見出し画像

本当にあったパチンコ店珍事件9選

はい、今日はですね、本当にあったパチンコ店珍事件9選、というタイトルでお話をしていきたいと思います。


僕はパチンコ店勤務歴20年を超えています。

店長歴は10年を超えているんですが、本当にいろんなことが起こります。おもしろいことも信じられないことも色々です。


ということで今回は、僕が見たパチンコ店で起きた珍事件9選をお話していきます。

今回は息抜き会なので、気楽にご視聴いただければと思います。

これを見ると、パチンコ店の裏事情知識が深まりますので、ぜひ最後までお付き合いください。

それでは始めていきましょう。


ということで、珍事件の内容は順番に解説していきますが、ソフトでやさしめなものから、ハードで非現実的なものという順番でお話していこうと思います。

さっそく最初はこちらです。


9.虫

はい、虫ですね。ソフト過ぎて恐縮ですが結構珍事件です。

あんまり都市型のお店は虫は発生しないかもしれませんが、郊外店は夏場になると当たり前のように悩まされる問題ですね。

ゴキブリやムカデが床を歩いてたりするのは割とよく見る光景です。

夜になると、出入口の自動ドアにハネアリがびっしり貼り付いてめちゃくちゃ気持ち悪かったりします。

一番の珍事件は、パチンコの盤面にクモがいたことですね。どうやってそこに迷い込んだのかという疑問が浮かびますし、かなりあり得ない光景でした。


8.遅刻

続いては遅刻です。

遅刻と言うのは時間制限の社会においてはつきものですよね。

特にパチンコ店は緩い雰囲気があるんでしょうね。結構いろんな場面で多いです。

例えば店長が遅刻なんてざらですし、店の開店を任せられた責任者が寝坊して開店が遅れるとか、割とあります。

中でも僕が見た中で最強だったのが、4日連続で遅刻したスタッフですね。

4日連続ですよ。さすがにびびりましたね。

怒りを通り越すことってあるんだなって思いました。

画像2


7.居眠り

続いては居眠りです。

生きてれば誰でも眠たくなるものですが、それにしても先ほどの遅刻のケース同様で、パチンコ店は緩い雰囲気があるのか、居眠りが多い職種だと思います。

店長が事務所で居眠りなんてざらですね。さすがに減ってきてますが、昔はソファで豪快に爆睡する店長もいました。

あとは店長が釘調整中に居眠りとかもあります。

どんだけ睡眠不足なのって話ですが、割と不規則な勤務体系なので仕方ないかもしれませんが、調整用のハンマー片手にそのまま寝てる人もいましたね。

個人的珍事件は居眠りをする顧客です。

昔の単調な演出だと眠くなるんでしょうね。

ハンドル捻りながら寝てるので、いずれ上皿の玉がなくなります。

僕ら従業員はそっとしておくんですが、ぐらぐら横揺れが始まったらさすがに起こしました。


6.島

続いては島です。

だいぶざっくりしてますが、この島って何かと言うと、パチンコ台が置かれた、設置された木枠の集合体です。

外側から見ると大きな壁のような感じになってるので感覚としてわかりづらいとは思いますが、島の中というのは結構空洞になってる場所もあります。

島の上もしっかりふさがれていますが、割とぺらんぺらんのべニア板なので、何も知らないスタッフが閉店後の点検時とかに島上に上って中に落ちるなんてことも稀にあります。

昔このことを逆手に取ったスタッフがいました。

営業中に島の中に入らないといけないトラブルが起きた際に、トラブル終了後も出てこず、というかしばらくいないことに気付きませんでした。

ようやく存在感がないことに気付いて探したら、島の中でタバコを吸っていました。

外側からは見えないだけに1本取られた感じでしたね。


5.拾得金

拾得金というのはいわゆる落とし物や忘れ物のお金のことですよね。

今とは違い500円玉や100円玉と言った硬貨が当たり前のように使われていた時代があったんですが、この硬貨と言うのはいろんなところに落ちていたり忘れられていたりしました。

