見出し画像

神漫画「神のみぞ知るセカイ」を後世に伝えたい

久しぶりに「神のみぞ知るセカイ」(以下:神のみ)を読んだ。

んあああ!!!やっぱずば抜けて面白い!!!!!


この文章は、近年なかなか観測できない神のみの同胞オタク神のみをほんのり知ってくれてるオタク神のみを知らない全てのオタクに捧げたいと思う。

ちなみに、作者である若木民喜先生の完成されたブログ↓を読み「いち読者ごときが言うことなさすぎる…黙って消えよう!」とも思ったけれど、覚悟を決めて図々しく綴っていく…


さて、早速布教していこう。
しかし1巻だけでは魅力が伝わらない気がするので、とりあえず3巻ぐらい読んで空気を感じてほしい(強欲)

ネタバレなし!神のみを手に取ってほしい人一覧!

①ラブコメ好きな人

いや、ほんとは神のみをラブコメって言いたくない!!!
しかし一言でわかりやすく言うのであればラブコメだ。ラブコメの最高峰なのだ!!!
ラブコメでハピネスになりたいオタクはとりあえず読もう。

②美少女が好きな人

美少女は全人類好きだろ!読もう!
神のみ女子はただ可愛いだけじゃなくて、いろんな属性、いろんな背景と悩みを抱えつつ物語を通じて成長していく様が素晴らしい。
あと個人的に、若木先生のギャルゲーを彷彿とさせる絵柄がガチ好みです。1コマ1コマオタク心をぐりぐりされる…一緒に気持ちよくならないか?

③ストレスフリーな主人公がいい人

主人公の桂木桂馬(かつらぎけいま)がとにかく魅力的すぎる!
物語の序盤は、桂馬を中心にじゃんじゃんラブコメが繰り広げられていくのだが、彼はラブコメ主人公にありがちな「特になんもしてないけど女に囲まれる」とか「クソ鈍感だけど超能力でモテる」ことがない実力派なのだ。
合理的で頭の回転が早くて有能。トラブルが起きても軌道修正しようと駆けずり回る姿。信念と柔軟性のバランスが絶妙でめちゃくちゃかっこいい。
イライラなんて全くしない!

そして「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」で有名な格言もそんな桂馬出身であり、シュールなユーモアシーンもたまらない🦘🦘
さらには桂馬がたまに見せる照れ顔、幼少期、女装もべらぼうに可愛くて萌えさせられる…死角なし!
物語に沿って動くのではなく、物語をリードし続ける主人公。気づいたら名前を見るだけでセロトニン出るようになる。読もう。

ざっとこんな感じ。
実のところ好みが分かれそうな漫画だし、当時やってたアニメを友人に勧めたら「え…あのなんかキスしまくってるやつだよね」と気まずく言われてグサッときたこともあるけど、1人でも気になって読んでくれる人がいたらこの上なく嬉しい。

ぜひよろしくお願いします〜!


ここからはネタバレありでつらつら語っていく。

私と神のみの出会いは小学校低学年のとき。書店でなんとなく惹かれて買ったのが始まり。
それからというもの2010年前後の少年サンデーは自分のオタク人生を構成する核になった。女児の脳と性癖は完膚なきまでにめちゃくちゃにされた。その節はお世話になりました。

そんなわけで神のみは途中から最後まで本誌で読んでいて、単行本も中途半端に持っていた。
そして先日、全巻揃えて久々に読んだら昔よりはるかにたくさん思うところがあり、やっぱ私にとってのオタクチュートリアル漫画、愛してる〜!!!という気持ちが大噴火した。

特に桂馬が大好き!
今改めて読むと「現実なんてクソゲーだ!!」というのは間違いなく桂馬の一貫したモットーなんだけど、同時に彼はとても優しい子だから心が壊れかけてしまったんだと思う。背負わせてごめん!!!私部外者だけど!
だから賛否両論なちひろエンドは、読者や漫画なんかより桂馬を大切に想う若木先生からの贈り物のようで、あのエンディングに至ったことが本当に嬉しかった。
若木先生ありがとうございます。

よく囁かれてるハーレムエンドや他の女子エンドは読者や漫画へのエゴでしかなくて、ちひろという桂馬の想い人エンドだけが桂馬と攻略女子たちへの愛と釈放だったと思う。
天理に関しては…桂馬を10年も想って待って桂馬に尽くしてくれたけど、それは漫画の要素でしかなくて、ただ物語は桂馬の選んだエンディングを迎えた。
切ないけど、桂馬は最初から答えを出してくれてたわけだし仕方ないと思う。

神のみをラブコメにカテゴライズしたくないのは、恋というより愛だし、コメディはスパイス程度でありメインじゃないから!

