見出し画像

飛行機嫌いの私が、北海道行ってきました🙌~富良野・美瑛

久しぶりの飛行機

今回、大切な用事があり、一念発起して北海道に行ってきました😊(観光も兼ねてます)

実は、私、飛行機嫌いなんです😅
地に足がついていないというか、閉鎖感というか、ドキドキしてしまい、緊張感半端ないのです。一週間位前から緊張していました。

いろいろ対策を考えました。
CDを聞く、数独をする、クロスワードパズルをする、折り紙をする、ガムをかむ等いろいろと。気を紛らわすために。
CDは機内がうるさ過ぎて聞こえなかった。数独と折り紙は数分は紛らわすことが出来た。ガムは良かったかな。

清水の舞台から飛び降りる気持ちでエイッと思い切って飛び乗りました😃

離陸後上昇し、安定した飛行になったかなと思ったら、割と直ぐに下降体制に入りました。思ったより近いんだな。着陸の時は、思わず私も一緒にブレーキを踏んじゃいました😅

良かったー無事ついたー😭 ありがとう神様🤩

後、CAさんの仕事がいかに重労働かということがわかりました。例えば、重い荷物をエイッと上の荷物棚に上げたり、上昇・下降していても通路を倒れないように歩きながら仕事をするという事は、とても足に負担がかかるという事を知りました。(途中トイレに立ったのでわかった)
大変でも笑顔を絶やさずに穏やかに落ち着いてお客様対応している姿を見ていると学ぶ所が多いです。

こういう機会がなければ、一生飛行機乗らなかったかもしれないです。
北海道まで1時間半弱で到着✈

富良野へ

8月30日 富良野

まずは、いざ富良野へ。ラベンダーはもう終わってました。けれども、沢山のお花が迎えてくれました。
もう景色がこれぞ北海道という感じ。高い空。遠くに見える山。広い大地。
これだけでも感激😀

涼しいかと思ったけど、暑くて日差しが強かった。そして、日本語よりも中国語が飛び交ってました。

ふらのワイン工場でワインを2本購入して次へ🚙

美瑛へ

8月30日 美瑛 四季彩の丘 

凄い、凄ーい!
広ーい丘に、整然と咲いている花々。これは、管理されている方々の努力が感じられる。極寒の北海道で、「夏を思いっきり楽しもう!」という心意気が感じられます😃

ケンとメリーの木

8月30日 ケンとメリーの木(ポプラの木)

1972年に日産自動車「愛のスカイライン」のケンとメリーのCMに使用されて名づけられた。樹齢は90年超えていて、高さは31m位ある。

私くらいの年代であれば、「あーあれね」と思うけど、若い年代にはわからないだろうと思いきや、結構、私の子どもたち位の年頃の人たちも来てました。後で、子どもにケンとメリーの話をしたら、「何それ?」と言われましたが😅

セブンスターの木


8月30日 セブンスターの木(かしわの木)

たばこを吸われる方はおわかりになると思いますが、タバコ「セブンスター」のパッケージに描かれている木です。
ただこれだけでも、絵になる所が北海道ですよね😊

結構、観光バスで訪れている人がいました。

ケンとメリーの木とセブンスターの木の両方とも、「近くの畑には入らないでね」と注意書きがありました。大事なことですよね。

一路、旭川へ。

旭川

その日の晩は大事な人たちと会食するために、旭川に行きました。これが、今回の旅の第一の目的です。詳細は省きます。

旭川は、人口32万人の都市で、北海道では札幌市に次ぐ第2の人口だそうです。郊外は緑がいっぱいで、中心地は札幌並みの都会です。市街地の道路は碁盤の目のようになっています(北海道の都市はほとんどこうなのかな)
とても素敵な都市です。

そして、その晩は、旭川のビジネスホテルに泊まりました。

北海道旅行記はまだ続きます😊
もし、興味がおありでしたら、次回もお読みください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?