見出し画像

9月最新台全5機種まとめ

はい、どうも脱パチ店長です。

今日はですね、9月の最新台についてまとめましたのでお話していこうと思います。9月5日週のパチンコの新台は全部で5機種ありますので、順番にスペックをご紹介していきたいと思います。最後には、どれか選ぶなら、という視点で個人的なおすすめ機種もご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

このnoteは、脱パチ店長のYouTubeチャンネルで投稿済みの、「カンペ原稿」になっております。

普通では聞けない現役パチンコ店店長のレアトークを中心に、業界の裏話や極秘の情報、立ち回りのお役立ち情報を随時発信しております。

・1%でも勝率を上げたい

・パチンコ負け過ぎて辛い

少しでもそんな方のお役に立てればと思っておりますので、YouTubeチャンネル「脱パチ店長」のチャンネル登録と、こちらのnoteをフォローしておいて頂けたらと思います。

それではいきましょう。

PAスーパー海物語5 SBA(withアイマリン)

画像1

メーカー :三洋物産
大当り確率:1/99.9
機種タイプ:ST確変
遊タイム :非搭載
RUSH    :100%、継続62%
賞球   :3&2&4&3&4&3&11
特❶   :確変5R=33%(ST5回+時短20回)
      確変5R=57%(ST5回+時短45回)
      確変10R=10%(ST5回+時短95回)
特❷   :特図❶と共通
特徴    :

10Rで1100個の出玉がMAXなんですが、この比率がシリーズ最大の10%になってます。この沖海ではアイマリン推しになってまして、アイマリンプロジェクトとして新曲も解禁になるそうです。あと三洋さんの公式PVでは、この機種が大本命と謳っちゃってるんですよね。正直8月に甘デジの海を2機種も出したばっかりなんですが、その2機種の捨て駒感は半端ないですね、まあ買った法人も少ないと思いますけど。

あと前作沖海4との比較ですが、ヘソ賞球が4個⇒3個になってまして、MAX出玉は16R⇒10R(1400⇒1100)にボリュームダウンしてます。ただその分比率を上げたって感じですね。あと小出玉は528発⇒550発にUPしてるので、少し出玉のメリハリがなくなったイメージです。

Pキャプテン翼2020 NL

Pキャプテン翼2020_正面

メーカー :サンセイR&D
大当り確率:1/319.68
機種タイプ:確変ループ、小当たりRUSH
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入75%、継続82%(時短引き戻し込み)
賞球   :2&1&4&1&15
特❶   :確変3R=25%(小当たりRUSH)
      確変10R=50%(サポ次回まで)
      通常3R=25%(時短100回)
特❷   :確変10R=50%、確変3R=25%
      通常3R=25%(時短100回)
特徴    :

小当りRUSH搭載機ということで、その性能は1回あたりの純増で約26個増える感じですね。出玉率確変ベースで言うと600%なので1分間に600発ぐらい出る感じです。まあこの機種ベースは確変ループタイプなので、おまけで小当たりRUSHがついてる位置づけでよろしいかと思います。あと時短中に引き戻した通常大当たりだと200回の時短がついてくるそうなんで、そこは少しおいしいかもですね。

販売予定台数12,000台ということで、個人的には供給過多ではないかなと思っております。

Pデビルマン疾風迅雷 S-X1 YT959

画像3

メーカー :ニューギン
大当り確率:1/319.69
機種タイプ:一種二種混合
遊タイム :959回消化後250回
RUSH    :突入60%、継続93.2%
賞球   :●&●&●&●&11
特❶   :確変2R=10%(時短3回+残保留1回)
      確変5R=50%(時短3回+残保留1回)
      通常5R=40%(時短なし)
特❷   :確変3R=70%、7R=30%(時1+残1)
特徴    :

RUSH中の最短大当り変動秒数約1.0秒ということでかなりサクサク進んでいきます。この機種は、『真悪魔RUSH』っていう高継続と高速BONUSを掛け合わせた部分が魅力的なんですが、正直源さんを踏襲していると考えていただければいいのかなと思います。RUSHの実質継続率は93.2%なんですが、これは時短3回の継続率約86.7%と残保留1個の継続率49%の合算値なので、その点誤解しないようにお願いします。モードTYは6200発ということで、源さん比で若干プラスですが、ほぼ同等ですね。

