見出し画像

アンチャーテッド黄金刀と消えた船団の感想

どうも、だつよん(@datuyoonn)と申します。
知らない方のほうが多いでしょうから、簡単な自己紹介をしますと。
主にニコニコ動画の方でゲーム実況動画を投稿している者です。

今回は先日、初見プレイの動画が最終回を迎えたので感想を記事にしていこうと思います。


ゲームの紹介

アンチャーテッド黄金刀と消えた船団と言うゲームは、アンチャーテッドシリーズの2作品目となります。
このゲームは150以上の賞を獲得したりと、高く評価もされている作品です。

僕はPS4のアンチャーテッドコレクションにリマスターされていたものをプレイさせていただきました。
1作品目のエルドラドの秘宝からグラフィックは勿論ゲーム性、シナリオの方面でも進化していました。

簡単なあらすじ

このゲームの主人公は前作に引き続きネイサン=ドレイク(通称ネイト)です。
彼の昔からの友人である、トレジャーハンターのハリー=フリンに誘われとある物品を盗みに出かけることとなります。

画像1
左ネイサン 右ハリー


その物品は一見ただのオイルランプに見えるのですが、なんとあのマルコポーロの13隻の消えた船団へ繋がる手がかりだとネイトは予想し、トルコにある博物館へ盗みに行くことになります。

画像2
オイルランプの写真

進化したグラフィック

前作と比べキャラクターの造形や表情がよりリアルなものへと進化していました。

画像6
渋いサリー


さらに森のステージへ移動したときに気づいてのですが、森に虫が飛んでいたり生息している鳥たちの描写もあって、森がより森らしくなっておりました。

これ
見えないでしょうけど虫がいます
画像4
見えますか?鳥がいます。

引き込まれるシナリオ

前作のシナリオも相当な完成度のもので、次回作はどうなるかなぁ……と思っていましたが、上回る出来でビックリしました。

冒頭いきなり危機一髪な場面から始まり、回想を重ねながらストーリーを追っていく形の構成になっているのですが、それがとても良かったです。

画像5
これ助からんやろ

そして、新キャラクターで新しい仲間のクロエ=フレイザー。

画像7
クロエ

彼女はどこか謎めいた雰囲気をまとうトレジャーハンターで、ネイトと同じくらいの身体能力を持っています。

まぁそういう設定うんぬんの話はそこまでにして、僕はこのクロエがとてもお気に入りです。
まぁサリーに次いでの位置にはなるんですけどね……。

彼女のものの考えがとても現実的で、自分の感情は別として考えて行動したり、俯瞰した意見を述べてくれます。
彼女の意見はとても正しく、その通りにするのが正解であると僕も思います。

ネイトたち主人公たちはすぐに冒険したりするので無謀に見えることが多いんですよね…。
なのでクロエと一緒にいるとネイトの異常さが少し見える気がします。

より感情移入しやすい演技

前作よりも優れた所をあげるとするなら、キャラクターに声を当てている声優さんたちの演技についてあげようと思います。

ネイトや他の登場人物たちはゲーム中、小さくぼやいたりちょっとした軽口を言ったりします。
それがより感情移入しやすくなる要因だと思うんです。

主人公たちに親しみを感じたり、悪役のキャラクターに嫌悪感を抱いたりと、登場人物たちの心情と併せて楽しめます。

感想と評価

さて早々に感想と評価の方にいこうと思います。
前回の記事に引き続き説明を致しますと、僕は相当なゲーマーであると思っています。
ですので、フラットな目線での評価をしていきます。

ゲーム性☆☆☆☆★星4つ。

前作よりも進化したアクション性、ステージを立体的に使って飛び回って道無き道を進んでいく爽快感があります。
バトルパートも、色々なギミックや敵のバリエーションも増えていて飽きさせないものとなっていました。

ただ、あと気になるところと言えば、物陰に隠れたところからの移動の時に少しコツが必要な所ですかね。
前作よりもステルス要素が向上していて楽しめるのですが、操作性の若干のモッサリ感のせいで見つかってしまったり、思った通りの動きをしてくれなかったりといった事があるのでそこが気になりますね。

ただとてもゲーム性は良いものとなっていました。

シナリオ☆☆☆☆☆星5つ。

遂に出ました、最高得点の星5つです。
人間ドラマも良かったですし、全体の構成も良かったです。

冒頭から引き込まれ、登場人物の紹介から目的の提示、ストーリーの進行がとても自然でスムーズです。

ゲームのシナリオでここまでのものはなかなか無いと思います。

ぜひ映画や小説などのストーリーを楽しみたい方には見て欲しい出来だと思います。

気になるところは特に無いです。無理にあげようとするなら、最後の方のもじゃもじゃの獣のようなやつでしょうかね?そこまで気になりませんけど奴の強度は少し気になります。

総合評価☆☆☆☆✫星4.5。

こんなに早くここまでの高評価を出してしまうとこれから先が心配になりますが、とても良いゲームであると思います。

グラフィック・キャラクターの心理描写などとても高い完成度のものとなっていて、映像作品としても素晴らしい出来です。

本当にクロエのキャラが良いので見て欲しいと思ってしまいます。

アクション性も良くおすすめできるゲームです。

最後に

この記事の冒頭にも書いておりますが、今回記事で取り上げたアンチャーテッド黄金刀と消えた船団の初見プレイの実況プレイ動画の方をニコニコ動画に投稿させていただいております。

動画で僕の生の反応を見ることが出来ますので良かったら確認してみてください。

ここまで前作よりも完成度を上げてきてくれると次はどれほどのものなのか期待が高まります。

それでは、ここまでで終わろうと思います。
また次回の記事の方でお会いしましょう。だつよんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?