見出し画像

愛吃愛漂亮 番外編の始動。

ご縁がありこのページをご覧になっているみなさま、こんにちは。
ウサコと申します。本業は文系研究者です。

以前台湾留学をしていた時に「愛吃愛漂亮」というブログを書いていました。
そのブログは私の博士号取得、日本帰国と共に終了しました。

その後研究者として働いているわけですが、
先日出張の合間に東京駅を上から見下ろす素敵な場所で
アフタヌーンティーをしていたところ
親友Sちゃんが言うのです。

「私はあのブログが好きだったのにっ。」


元々そのブログの話になったのは、私が「pure life dialy」というものを
今年から書きはじめたからというのがあります。

「pure life dialy」とはなんぞやと言うのは下のリンクを見ていただくとして、

たまたま、昨年末に友人のお母さんのカフェに遊びに行った時に
この手帳を作っている本橋へいすけさんに出会いました。
色々お話しを伺っている間に、
日々の生活を見直す上でも、日々思っていることを記憶する意味でも
とりあえず書いてみようと思いました。

わたしは毎年100個のやりたいことを手帳に書いているのですが、
ここ2年、100個のうち大体半分ぐらいしか達成できていません。
年始に書いた目標も少しずつ変わっていくし、定期的に見直す必要がある。
そうだとしたら、もしかするとこの手帳いいのかも・・と。

「pure life dialy」の中には、最初の方に
「価値観を知るワーク」、「強みを知るワーク」などがあるんですが、

その「強みを知るワーク」の中に

「まわりの人5人に「わたしの強みはなんだと思いますか?」
と聞いてみてください」という質問があり、

それを親友Sちゃんに聞いた答えの一つが、
先の「あのブログが好きだったのに」
という言葉だったのです。

「私何回もウサコちゃんに言ってたよー。覚えてないの???」
プリプリ怒りながら、いちごのスイーツを食べるSちゃん。

「…うん、覚えてない。(汗)」
いちごのタルトをまじまじと見つめながら反省するわて。

しかし、わたしの強み・・、面白いですね。
聞いてみると自分では気がつかないことだらけでしたし、
そもそも反省ばかりの人生のわたしとしては、
人による自分の分析は大変興味深いものでした。
聞いているうちに泣きそうになった、ほんと。

研究者としてのアウトプット(原稿やら論文やら)は
書いていたけれど(と言っても『雑務』に追われて思ったようには書けていない)

例えば自分のインスタ(コスメとご飯と風活メイン)を見て

「そっち(研究者)じゃなくて、こっち(コスメ系)を仕事にしたらいいのに。」
「もっとお洋服とか、購入品とか見せてほしいのに。」

というご意見をいただくたびに
「そんなん、片手間ではできんよー」と思っていたわけです。

でも最近コスメに関しては、友人の悩み相談を受けることが多く、
必要なコスメを買いにコスメカウンターを一緒に回る的な
時間が増えてきました。

というわけで実験的に。
とりあえず、アウトプット。

ここでは基本的に、使ってみてよかったコスメ、
あとは時々研究者としての日々思っていることについて呟くかもしれません。

どうぞ、よしなに。








私はいちごのケーキを口に入れながら「そうだったんだー。」と答えていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?