雨から始まる脳内トーク


自分の脳内はごくまれに対話形式?になります。何でだろうか。でも、対話なら口語で書けるから、好き。

以下、さきほどおこなわれた突然の脳内トーク。

「はぁ、今日で三日、雨続き。こう雨だと、気が滅入っていきそう。
自分がやってきたこと、今できることの小ささに落ち込む…。」

「うむ、すでにネガティブな兆候が見えていますね」

「こういう時はね、なんか全てやらなくちゃやらなくちゃ、ってなるのよね」

「そして、物理的に不可能な目標を決めて、ガムシャラにやることで、考えることをやめるのよね。やった感が自分を救うのだ、と信じてるんよね」

「まあ、そうかも。その時は、やる気があれば、不可能にみえないんだよね。」

「やる気って、強力な目くらましやからなぁ。

まずは、できることから、やで。昔やってた、英語の勉強とか、無心になれるのちゃうのん?」

「そうやね…。習慣作るとこから、やり直しかなあ(sigh)」

「はっは!下らんの!まずは腹いっぱい食べて、風呂で温まって、寝てみ!
それで治らんかったら、それから考えようや!」

「そんな、馬鹿な」

「いやいや、それで治らんかったこと、ある?!
こんな所で本読み漁っても、仕方ないで?」

「まあ、そうか…」

…ということで、雨の日は外出などせずに、大人しく体調調整を優先とすることになりました。
よく分からなかったけど、ありがとう脳内会議…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?