見出し画像

2023年振り返りと、2024年のテーマは勇気に決めた話

2023年が始まるときに覚悟してはいたものの、こんなに変化に富んだ1年になるとは思っていなかった。そんな佐藤の1年を振り返っておこうと思います。

とにかくプライベートが大変だった

出会いもあれば別れもありです。未熟者がゆえの大きな別れもあり、自分のせいなのに考え込んでしまってとても痩せた(一時的に目標体重を達成した)時期もありました。

その分たくさんの良い出会いがあり、豊かな1年だったと胸を張れると思っています。誘ってもらったら行くが自然なスタンスとなっている佐藤は、気が付いたら飲み会9連勤など、ストイックな日々を送っています。

真面目なところで言うと、Hintゼミで「組織で前に進むとは…」を学んで考えてみたり(仕事で実践しつつ)、出身大学主催のキャリアイベントのファシリをやってみたり、読んだ本は68冊とここ数年で1番多い。

あと秋以降は地味弁当を作って会社に行くことが増え、体の調子が良くなりました。狂ったように玉子焼きを焼く日々。

Smart相談室でキャリアコンサルタントとして副業を開始した

5月から働かせていただいております!件数は少なく貢献は…なのですが、GSVや研修など学びの機会をたくさんいただくばかり。特に、うかいさんのSVは本当にありがたく…。クライアントの語りの輪郭をはっきりと描く、良い時間のために、強く温かく居続けること。カウンセラーとしてこうありたいと目指すものができた感覚です。

学んだ御恩は、これから出会うクライアントさんに送りたいです。これからもよろしくお願いします!

オフィスにお邪魔したときの写真…良い夕陽、良い景色

転職をした

3年弱働いたカイロスマーケティングを退職し、ウォンテッドリー株式会社に入社しました。Corporate HRとして、味わい深い日々を、味が濃いな〜と思いながら過ごしています。月日早すぎませんか…?

社内イベントの運営(若手に運営を任せるスタイル(コーポレートが中に入って交通整理をしつついち運営としてがんばる))や、オンボーディングに温かみを足すなど、ソフトな施策を任せてもらいつつ、来年はハード面やぐぬぬぬなところまでやらせてもらえそうなので、身が引き締まる思いです。

もうやらないと思っていた採用広報も、裁量を持って進めさせてもらい、やりごたえすご〜と楽しんでいます。

外向けのアウトプットは少ないですが、社内報(Wantedly Storyです#pr)は7本書いていて、なんやかんや書く仕事が多い。きっとそういう性なんだろうな。あとISMS運営事務局にも加わったので、やっぱりその界隈からも逃れられない運命みたいですね。

さいきんは勇気がブーム

色々ボールをもらって走っていく中で、自分の行動の意思決定について考えていて。状況を見て判断する、自分の意見を決める。決めた意見を述べる。未来は明るいと信じつつ未確定で不透明、情報も足りないし結局仮。そんな中で判断・決断・行動をするトリガーは、勇気だよなと。

その勇気を出すためには、判断のために使った思考への自信と、決めた結果に責任を取れるかのエネルギーが必要だと。上司との1on1でふと思い浮かんでから考えた、エモーショナルな最近の結論です。

いつかこれをやりたいな…のいつかは今であって良い。思考を始めてエネルギーを投入して、勇気を出そうね、2024年のわたし。

2023年の目標の振り返りと2024年の目標

2023年の目標と達成度合いはこちら

猫に優しく人に優しく自分にも優しく(おおよそ達成)
掃除洗濯お風呂を丁寧にする(ノーコメント)
野菜を食べる(おおよそ達成)
本をいっぱい読む(達成)
スプラトゥーンでSランにいく(飽きた)
引越し先の生活環境を美しく整える(ノーコメント)
キャリア支援者としての活動を開始する(4月以降)(開始した!達成!)
IT強強になる(JavaScript習得などなど色々)(優先度が下がった)
何かとnote書く(未達)

2024年の目標はこちら

・猫と人に優しく
・(本職)完了がゴールではなく、目的に対してどこまで進捗したかに徹底的にこだわる(具体は会社のSlackに書いておく)
・栄養のバランスに気をつけた食事をする
・住環境を整えることを楽しむ、片付けは楽しいよと自己暗示をかける
・キャリア支援者として研鑽をし続ける
・都内の交通網に詳しくなる、いろんな駅に詳しくなる
・食レポ酒レポを極める
・腹筋を割る
・縦開脚とビールマンができる柔軟性を身につける

せっかく書くことが楽しい人間なので、ぼちぼち書く幅を増やしつつ、本職も副業もプライベートも楽しむぞ〜の気持ちです。

・腹筋を割る
・縦開脚とビールマンができる柔軟性を身につける

上記2つは、「エネルギーは屈強な身体に宿り、豊かな思考は柔軟な身体に宿る」という仮説を試そうと。マインドだけではなく身体も進化させて、勇気を出す2024年にしていきます。

3匹

2023年もありがとうございました!2024年もよろしくお願いいたします🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?