田植え始まりs

ミッションデー武蔵嵐山に行ってきたよ

隣県とはいえ通過する程度だった埼玉県嵐山町でイングレス・ミッションデー(以下「MD」)が開催されると聞き、「例によって仕事だろうなー」と思っていたが開催一週間前に行けそうな空気になってきたのでドタバタとBioカード作ったりしつつ行ってきましたよ。

ミッションやらない勢ではあるが故に、メダルとか割とどうでもよく、ふだん遠出もしない僕ではあるが、参加者向け情報で出てくる里山風景に惹かれたんです。駐車場も少ないそうだし、嵐山も群馬みたいな雰囲気だからパークアンドライドで行こうと決め、東武東上線森林公園駅から武蔵嵐山駅へ。駅のサイネージにはMD武蔵嵐山のご案内もあって、もう多くの人が派手なアピールの画面はアップしてたので、控えめな方を(右下注目)。

画像1

暑かったねー。でも久しぶりに歩く楽しさというのを思い出しましたよ。個人的に行きたかったオオムラサキの森では、案内の職員の方とお話ししたり、網の中の終齢幼虫見せてもらったりしました。

画像2

菅谷館跡についてはよく知らなかったが、とてもしっかりした堀や土塁が残っており、重要拠点だったことが良く分かる規模でしたね。写真は館を築いた畠山重忠像。木漏れ日が良い感じ。

画像3

都幾川もきれいな色合いでした。土手縁の草むらにはオナガアゲハ(って最初書いてたけど、下の画像のチョウはジャコウアゲハでした)など各種チョウ類や、あんまり出くわしたくないスズメバチっぽいのも飛んでました。うむ、実家の方の土手とちょっと似てる雰囲気(山はそんなに近くないけど)。

画像4

画像5

のんびり歩いて回りましたが、ふだんミッションやらないのと、プライム・スキャナーに慣れるつもりで動いたこともあって、目標ポータルを通り過ぎて戻ったりしつつ新しい発見があったり。集合撮影には間に合わなかったけど、川島さんはじめナイアンティック社から来ていた四人の方々とお話しができたのもうれしかった。

画像6

チェックイン会場に着く頃にはだいぶ時間が経ってたかな。ホルモン焼きそばはまだあったので購入。東松山の焼きとりもそうだが、この辺の人は辛めの味付け好きなのかしら。

あとWeLoveKitteの展示を拝見したり(封蝋を体験するナイアンティック社の皆さんマジ楽しそうだった)、地元からボランティアスタッフとして参加していた人たちに挨拶したり、コノハ隊長に挨拶したり、プロジェクト・リュケイオンのメンバーに会ったりもできた。あとXMiiVかっこいい。

画像7

画像8

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?