見出し画像

【あと12日で予定日】ノンアル妊婦M

妊娠中にお酒はダメです。
が、とある文献によると1日7gまでは影響が少ない、とかあるらしいス。

わざわざ文献検索する奥さんM。
ちなみに先日オススメした宋美元さんの本にもワイン一杯くらい問題ないよと書いてました。
実は7gってのはアルコール単体の重量なので置き換えると正に”ワイン一杯”ということらしいです。

とは言え、酒飲みに言えること。

「一杯じゃたりねぇよ!」

確かに、酔っ払いませんからね。2杯目を飲みたくなるのが、酒。

そこで、我が家で活躍したノンアル3選を紹介したいと思います。

第3位 アテネ・ティー

はい、検索しても出てきませんよ。
中華街のBAR”アテネ”さんで偶然できたローアルなので。
これはアツアツの紅茶の表層に、ギリシャのブランデー”ウーゾ”をそっと垂らすというもの。

コレから垂らすゼの図

紅茶の種類は割となんでもいいのですが、ポイントは”熱々”にすることです。

・アルコールが揮発する。
・最初の飲み口がムワッと効くので呑んでる感がある。

というわけです。
ちなみにホットウーロンにピーチリキュールを垂らすってのも良かったです。
所謂レゲエパンチの組み合わせです。
お茶とお酒の組み合わせは色々試したら良さそうです。

第2位 みちょダ

へい、検索しても出てきませんよ。
今考えた名前なので。
もちろん、みちょぱrespectで名付けました。我ら世代はギャルに弱いんだ…ただそれだけ。

これはボイトレの先生のオススメ。
美酢(ミチョ)×ソーダ
で出来ています。
ミチョはいろんな香りがありますが奥さんMはコレがお気に入りでした。

ざくろグレナデン

3位のアテネティーは満足度高いですが面倒なのと、沢山呑めない(泣)という欠点があります。
それに引き換え、みちょダはグビグビいけます。なんか美容に良さそうな雰囲気もありGOODです。
ま、歯科的には酸蝕症には気をつけてねって感じ。

で、栄えある…

第1位 辛口ゼロボール

コレはもう酒です。
見た目も味も。

0.00!!!

お酒飲まない人はまず飲まない…つまり、清涼飲料水的な要素ゼロ…割り切ったStyleがヒジョーに偉い。
奥さんMもよく呑んでました。
ちなみに美味しく愉しむコツをば。

・冷蔵庫の最冷部に置き、ギンギンにキメる。
・缶のままでキメる。
(チューハイ仕様の缶で呑むだけで脳バグし、酒と錯覚する&飲み口が冷たいのでキマりやすい。グラスに入れると…ショボい感じになる。)

ですね。
ゼロボーもグビグビ系なのでBBQなど飲み会で活躍です。

みなさんのオススメがあれば是非教えてくださいね!

酔い潰れたニンヂン

あ、大事なこと。
妊婦さんの喫煙は早産とかリスクだらけなので絶対やめるべき、だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?