見出し画像

スクルド攻略後日談 新百式編

はじめに

超絶お久しぶりです、だっつです。
最後のスクルド攻略(裏億兆)から3ヶ月、ついに新たなスクルド攻略を行いました。それでは後日談スタート!


ボス2の300億シールドを割りたい!!

まずダンジョンデータをみて、必要なギミック対策やら色々と調べていきます。

ツッコミたい部分は多々あったのですが、とりわけ大きな壁となるのが、ボス2が300億シールド2枚、それを4ターン毎に貼り直してくる中で20ターン以内に倒さなければならない、ということ。

実装当時の極悪のシールドでヒーヒー言ってただっつくんはとりあえず絶望しますよね。

まぁいつまでも絶望してられないので、とりあえず編成の軸を決めて行きます。

ここで没編成とかの話をし始めると長くなるので、ここはサラッと。

最強火力枠となったガンダムエクシアを軸に、浮遊武器つけたグリゴリーだったり、軽減+エンハンスループのメルティ、サブエンハ兼ルレループ枠のラフィーネ(こいつも火力枠?)でシールド破壊を試みました。

しかし、シールドを割るのにエクシアを使わされ、本体への与ダメが低すぎる等の問題が発生。
理論上では削り切れる計算でしたが、ボス2が全体デバフを一度も使わない、という非現実的な条件のため、採用されることはありませんでした。

ここに供養しておきます。

考えられるだけ考えてみましたが、この時点ではスクルド新百式は困難だと判断し、日を改めてヒントが得られたら再挑戦することにしました。

活路を見出した、発狂を耐えてグラビティ戦法

ヒントを見つけたのは、とある攻略勢の「ボス2の発狂を耐えながら、グラビティで9割以上削り、残りを自力で倒す」というものでした。

先程まで「発狂を耐える」という選択肢を考慮していなかったため、これはかなり衝撃的でした。これやった人ほんとにすごいと思う。

いざ自分も真似を!と思ったはいいものの、参考元の編成は耐久が全て根性LSで完結しており、やってるゲームが違うのです。

参考元の編成は「グラビティ武器の火力覚醒持ちが少なすぎて困っている」、自分の場合は「グラビティを積む余裕がなくて困っている」

どちらも大変ですね。忘れてなければ、参考元の編成作者様のnoteリンクを貼っておきます。

先程「グラビティを積む余裕がない」と言いました。
ここではイマイチ分かってない人もいるかと思いますので、1度編成をまとめておきます。

・LFスクルド
・軽減ループ
・ルレループ
・上限解放のエクシア(仮にグラビティ軸の場合でも、最低4ターン以内にシールドを割る火力が必要)
(・とりあえずヒーラー枠とHP盛りのメタルスピカ、裏自由)

ここまで「確定」なんです。しかもリダルドにはリダチェン武器を積んでいるため、裏スキルを活用できる枠は実質的にフレルドと、残り1枠のサブだけになります。

枠がない、と言った理由がお分かりいただけたかと思います。

話を戻します。
自分の場合は、「とにかくグラビティ枠が少なすぎる」ので、1枚でなるべく多くのHPを削ってくれるグラビティ武器が必要です。

そうですね、カースの剣です。
50%グラビティだけでは当然足りないので、その後の釘目覚めまで存分に使います。ここまで活用してワンチャンあるかどうか…

仮にカースの剣を採用したとしましょう。ここでもう1つ必要になるのが、「ボス2のターン発狂を耐えるための無効化スキル」です。

残りは1枠しかおらず、道中のギミック的に2F割合対策、ボス1半分発狂対策、ボス2先制対策まで兼任させることが必要です。釘で削るのを考慮すると、無効化ターンは3は欲しい。

