見出し画像

光脱毛、SHR脱毛の効果。

医療脱毛、光脱毛、ニードル脱毛、ワックス脱毛、、、など脱毛の種類もたくさんありますが、このnoteでは光脱毛を取り扱います。

まず初めに、

光脱毛は永久脱毛ではございません。

脱毛サロンでは脱毛完了(コースが終了)しても、数年後にはまた生えてきたり、妊娠などホルモンバランスの変化によってまた毛が戻ってくることもあると言われています。

せっかく高いお金を払うならば私は絶対に永久脱毛である医療脱毛をおすすめします。


私が働いているサロンは光脱毛の中のSHR脱毛です。

SHR脱毛は比較的新しいもので、毛包のバルジ領域というところにダメージを与え、脱毛をしています。従来のIPL脱毛ではなくすのが難しい、産毛や金髪などにも効果があると言われています。

※ここでは詳しくは説明しませんが、IPL、SHRについてはインターネット上にたくさんの記事があると思いますので、そちらをご参照ください。


以下は私が現在働いている脱毛サロン(SHR)についてです。全ての脱毛サロンが同じわけではないので、参考程度にお願いします。

まず、SHR脱毛の効果はあります。私自身、自己処理は全くしなくなりました。

しかし、これは定期的に光を当てているからであって、光を当てる期間が空くと毛が戻ってくると思います。

SHR脱毛は2週間に1度施術行うサロンが多いのですが、予定が合わなかったりと2ヶ月とか期間が空いてご来店されるお客様を見ると毛は多少なりとも元に戻っています。

SHR脱毛は比較的新しい脱毛なので10年後の効果持続についてなどのデータがありません。

これは私の主観ですが、脱毛完了から1年ほど経つと毛の状態は元に戻るような気がしています。

効果を実感し続けられるのは光を定期的に当てている期間だけなのでは?と思っています。

また、私は効果を実感しておりますが、お客様の中には何回当てても全く変化がない方もいらっしゃいます。

脱毛完了(コースが終了)しても満足に効果が得られなかったお客様も多数いらっしゃるのが現状で、毛がまだまだあるのにコース終了をお客様にお伝えするのは可哀想だし気まずいしで最悪です。

高いお金(30万円程)をお支払いいただいてるのにやばいよね、、、ってスタッフも怯えています。


効果に関して、元々の毛量や毛の濃さは関係ないように思います。

効果を実感できるタイプか、実感できないタイプかは光を当ててみないとなんとも言えません。

ただ皆様に共通して言えることは、お肌がすごく乾燥している場合光の照射レベルを上げることができないため、保湿は大切ということです。


そして、SHR脱毛の売りである産毛に対する効果は、正直なところイマイチです。

「産毛にも効果が出てきた〜」と喜んでくださるお客様も中にはいらっしゃいますが、大体のお客様は変化を感じていないと思います。

背中やうなじなど、お客様が自身でシェービングするのが難しい部位は、スタッフがシェービングをするのですが、背中は毎回毎回産毛を剃っています。 


長くなりましたが、これが私が現場で感じている実態です。


piko







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?