見出し画像

コロナ陽性までの過程

「PCR検査の結果、陽性です。」
一瞬、耳を疑った。

抗原検査も前日は陰性。喉の抗生物質や鎮痛剤ももらって今日の体調は昨日より明らかに良くなっていた。 

酒を飲む機会は避けてたし、行動するにしても単独行動を基本的に取っていた。なぜだ?

◉ 今日までの経緯

私は現在、会社の社員寮で1人暮らしをしている。

2日前、6月7日。

不定休の私は休日のこの日、体が熱っているなと一日中感じており、熱も36度後半から37度前半の体温を行き来していた。あとは頭痛と倦怠感、関節痛。1日休んで明日も変わらなければ、医者に行くことを考えていた。そのため、社員食堂を使うことを極力避け、共用の風呂も使わないようにし、この日はほとんど部屋の中にいた。

1日前、6月8日。

熱が37.3°とほとんど変わらず、体の火照りが取れない。職場に電話し、有休を取る。病院探しと寮への対応に一苦労した。近隣で診察できる病院は、微熱とはいえ、わずか4件。フラフラした頭の中、20分最寄りの病院まで歩いた。診察室のベッドに通され、寝転がって待っていると先生が来て、抗原検査とPCRを受けることになった。どちらも鼻に突き刺す。PCRの方が奥に突き刺すので痛い。抗原検査は10分後に結果が出て陰性。医者からも咽頭炎の可能性が高いと言っていた。薬をもらい、隔離後のことも考え、買い出しして帰宅。PCRの結果が出るまでは隔離となり、寮の別室で隔離される。最悪の事態を想定し、出来るだけの準備はして、隔離部屋に入った。夕飯は寮の食堂のご飯を持ってきてもらった。

◉ 問題の今日(6/9)である。

朝8時くらいに目が覚めた。明らかに昨日よりも調子がいい。これなら、PCRの結果も問題ないだろう。確信していた。食事を取っていると、電話がかかってきた。おそらく昨日の病院からだ。電話に出た。「陽性が出ました」と。また保健所から電話が来るとは聞いた。ほんの1分くらいの電話だったと思う。それ故になおさら信じられなかった。10分くらいは頭が真っ白になった。

その後は寮長、職場、区役所とひたすら電話合戦である。

職場の上司には1時間以上にわたり、ここ2週間の行動と職場の休憩時間に誰とマスクを外して会話したかとか、1休憩ごとに事細かに事情聴取されたが、当然のことだがそこまではっきりと覚えていない。市役所の誰から電話がかけられたか受け取ったか、しっかり覚えておけと言われるも頭が混乱するばかり。病人のやる処理じゃない。

区役所衛生課から電話がかかってきた。職場の対処とは対照的に、区は濃厚接触者の定義を発症日(7日)から2日前に、マスクを外して15分以上話した相手を対象とすると説明。1週間前には該当者がいたが、この基準だと自分の記憶上では誰も当てはまらない。区役所も濃厚接触者なしと判断を下している。

隔離期間は検査日を0日として換算し、10日間と伝えられた。17日(木)までだから、今日を含めて残り9日間。そんな部屋の中だけにいてどうなってしまうんだろうか…

役所からは自分が陽性判定を受けたことを公開していいか(もちろん匿名)とか、ご飯を自宅に持っていくかなどを聞かれた。ただ、肝心の宿泊療養ができるかという話にならなかったので、こちらから質問した。県との交渉でかつ、部屋の空き状況で決まると言うことだった。一度寮長とも相談し、速やかな移動を求められたため、申請を行った。

申請の2時間後に、宿泊先が決まったとの連絡が来た。場所はリッチモンドホテル武蔵小杉。もらったパンフレット(PDF)のリストを見ても、この寮から1番近い隔離施設だ。また、明日輸送してくれるタクシー業者から夕方、電話があると連絡を受けた。

この夕方がなかなか長かった。20時を超えていたはずだ。この間に上司にはこれまでの経緯を説明しつつ、ハンガーやTシャツなど買ってきて欲しいものをリストアップして伝えた。また、食堂からの夕食を食べて薬を飲んだ。

隔離部屋のシャワーを浴び、暇だったのでひたすらウマ娘をやった。24時前に電気を消し、これを書いてたら眠くなったので、眠りに落ちた。まあつまりこれをしっかり加筆してるのは翌日というわけではあるが、それは許して欲しい。

◉現時点でのメッセージ

ともかく明日以降移送され、体調はそして、生活はどうなるのだろうか。体調面では回復に向かっているので心配はあまりないのだが、何があるかわからない。警戒は続けていく。

まあ幸い今のところかなりの軽症であり、取り立ててすることもないので、一若人がコロナにかかるとどうなるのかの一例としてこの拙文を見守っていただけると幸いだ。

現時点で僕から言えるのは、都会は街中を買い物する、少し人混みに入るだけでも感染のリスクがかなり大きくなっているということだ。

自分は症状が出た5日前に、1人で横浜駅周辺のカラオケやゲームセンターに行ったり、家電量販店に行ったりした。それは不要不急の移動自粛が出ている中で、軽率な行動だった。しかし、それも日中の平日の話で、営業許可が認められている時間だ。店も感染対策をしているだろうし、自分自身も消毒を心がけてきた。それでも感染した。個人的には東京や横浜など首都圏はPCRを受けてないだけで、もうかなりの数の人が実際に感染しているのではないかと思う。症状としては現に無理しようと思えば、出勤できたレベルだった。

一度感染してしまうと職場や家族、多くの人に迷惑をかけるし、処理も大変だ。正直もっと体調が悪化してたらこの電話合戦はできたものではない。

だからこそ、感染したくなければ日中なら安全だという意識は捨てるべきである。また、新型コロナというウイルスに感染して思うのは、ワクチンさえ出回っていれば、ここまでの隔離をするレベルではない可能性が高い。その段階はもう実際終わりに近いのではないだろうか。

P.S. これを書きつつ、公開を迷った。しかし、いかに今この新型コロナが市内に蔓延しているか、そして隔離されるとどうなるか、それを知る人は自分の身の回りにはいない。感染してしまった反省とそしてその現状を伝える必要があると感じたので公開に踏み切った。1人でも多くの人に届けばと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?