見出し画像

11月最新台、全7機種まとめ

はい、今日のタイトルはこちら、11月最新台、全7機種まとめ、という感じですね.。お話ししていきたいと思います。

ということでそのままなんですが、今回は11月のパチンコ最新台全8機種をまとめました。意外と多かったので、今回はハイミドルからライトミドルまでで7機種です。甘デジタイプはまた改めてまとめたいと思います。1機種ずつスペックをご紹介していきながら、最後には個人的なおすすめ機種もあわせて発表しますのでぜひ最後までお付き合いください。

それではいきましょう。

まずは11月7日週の機種ラインナップです。

P地獄少女 華

図1

メーカー :藤商事
大当り確率:低1/319.6 高1/109.5
機種タイプ:V確確変
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入59%、継続84%(引き戻し込み)
賞球   :3&1&2&5&1&1&15
特❶   :4R=50%(確変)
      4R=50%(時短70回)
特❷   :3R=7%、10R=73%(確変)
      3R=20%(時短70回)

特徴です。
『すべては女性のために』がメインコンセプトになってまして、まあスペック見ても女性受けしやすそうな分かりやすい感じですよね。
ポイントとしては高確率が109分の1なのでかなり重いので、これでループタイプなんで、ハマったときのイライラはすごそうですね。
あと大当たり出玉ですが、カウント数が9カウントなので、10R引いても1350発と少し少なめなので注意が必要ですね。
販売20000台らしいですが、ちょっと個人的には厳しいイメージですね。

PF戦姫絶唱シンフォギア2S

図2

メーカー :三共
大当り確率:低1/230 高1/7.7
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :685回消化後870回時短突入
RUSH    :突入50.2%、継続82%(引き戻し込み)
賞球   :3&1&4&1&15&15
特❶   :3R=99%(時短1+4回)
      10R=1%(時短99+4回)
特❷   :3R=45%、6R=3%、7R=2%、10R=40%(全て時短7+4回)
      10R=10%(時短99+4回)

特徴です。
こちらは現在設置されてるシンフォギアの追加スペックと考えていただければOKです。今回はご紹介しませんが、同時に甘デジタイプもリリースみたいですね。
前作199タイプとの比較ですが、賞球が15になったことで出玉は増えてます。あと突入率が0.4%ダウン、継続率も1%ダウンしてるので、ここをどう取るかって感じですけど大きな影響はなさそうですね。
販売1500台、甘デジ同時リリースになってます。

Pスーパー海物語IN沖縄5SCF

図3

メーカー :三洋物産
大当り確率:低1/199.8 高1/37
機種タイプ:フルST(ST50回)
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入100%、継続74.6%
賞球   :3&2&4&3&3&4&14
特❶   :3R=37.5%、5R=37.5%
      10R=25%(ST50回)
特❷   :特図❶❷共通

特徴です。
10月リリースミドルタイプの別スペックですね。早咲きライトミドルと謳われてまして、販売台数は20000台なので、ミドルが15000台だったので、こちらの方が力を入れている感じですね。

P009 RE:CYBORG M4-K

図4

メーカー :ニューギン
大当り確率:低1/199.8 高1/43.74
機種タイプ:V確ST(ST100回)
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入40.65%、継続90.1%
賞球   :1&1&5&1&1&14
特❶   :7R=0.5%(ST100回)
      2R=25%、3R=74.5%(時短100回)
特❷   :3R=50%、4R=15%、5R=10%
      6R=7%、7R=7%、8R=1%
      9R=1%、10R=9%(ST100回)

特徴です。
ライトミドルで人気が高かった『009 RE:CYBORG』の後継機、おなじみの時短突破型ですね。
前作の初当たりが215分の1だったのと、RUSH突入率が37.5%だったんで、若干アップしながらも、何より90%の継続率ですよね、この部分は維持してるのでけっこう魅力的ですよね。
で、なんとモードTY6400なので割とボリュームあります。
販売台数が5000台と少し少ない印象なので、最初の方は少し利益率きつそうですが、まあ現状の設置比率を考えると適正かなという印象ですね。

P乃木坂46

図5

メーカー :京楽産業.
大当り確率:低1/229.9 高1/3.7
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :599回消化後時短873回
RUSH    :突入56%、継続86%(引き戻し込み)
賞球   :3&1&4&6&1&15&12
特❶   :2R=50%(時短1回+残保留4回)
      2R=50%(時短50回or100回=9:1)
特❷   :2R=50%(時短1回+残保留4回)
      10R=35%(時短1回+残保留4回)
      10R=15%(時短100回+残保留4回)

