見出し画像

靴選びの極意 ラストの秘密


テーマ:ラスト(木型)

ネット検索で「ラスト」「靴」で検索するとラストって何なのかは簡単に出てきます。

ラストは靴を作る際に使用する型のこと。

もうちょっと深掘りするとラストは靴を作るブランド•メーカーがお客様に自分達の靴を履くことで「こうなって欲しい」という哲学や願いを体現するものなのです。
ラストがショボいと素材やデザインをいくら頑張っても全て台無し。

ラストが自分の足形に合わないと、その靴履いても足の指を圧迫されたり、土踏まずがなんか痛いとか言うトラブルが起きてくる。
もっと悪いことはトラブルが起きているのに全く気付いていないことがザラにある。

そう言う人は何回かやたらふくらはぎやスネの筋肉が張る、膝が痛いとか起きてるかもしれないので要注意!!

上記のことを理解した上で靴を選ぶことをお勧めします。
わからなければ店員さんにこの靴のラストは私の足に合ってますか?と質問してみて下さい。
特に革靴やパンプス。これらはそもそも足の健康に良い履き物ではない為、そこの入りを間違うと地獄で、足にマメ•タコが出来たり靴擦れが出来たなんて経験は誰でも一度はあると思います。

なのでラストが足形と目的に合っている靴を選ぶ事がとても重要です。

自分の経験上、自分の足に合っている形の靴を提案されると大抵の人はデザインや形が気に入らないことが多いです。
なのでよっぽど足に困っていない人は上記を理解したうえで程よい着地点を見つける事が非常に重要です。

靴を選ぶと言うことはある人にとってはファッション。またある人にとっては商売道具で自分のパフォーマンスを引き出すもの。またある人にとっては健康を支える薬のような役割を持つこともあります。

何のために靴を選ぶのでしょうか。

それによって勧める側もお勧めの仕方が変わるので、是非店員さんと会話を楽しみながら靴を選んで貰えたらと思います。

趣味で靴選びのお手伝いはいつでもさせて頂いておりますので、ご興味がある方はコメント頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?