見出し画像

気温40℃の村から

この国は暑い。特に私の住んでいる地域は標高が低いためイエメンの中でも特に暑く、日中の気温は40℃にもなる。洗濯物は1時間で乾き、暑すぎて逆に蝿もいなくなった。エアコンがなければ私はとっくに干からびていただろう。


すでにこの地に9ヶ月滞在しているケニア人女性に、どの時期が1番よかったか聞いてみた。しばらく我慢したらもう少し過ごしやすい季節が来ることを期待して。しかし、答えは

「ずっと暑いわよ。1年間ずっと同じ気候。私の街とは大違い。」

がっかりすると同時に少し驚いた。なんとなくアフリカも同じくらい暑いと思っていたから。

あとで調べて驚いた。ケニアの首都ナイロビの最高気温は25℃、3月から5月、11月から12月には雨季があり、時には洪水になるほど雨が続く。遠く離れた暑そうな国と一括りにしていた自分の無知を恥じた。

地球温暖化の影響で、日本の夏は年々暑くなり季節変わり目が急になったとこぼすと、彼女はそれはケニアも同じよと答えた。地球温暖化は似た様な影響を国を跨いで与えるらしい。


到着して1ヶ月。私たちが活動する地域の貧しさはこの苛烈な気候から来ているのではないかとうっすら感じている。人間、温暖な気候の方が過ごしやすいのは同じだろう。本当は皆、温暖な気候で生活出来れば良いのに、とちょっと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?