見出し画像

11月最新台甘デジまとめ

はい、今日はですね、11月最新台甘デジまとめ版ですね、お話ししていきたいと思います。

先日ハイミドルからライトミドル版を投稿してますので、まだチェックしてない人がいたらあわせてチェックしていただけたらと思います。

ということで今回は、11月のパチンコ最新台情報第2弾ということで、甘デジタイプ全5機種をご紹介したいと思います。1機種ずつスペックをご紹介していきながら、最後には個人的なおすすめ機種もあわせて発表しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

それではいきましょう

まずは11月7日週の新台からいきたいと思います。

PF戦姫絶唱シンフォギア2YR

図1

メーカー :三共
大当り確率:低1/77.7 高1/7.7
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :230回消化後290回時短突入
RUSH    :突入51%、継続79%(引き戻し込み)
賞球   :1&1&6&1&7&7
特❶   :3R=99%(時短1+4回)
      10R=1%(時短99+4回)
特❷   :3R=50%、6R=3%、7R=2%
      10R=41%(全て時短7+4回)
      10R=4%(時短99+4回)

特徴として、まず販売台数が4500台で、ライトミドル同時リリースになってるというところと、そもそもシンフォギアと言えばライトミドルの時短突破型のイメージが強いかもしれませんが、甘デジも結構需要があるので注目ですね。

前作比では初当たりが99分の1から77分の1に甘くなってます。ただヘソ賞球が3個から1個になってるので持ち球比率は下がってる感じですね。

あと突入率、継続率は変更なしですが、出玉の振り分けが変わってて、右打ちのマックス出玉比率が35%から44%に上がってるので、今作は一言で言うと間口を広げながらも若干射幸性が上がってる感じですね。

Pピンクレディー9YU1

図2

メーカー :アムテックス
大当り確率:低1/99.9 高1/30.1
機種タイプ:フルST(ST15回)
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入61.4%、継続67%
賞球   :1&1&2&3&1&10
特❶   :4R=45%(サポ35回)4R=5%(サポ65回)
      10R=47%(サポ65回)10R=3%(サポ115回)
特❷   :4R=50%(サポ65回)
      10R=47%(サポ65回)10R=3%(サポ115回)

特徴としては、初当たりの半分が出玉1000個というところが一つポイントかなと思います。

コンテンツにあった分かりやすいシンプルなゲーム性ながらも、突入率が61%で半分は1000個取れるので、がっかり感は減らされてる感じですよね。

ピンクレディの楽曲は全6曲収録されてまして、販売台数1000台とかなり限定的です。

大一さんから平和さんに変わってどう受け入れられるかですが、その前にほとんど設置がないと思うので、バラエティに1台あるかないかだと思います。導入されても利益重視で運用する1台かなと思います。

Pデジハネ物語セカンドシーズンGSA

図3

メーカー :銀座
大当り確率:低1/99.9 高1/99.9
機種タイプ:通常確率(高確率なし)
遊タイム :250回消化後379回時短突入
RUSH  :突入33.2%、継続68.6%
賞球   :1&1&4&2&10&15
特❶   :3R=99.6%(時短36回)
      10R=0.4%(時短115回)
特❷   :3R=32%、5R=33%
      10R=35%(全て時短115回)

特徴としては、低確率、高確率の概念がないので判断が分かれるところだとは思いますが、一度時短突破すると最大1500発出玉が35%あるので一撃性は秘めた1台かなと思います。

この機種はダブルアタッカーを搭載することで出玉の塊を演出してる感じですね。突入33%とかなり間口が狭いのと継続率もそこまでなので、かなり打ち手を限定する印象は否めません。

右打ちで時短115回抜けた後に、遊タイムまでが135回転なので、辞め時を失いそうになるかもしれないのでそのあたりは冷静な判断が必要ですね。

販売台数は3000台です。

Pカイジ鉄骨渡り勝負編V1B

※筐体画像がありませんでした。

メーカー :高尾
大当り確率:低1/69.9 高1/1
機種タイプ:1種2種混合、リミット10回
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入9.5%、継続100%
賞球   :2&1&4&5&1&1&14
特❶   :5R=9.5%(サポ99回+残保留1回)
      1R=74.5%、5R=16%(サポ0回)
特❷   :5R=100%(サポ99回+残保留1回)
      ※リミット10回到達時(サポ0回+残保留1回)

