見出し画像

【必見】効率よく成長する方法

こんにちは!カズです(*^^*)

今回は効率よく成長する方法についてお話していこうと思います。

その前に質問です。

今のあなたは常に完璧を求めていませんか。

私のようについ、完璧を求めてしまう人は読んでください!(笑)

完璧を求めてない人は、今回の記事は読まなくて大丈夫です!!

80%の出来を目指す

結論から申し上げますと、何かをやろうと思ったときは、8割位の出来具合を目指してください!!勉強などにおいて、8割から見えない壁が存在するのです。もし、8割以上の出来具合を目指そうと思うとかなりの時間と努力を必要とします。完璧を求めるのではなく、8割のスキルを身に着けるのが最短です。

分かりやすいように勉強で例えてみましょう。あなたが数学のテストで30点しか取れないとします。次のテストに向けて本気で勉強したとします。この人の目標が80点だとしたら、頑張ればいけそうな気がしませんか。もし、90点以上を目指すって言ったとしたら、何だか難しそうな気がしませんか。

直感でも分かるように、8割以上の結果を出すためには壁があります。実力がない人が、いきなり高得点を目指しても実現しづらいのです。

ポケモンで例えるなら、レベルの低いピカチュウで四天王に臨むようなものです。(笑)

もともと8割くらいの実力があるところから、9割や10割を目指すのは可能だと思います。

勉強やスキルを身に着けることにおいて、成長段階というものが必ずあります。ポケモンで例えるなら、レベルのことですね(笑)

今回の数学のテストの例のように、実力がない人が目標にすべきところは8割程度なんですよね。

言ってしまえば、ちゃんと勉強をした人なら80点くらい簡単にとることができるのです。

そもそも、9割や10割というのは、その分野が得意な人ですら難しいと感じるのです。なので、今まで出来なかった人が8割以上を求めると難しいと感じてしまい、嫌気がしてしまいます。プログラミングをするにしろ、楽器を練習するにしろ8割くらいの出来を目指しましょう。

完璧を求めていては、完璧になれません

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

今回はかなり短いですが、どんなことを挑戦するときも程々にしましょう!得意分野であれば、10割を目指すことをおすすめします!!(^_^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?