見出し画像

逆流性胃腸炎と改善策

最近、不快感に悩まされている逆流性胃腸炎を調べてみた。
このサイトがわかりやすかった。ありがとう、サワイ。

特徴

<逆流性食道炎の特徴>

・油っぽいものをよく食べる人に多い

・飲酒の機会が多い人、過食しがちな人に多い

・ストレスがある人に多い

・油っぽいものをよく食べる人に多い
外食の度にバーガーキングでポテトを食べているので、もしかしたらそれもよくないのかもしれない。noteを書き始めてからはまだポテチ1袋食いはしていない。揚げ物もフライドポテト以外食べていない。現時点では該当しない気がする。

・飲酒の機会が多い人、過食しがちな人に多い
過食しがちな人なのは間違いないが、ここ最近「ちょっと食べ過ぎ」くらいに収まっているのではないかと思う。

・ストレスがある人に多い
HSPなので、ストレスにはめっぽう弱い。確かに最近外出が続いたり、横暴な社長に振り回されたり、というのはあった。昔ほどではないから、ストレスと感じていないけれど、もしかしたらストレスなのかもしれない…

症状

●胸の痛み
食道への刺激が強いと、胸がしめつけられるような痛みを感じる。

●胃もたれ
胃の中の食物を消化したり、腸に送り出したりする動きが弱く、食べ物がいつまでも胃に残ってしまう。

●のどの違和感
逆流した胃酸により炎症が起き、痛みや違和感がある。声がかすれたりすることもある。

●咳・気管支炎
逆流した胃酸を気管に吸い込んで、気管支が炎症を起こす。

●耳の痛み
食道への刺激が、時には耳の痛みとしても感じられる。

・胸の痛み
確かに少し前に旨の痛みはあった。あれは逆流性胃腸炎のせいなのか?どちらかというと心労の気もするが…

・胃もたれ
これが一番困っている。不安を煽られる。改善したい。

・のどの違和感
声に支障はない

・咳・気管支炎
現状なし

・耳の痛み
現状なし

改善策

・胸焼けしやすい食品を避ける
・寝るときは上体を高くする
・お腹を圧迫しない

正直どれもできる範囲で対策済みだ。
漢方薬とか市販薬で炎症を抑えてみるかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?