還元機という島の玉を循環させる機械があるんですが、その下に落ちていたなんてことはけっこうありました。

顧客が投入したお金がどこかから漏れてそこに辿り着くんでしょうね。

あと多いのがサンドの返却口で、結構な頻度で忘れられていました。

当然お店で管理すべきお金ではありますが、アルバイトの時給UPに貢献していたことは黙っておきます。

ここ数年であった一番の珍事件として、万札が入った封筒がそのまま島内の足元に落ちていた、なんて事案ですね。

中を開けると、10万円~20万円ぐらい入っていいたので驚きです。

なぜ落とすのか、という疑問はもちろんですが、取りに来ないパターンもあったので謎過ぎます。

画像3


4.盗難

次は盗難です。

これは珍事件ではありません。ふつうに事件です。

トイレ休憩で席を離れた瞬間に財布を置き引きされた、なんて事案は何度も見てきましたし、食事休憩中に勝手に出玉を交換された、なんてこともありました。

何食わぬ顔で、あたかも自分の台であるかのように装って、スタッフを呼び止めて交換させてました。

あと多いのがICカード盗難で、座っている隣でこっそりカードを抜き取るという神ワザもありました。

よっぽど自分のパチンコにのめりこんでいたのか、何回かあった事案にもかかわらず、取られていることに誰も気付いていませんでした。

ということで財布や残高ありのICカードの抜き忘れにご注意いただきたいのはもちろんですが、遊技中も取られることがありますので、たまには気にして見てくださいね。


3.ゴト

続いてはゴトです。

はい、これも珍事件ではなく完全なる事件です。

ゴトも色々見てきました。

営業中の事案では、体感機という大当たり周期を手動で狙うゴトだったり、電波を照射して大当たりを直撃させたり、磁石を使った玉がかりゴトや、スロットのクレマン君という、クレジットを簡単に満タンにしてしまうゴトもありました。

意外と強引さが求められるものばかりで、遊技台をひん曲げたり、穴を開けたり、よくそんなこと営業中にできるよねってことばかりでした。

深夜の犯行もありました。

閉店後のスタッフが帰った後に当時の店長が、こっそり不正基盤に交換をしていた、なんてパターンです。

一番驚いたのは、お店の外壁に穴を開けて、その裏に設置してあるスロットのサブ基盤を交換したというやつです。

あり得なくないですか?

当然翌日には壁の異変に気付いて、画像確認から基板交換されたことが判明したのでゴト被害としてはありませんが、めちゃくちゃ驚いた事案です。


2.開店ダッシュ

続いては開店ダッシュということで、文字通り、開店後に目的の遊技台までダッシュするというやつです。

長時間並んだ強イベントなんかではけっこうありますね。

強イベントであればあるほど、優良台の取り合いになるので困ったものです。

最近では宵越しの游タイム狙い勢が増えているので、通常営業からダッシュしてる光景もあります。もちろん注意しますが、早歩きに変わる程度ですね。

で、これは笑ってはいけないお話ですし、珍事件と位置付けるのは失礼なお話なのでだめですが、年一イベントで前日の昼ぐらいから並んでいた先頭の中年の方が、なんとダッシュして向かった先は5スロでした。

事務所でモニター越しに見ていた僕はだいぶ疑問でした。

まず並ぶ必要はあったのか、という疑問と、ダッシュする必要はあったのか、という疑問です。

なんの台に座ったかまでは覚えていませんが、年一イベントなので、一番人気のないのは5スロなんですよね。

残念ながら最後の方まで空き台がいっぱいありました。


1.ミス

最後はミスです。

当然人間誰でもミスはありますし、ミスにもいろいろあります。

でもパチンコ店における調整ミスは完全にNGですよね。

どういうことかというと、イベント後のパチンコのシメ忘れなどです。

ヘソ12.75のままシメ忘れというのもありました。

なぜこういうことが起こるかというと、イベント前後というのは、特に機種単位でヘソのみで調整するんですよね。

で調整内容の紙を持って複数人で手分けして進めて行くんですが、誰がどこまでやったのかというのは、口頭の簡易的な擦り合わせ程度しか行なわなかったので、そこがうまく噛み合っておらず1機種シメ忘れた、という始末です。

このケースがスロットでも起きたので地獄でした。

いわゆる設定変更漏れですね。

あろうことか全6据え置きになっちゃいました。

これも同じように若い番号から設定変更していく者と、後の番号から設定変更していく者とで手分けして行なうんですが、どこまで変更したのかがうまく擦り合わせができておらず、中間の1機種がまるっと全6のまま残ってしまった、というお話です。

画像4


ということでいろんなことが起こるのがパチンコ店です。

ほかにも思い出したらまたお話しますね。


ただこれは所詮僕の実体験です。

まだまだ他にもいろいろあるはずです。


ということで、あなたが見た珍事件を募集したいと思います。

ぜひ僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」のコメント欄でシェアしてください。よろしくおねがいいたします。

今回の動画はコチラです。

【ぱちんこ 裏話】ぱちんこ店 本当にあった珍事件!そんなことあるの?というお話をすべて公開します!【実話】


ということで僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」では、現役のパチンコ店店長である僕が、店長の営業戦略から考える立ち回りお役立ち情報や、業界の暴露話などを随時発信しております。

ぜひこの機会にチャンネル登録をして、あなたの立ち回りにお役立てください。

キャプチャ


僕のLINEでは

☑無料プレゼントを定期配信していたり
☑個別のお悩み相談
☑コンサル対応なんかもさせていただいてます

何かご不明な点、ご相談などありましたらお気軽にご連絡ください。

20210819目 完全保存版!!メイン機特定の方程式


ということで今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?