神のみは、彼らの人生でありセカイなのだ。
神のみのキャラたちは漫画を越えて、これからも自由に生きていくんだ。
創作物でこの感覚を味わえる瞬間ってほんとサイコ〜!!!
諸々の設定や後日談はいつかどこかで語ると若木先生が仰っているから、その日を楽しみに待ちます。
そして、私も桂馬に攻略されてたけど記憶消されただけという可能性をキモく信じて生きます!!!

贅沢を言うと、しれっと最初から最後までアニメリメイクしてほしい………せっかくのゲームモチーフ漫画だからifマルチエンディングでゲーム出してほしい………貴族になったら私出資しますね。

ここからはお気に入り女子の話

・エルシィ
漫画そのものを象徴するような子。性格面でのカリスマ性とはまた違う「2次元的カリスマ性」に魅せられてる。
エルシィは少女性がテーマであってほしいから、最後まで妹だったのはよかった。
もし神のみタトゥー入れるとしたらエルシィがいいな…神のみの象徴そのものだから!

・ハクア
連載当時一番好きだったキャラ。バディが雪江なのほんと草。
17巻の拘束ヌルヌル尋問には性癖もみくちゃにされた。そして覚醒!!!覚悟も衣装もかっこよくて最高だった。
最後はいろいろ悲しいけど、きっとハクアのことだから新しい仲間や立ち向かうべき敵と出会って一生懸命生きていくんだと思う。

・ノーラさん
今やリーダーシップがあって慕われてることも優秀なことも説得力があるいい女。個人的にπより腰あたりがエッだと思います。
悪魔は個性際立っててみんな素敵!!!

・汐宮栞
口下手図書委員っ子。女神編の小説回がめちゃくちゃ好き。本当に若木先生は頭がよくて、いろんな世界を知ってるし憑依できるんだって感動しました。
一度私も、原稿用紙100枚分の小説を書いて応募したことがあるんだけど、その根底にはあの回があったのかなと思う。まあ普通にダメだったけど!

・生駒みなみ
後輩水泳部っ子。なんともいえない6巻の甘酸っぱい青春の空気、めちゃくちゃおいしい。

・鮎川天理/ディアナ
幼なじみっ子、名コンビ。ほんと幸せになっててくれ大賞。

・上本スミレ
ラーメン娘。チャイナドレスは自分用を買うぐらいフェチだからかなりティア高い。若木先生の描く柔らかボディーと相まってBIG LOVE!
甘ラーメン、いつか流行るかな…

・五位堂結/マルス
箱入り娘の殻をぶち破った子。攻略女子の中で一番好き!!!
桂馬を迎えに来てくれるシーン、自分の好きな格好をして、好きなバンドを始めて生き生きキラキラ…眩しすぎるぜ。そして、桂馬の照れ顔をたくさん引き出してくれたことにも感謝!!!
16巻の表紙の2人が美しくて大好きだから、デカいポスターとか欲しい。

・春日檜
ビッグなお姉様。ストーリーに関してはあえて語らないけど、桂馬にベロチューカマして記憶は残ったままという事実だけで幸せになれる。

他にも能天気女神アポロ、褐色女神メルクリウス、女王教師二階堂先生、自傷他傷フェチ悪魔リューネ、ドジメガネ悪魔フィオーレなど、全てのページビジュがいい!!!
みんな違ってみんな最高だね…


以上、唐突に終わる。
ここまで読んでくれてありがとうございました!
私は、神のみを愛するあなたたちを愛してるぜ。