販売台数は9000台なので、これに関しては供給不足になると予想してます。

Pコードギアス反逆のルルーシュbF

画像4

メーカー :ビスティ
大当り確率:1/222.2
機種タイプ:一種二種混合
遊タイム :666回消化後200回
RUSH      :突入51.6%、継続90.6%
賞球   :1&1&7&1&1&10
特❶   :確変4R=18%、6R=79%(時1、残4)
      確変4R=2%、6R=1%(時200、残4)
特❷   :確変4R=30%、7R=55%、10R=12%
      (全て時短13回+残保留4回) 
      10R=3%(時短200回+残保留4回)    
特徴    :

今年の1月にリリースされたミドルタイプの二次スペックになってまして、そのミドルと比べてはRUSH突入率が63%→51.6%に落ちて、ヘソ賞球も1個になったんですが、その分右打ちに出玉を振っておりますので、RUSHに入りさえすればアツイという機械ですね。RUSH突入は時短1回と残保留4回のうちに1/7.7を引くことが条件になってます。初当たりが軽くなったのに射幸性は上がってるので、改めてニーズは増えそうですね。

Pルパン三世11 M1AY5Y

画像5

メーカー :平和
大当り確率:1/219.9
機種タイプ:V確STということでがらっと作り直した感じです
遊タイム :599回消化後835回
RUSH    :突入51%、継続81.5%
賞球   :3&1&4&1&14
特❶   :確変3R=51%(ST88回)
      通常3R=49%(時短50回)
特❷   :確変3R=50%、10R=50%(全てST88回)     
特徴    :

こちらも前作復活のマモーっていうミドルタイプの二次スペックになってます。平和さんと言えばガルパンとか戦国乙女なんですが、それと比べると突入率が8~12%UPした感じになってますが、モードTYが4073と、割としょぼめになってますので、その辺をユーザーがどう取るかって感じではないかなーと思っております。

販売台数も4000台ってことなんで、正直積極的に導入するホールは少ないと思います。

まとめ

ということで今回は9月初週導入のパチンコ新台5機種をご紹介してきました。個人的見解をまとめておきたいと思います。

まず9月はパチンコ業界も閑散期になるので集客力はだいぶ落ちる中で、新台がこの程度だと正直きついですよね。まあメーカーもそれをわかってますし、年末の商戦に備えて大事な機械は残してるので、ある程度仕方ないとは思うんですけど。

サンセイ、ニューギン以外ははっきり言って前作の二次利用なんで、顧客もついてきにくいですよね。

まあそんな中であえておすすめ機種をあげるとすれば、なんですが

デビルマンのスピード感ですかね。

源さんも供給過多ですし、それに飽きた人はデビルマンがすっぽりはまるかもしれないですね。

ということで今回の内容は以上です。ぜひ参考にして立ち回ってみてください。

僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」では、今回の内容を動画で詳しく解説しております。ご不明な点などありましたらあわせてそちらもチェックしてみてください。ちなみに情報はYouTubeの方が早いので、最速でチェックしたい方はチャンネル登録も忘れすにお願いしますね。

【9月新台まとめ!!】パチンコ店閑散期!どれを買う?どれを打つ?優良機はあるのか?全5機種のパチンコ最新台スペックをまとめました♪【2021最新】


あと、先日有料記事を公開しました。

パチンコというものに対して多くの人が誤解をしながら向き合っております。そんな誤解をどうしても解きたい、という思いで13000文字にまとめました。誤解されている方の方向性を少しでも正すことができればと思っておりますので、もしご興味あれば手に取って見ていただければと思います。 ※期間限定で割引しております。

パチンコに関することでご不明な点や、お悩み相談などありましたら、コメント欄でもいいですし、公式LINEでもTwitterInstagramのDMでもいいのでお気軽にご連絡ください。

ということで今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?