特徴です。
でこの機種、非電動役物搭載機ということで、右打ち中でも低確、高確の両方を搭載して遊技性の幅を広げてます。
このシステムを取り入れることで、1種2種混合機でありながら、RUSH終了後に時短50回 or 100回なんですが時短を搭載することができてます。
あとはLEGENBIGBONUSといって、右打ちの15%で10Rが2回セットでついてくるみたいな演出も搭載されてます。
搭載楽曲25曲、いるのかどうかはわかりませんがRTCも搭載されちゃってます。
販売台数は20000台でさすがに京楽さんは中途半端には売らないですね。

以上5機種が11月7日週の機種ラインナップですね。

続いては11月21日週の機種ラインナップです。

Pバキ319 H1YZ2

図6

メーカー :アムテックス
大当り確率:低1/319.6 高1/3.21 小当り1/319.6
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入51.2%、継続84.5%
賞球   :1&1&7&1&1&15
特❶   :9R=1%(時短100+2回)2R=99%
小当り   10R=51.2%(時短100+2回)※残りショート解放
特❷小当り:3R=20%、10R=80%(時短3+2回)

特徴です。
この後にご紹介しますが、もう1機種バキのスペック違いもリリースされます。
でこの機種は大当たり小当りの抽選をしてまして、小当り後51.2%でバトルモード突入する感じです。バトルモードの地上最強の親子喧嘩は、バトルチャレンジ96%、役物チャレンジ4%の2パターンで、バトルチャレンジ突破率は50%、役物チャレンジは80%になってます。
なんとモードTYが8162発になってまして1360発×80%でループする出玉特化のスペックになってますね。
販売台数は2スペック合わせて5000台ということで、どちらが需要あるかということですが、もう一つはこんな感じですね。

Pバキ199 HAYZ2

図6

メーカー :アムテックス
大当り確率:低1/319.6 高1/2.76 小当り1/199.8
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入50.6%、継続89.5%
賞球   :1&1&7&1&1&15
特❶   :9R=1%(時短100+2回)2R=99%
小当り   6R=50.6%(時短100+2回)※残りショート解放
特❷小当り:4R=80%、10R=20%(時短3+2回)

特徴です。
まず小当り確率が199分の1になってます。
小当り後50.6%でバトルモード突入なので、さきほどのよりは若干劣るんですが、継続率約90%なので、この部分で優位性を訴求してる感じですね。
ただモードTYが5133とちょっとしょぼい印象は否めないので、恐らくさきほどの319バージョンを選ぶホールがほとんどではないかなと思います。

ということで全7機種をざっとご紹介しました。

個人的な見解を簡単にまとめますと、10月もパチンコ業界は閑散期って言われてまして、集客に苦戦する時期ですが、その割にはまあラインナップは豊富なんじゃないかなあと思います。

傾向としては、ライトミドルが目立った印象ですね。7機種中4機種ほどがライトミドルなのでメーカーも隙間を狙ってる感じが顕著に表れてますね。

個人的におすすめ機種をどれか挙げるとすれば、

P乃木坂46
P009 RE:CYBORG M4-K

といったところでしょうか。

乃木坂は反権力が強いので、新規ユーザーを囲いやすいという意味では、お店も適当な扱いはしないはずなので、甘く運用する可能性があるということと、009は実績出てるので、長期運用が見込めるという意味では利益を抜き倒すということは考えにくいですね。

とはいえ運用利益率はお店次第なので、その前にお店を正しく選ぶことが重要なので念のためお伝えしておきます。

ということで機種紹介は以上です。ぜひ参考にしてうまく立ち回ってみてください。


僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」では、今回の内容を動画で詳しく解説しております。ご不明な点などありましたらあわせてそちらもチェックしてみてください。ちなみに情報はYouTubeの方が早いので、最速でチェックしたい方はチャンネル登録も忘れすにお願いしますね。

【11月新台 まとめ】シンフォギア2・乃木坂46・009・地獄少女・バキ・沖海桜ライト・・勝てる台はあるのか!?【全7機種】

ご不明な点はいつでもLINEでご連絡ください。当然無料で友だち登録できますし、いろいろ特典もありますので、うまく活用してください。

ということで今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?