特徴として、まずこの台は初当たりが69分の1なので甘デジカテゴリに含めたんですが、実際は全然甘デジじゃないので注意してください。

先ほども説明した通り、突入率が9.5%ということで、特図1の5R9.5%、正直ここを引かないと始まらない感じです。

演出上は大当り後に鉄骨渡り演出が入って、3段階突破することで約7700発獲得できるゲーム性なんですが、この突破率が9.5%なので、かなり狭き門です。その代わり突破出来たら一撃3万円なので、かなり荒くて射幸性重視の機種ですね。

販売台数2000台で、かなりユーザーを選ぶ機種なので、そもそも導入がなくて打てないかもしれないですね。

以上5機種が11月7日週の機種ラインナップですね。

続いては11月21日週の機種を紹介します。とは言っても1機種だけですが…

PA戦国コレクション AN

図4

メーカー :コナミアミューズメント
大当り確率:低1/99.9 高1/29.5
機種タイプ:フルST
遊タイム :299回消化後379回時短突入
RUSH  :突入52%、継続86.4%
賞球   :1&1&4&6&2&1&9&9
特❶   :3R=99.5%(ST20回)
      10R=0.5%(ST20回+時短130回)
特❷   :3R=90%(ST20回+時短130回)
      10R=10%(ST20回+時短130回)

特徴ですが、特図1の3R99.5%を引いた後にST20回で29分の1を引くという
ST突破型のゲーム性なんですが、突破すると継続率はなんと86%もあるので
この辺りは結構魅力的なんじゃないかなと思います。

前作のライトミドルと比較しても継続率は7%UPしてるので、一定層には受けるんじゃないかなと思います。ただ出玉はほとんど3Rなのでこの辺りは甘デジならではの感じですね。

販売台数600台~+リユースということで、リユース利用で設置するホールは多そうですね。

まとめ

ということで全5機種をざっとご紹介しました。
個人的におすすめ機種をどれか挙げるとすれば、

シンフォギアかワンチャンカイジといったところでしょうか。

シンフォギアは一定層固定客がいるので、資金に余裕のある法人はほとんどが導入すると思いますし、将来的な設置寿命も長そうでなので、利益重視運用をするホールは少ないと思います。なにより甘デジでありながらスピーディな射幸性も担保されてるのでシンプルにありだと思います。

あとは甘デジではないんですが、カイジもギャンブル性が強いという意味では運用利益率は関係ないので、ワンチャンチャレンジしてもいいかもしれませんね。実質大当たり確率は700分の1ぐらいになるので、かなりのヒキが必要になってくることは覚悟しておいてください。

ということで、僕のYouTubeチャンネルでもお話ししてますが、甘デジは全般的に寿命が長いので利益率が低くなる傾向があります。

下手にハイミドル打つよりもよっぽど効率がいい場合もあるので、けっこうあなどれないと思います。実際僕も利益配分はシビアにやってますので、全国的に見てもそういう店長は多いと思います。

ということでぜひ参考にして立ち回ってみてください。

でも中にはもう新台はそろそろ興味ないという方もいるかもしれません。そんな方は思い切って中古台を購入してみるもの結構おすすめです。そうすることで自分の好きな台を毎日打てますし、なにより負けることもなくなります。当然勝つこともありませんが…

もしそんな方法もいいかもと思った方は、下記動画の概要欄にリンク貼ってあるので一度チェックしてみてください。1台数万円しますがコスパはいいと思います。ということで機種紹介は以上です。


あと僕のTwitterのアカウントを現在移行中です。古いアカウントは11月から完全更新をストップするので、もしフォローされている方がいましたら、こちらから再フォローしていただければと思います。

僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」では、今回の内容を動画で詳しく解説しております。ご不明な点などありましたらあわせてそちらもチェックしてみてください。ちなみに情報はYouTubeの方が早いので、最速でチェックしたい方はチャンネル登録も忘れすにお願いしますね。

【11月新台 甘デジまとめ】意外に狙える甘デジ!ハイミドルよりも利益率が低くなる傾向も!?コスパ◎となる注目の1台はコチラです!【全5機種】

ご不明な点はいつでもLINEでご連絡ください。当然無料で友だち登録できますし、いろいろ特典もありますので、うまく活用してください。

ということで今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?