スキルターン50は草。どう考えても2F間に合わん。

ここまで来て悩んでしまっただっつくん、こんなことを考えます。

「ボス2の発狂は火属性なんだよなぁ、3ターン無効だとターンえぐいから、3ターン火属性無効とかになるのかな。あれ、そういえばボス1半分もボス2先制も火属性だよな」

「2F割合もドゥバル引ければ筋は通る」

急いで3ターン火属性無効のキャラをソートします。

見つけた。お前が正解だ。

見通しが立ちました。火無効+カースの剣軸で組んでみましょう。

編成作成スタート

母体、アシスト決め

まずは確定している部分から決めます。
前述した母体に、リダチェン武器、ウンディーネ、カースの剣をアシストします。

メタルスピカとフレルド、どちらにどちらをアシストしても良かったのですが、ウンディーネ武器に回復ドロ強があり、回復力の底上げに貢献できるということで、メタスピにウンディーネをつけることに。

超覚醒も今の所暫定。
エクシアには浮遊武器。第3属性までカンストして頂く。

ここで、1Fで必要なギミック対策を整理します。
・覚醒無効
・指激減
の2つが必要です。これをダイギンジョーの裏で対策させます。

また、パーティー全体の耐性の観点から、ここで毒耐性も盛りたいです。(毒耐性リダチェン武器、毒耐性木付与は現時点で存在しない)

これらの条件を検索します。

これら3体が出てきました。
仗助未所持により、スキブHPが足りるならリノア、足りないならドゥームになります。

暫定リノアで行きます。

ここで足りない耐性は帯、雲の2つ。ラフィーネ裏にコンラート武器を付ければ解決!

とはならないんですよ。初手で裏溜まっててオワオワリ。

リダチェン武器の候補は、ロケグルの他にミアーダ(帯耐性持ち)がいます。
暗闇よりは帯を優先したいので、リダチェン武器をミアーダに、ラフィーネ裏を木付与暗闇にしたい。
木付与暗闇は学園ヴィオーネ、レンと次元壊しの2人。ともに未所持。

なので、雑にhpと指が盛れる木トイザらス武器に。

12枠決まり!潜在を決めていく

潜在を決める


ギミック対策について
エクシアにダメージ無効貫通か、属性吸収貫通をつけます。
新百式では、属性吸収が頻出なので属性吸収を。
自動的に、ダメージが吸われないようにフレルドも属性吸収。
さらに自動的にリダルドはアシスト無効回復になります。

Q 無効貫通とダメージ吸収は?
A 避けるかPSで補う。

本当に余裕がないんです。

さて次は必要HPの確認。
注目すべきは、
・ボス2の265万
・コットンの242万

ボス2に関しては、ダイギンジョーの樽で足りていたので、コットンに合わせてHPを盛ります。

…まぁダイギンジョーにHP1つ振るだけで良かったのですが。

暫定リノアだった部分も、確定にして良さそうです。

となると、ラフィーネの6枠、ダイギンジョーも6枠余っているので、各種目覚め耐性を振りましょう。

残り枠は適当に。

完成!

出来ました。必要スキブも問題ないので、暫定だった超覚醒はこれで決まりです。

暗闇だけ盛れなかったのが悔しいですが、まぁ仕方ないです。(ちなみに、暗闇は主に闇コットンですが、威嚇で解決して笑いました)

編成が完成!いざ挑戦…!?!?

パーティーが決まったのでいざ挑戦!ここから長い戦いが始まるんだろうなぁ、新千手までに勝てたらいいなぁ、とか思っていた矢先。

なんで?まだ2回目なんだけど。

なんか勝ってしまいました。1年分の運を使い果たしたかのような運の良さでした。

道中対策はそこまでしていませんでしたが、必要に応じて威嚇を刺したり、エクシアを解放しては倒し切る、というゴリ押しを駆使しました。

ちなみに負けた1回は、リダチェン前の攻撃が、76枠メタスピだと受からなくて負けたものです。76枠ダイギンジョーで解決。

また、ミラティブで配信しながらやっていたのですが、リスナーさんがほば全員ダンジョンデータに精通していて、非常に助かりました。本当にありがとう。

皆の反応を見るに、カースの剣の使い方にコメントが寄せられていました。参考になるなら幸いです。

次は新千手をやるのかな?サラッと極悪勝っておく?まだ未定です。

最後に参考元となった編成作者様のnoteのリンクを貼って、終了とさせて頂きます。それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?