見出し画像

Ingressを楽しむのに大切な10のこと

※これは「Google+で過去に僕が投稿した翻訳記事」の再掲がメインの投稿です。

【長めのゴタク並べ】

 懐かしくも今は無きGoogle+時代の僕の投稿について、「ちょっとアレまた読みたいんだけど」というお話しを頂く機会が、何度かありました。ありがたいことです。
 いちおう、バックアップは取ってあるのです。
 ただ、当時の空気感が再現しようがない、とか、共有元がGoogle+だったりするものに関しては原典が出せない(共有した投稿がローカルに残らない仕様だったらしい)形になってしまってたもんですから、再公開は逡巡しておりました。

 そんな中、「私の投稿を伝えたい人がいる」というお言葉を頂きまして。

 それは文字を綴ることを趣味にしている者として、たいへん嬉しいお言葉でした。そんなわけで、ちょうど4年前ほど前のGoogle+への投稿を、ここに再掲します。noteのフォーマットに合わせて、多少、見栄えを変更しています。

【では、本文】

2016-11-21 17:05:12+0900 - Updated: 2016-11-21 17:23:14+0900

Ingress4周年によせ、4年前からプレイしている方からのアドバイスがありました。
僕もこういうことがしっかり言えるプレイヤーになりたいと、共感するところがありましたので、ざっと訳してみました。

--以下、翻訳--
4年前、Ingressの旅を始めた。敬愛するジョー・フィリーからのコードが、僕をゲームに引き込んだんだ。僕がいま知っていることを、新たなエージェント達にアドバイスしよう。

1 これは人間についてのゲームで、ポータルについてのゲームではない
2 もし楽しく感じないなら、なんか違うことやった方が良いよ
3 変化を予期しよう、変化を受け入れよう
4 楽しい気分でいるときだけ、Scannerを持とう
5 家族や友達が最初だ。APは待ってくれる
6 できる時には、アノマリーに行ってみよう
7 楽しむために遊ぶんだ
8 Scannerを越えた向こう側へ。別のファクションも君と同じ人間だ
9 ポータルは君だけのものじゃない。僕らはみんな、ポータルをシェアしてるんだ
10 楽しもう!

このゲームは「発見」のゲームだ。身の回りのものを発見し、君自身を見つけ出し、友達を見つけ出す──これは本当にゲームじゃない、ライフスタイルさ。君を変える。すると、他の人も変わっていく。

--以下、原文--
Ivan Russell

Four years ago I started my Ingress journey. A coveted code from the beloved +Joe Philley was what got me into the game. Knowing what I know now, I have some advice for newer agents.

1. This game is about people, not portals.
2. If you aren't having fun, do something different.
3. Expect change, embrace change.
4. Pick up the scanner only as often as you are having fun.
5. Family and friends first, the AP can wait.
6. Attend an anomaly if possible.
7. Play to have fun.
8. Reach across the scanner. The other faction are people also.
9. No portal is yours. We share them.
10. Have fun!

This game is about discovery. Discover the world around you, discover yourself, discover friends, discover that this really isn't a game, but a lifestyle. It changes you. It changes others.

【再公開に当たって】

 原文については、お声がけ下さったAlpinia(アルピニア)さんが、僕の翻訳と合わせて保存しておいて下さっていたものです。また、原文文末には個人のお名前を挙げた謝辞が入っていましたが、原文・翻訳とも削除しています。

 なお、元発言のIvan Russellさんについて探してみましたが、この方かなーと思えるTwitterアカウントは出てきましたものの、確証に至るだけの投稿が無く、私の方ではそれ以上の調べが付きませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?