作は秘密や謎を追う冒険がメインでは無く、ネイトとサリーの2人の関係性がメインの様に感じました。

ここが大きな、前作までのアンチャーテッドとの違いであるでしょう。

しっかりとストーリーを見ている人にはより深く、楽しめるものになっています。

ただ、唐突に出てくる蜘蛛や主人公陣営に幻覚を見せてきたりというのがマイナスな印象でした。
幻覚を見せ不安にさせる展開をしたいが為だけに、作られた様に感じる部分があって少しショックを受けました。

唐突な蜘蛛の登場も、その展開がやりたいが為に登場させたのかと、思ってしまいマイナスな印象です。

と、マイナスな部分もありましたが、人間ドラマが素晴らしいことには変わりありません。
まるで映画を見ているようなところがあり、シナリオが素晴らしいです。

総合評価☆☆☆✫★星3.5

アンチャーテッド1・2をプレイして面白かった、楽しめた方にはやって欲しい作品です。
3を気になっている方にはまず1と2をプレイしてからをおすすめ致します。

シリーズものとしたら良い作品だと思います。
単体でゲームの良さを見ると微妙という評価になると思います。

ただやはりグラフィック、シナリオと出来が良くプレイする映画の様な所はこれまでのアンチャーテッドと同じで、よりよい出来となっています。
どうしても前作の2の出来が良くて比較してしまうので残念です。

最後に

冒頭でも触れましたが、僕は普段ゲーム実況動画をniconicoの方に投稿しています。今回記事にしたアンチャーテッド3は初見プレイでの動画を投稿しているので良かったら見てみてください。

そして、次回作のアンチャーテッド海賊王と最後の秘宝の実況動画も投稿していきます。

初見プレイで、生の反応を良かったら見に来ていただけると幸いです。
以上、だつよんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?