見出し画像

ふるさと納税ガチ勢が2020年に注文した返礼品ベスト5を発表する。

こんにちわ、だてです。みなさん、ふるさと納税してますか〜!?

最近ではさとふるふるさとチョイスなど有名サイトがCMを流しているので認知度もかなりあがってきましたね。それでも「なんだかよく分からない」「結局お金かかるんじゃないの?」「どうやって注文すればいいか分からない!」など、不安も多いですよね。わかるぞ〜だても全然わかんなかったから!

今回のnoteでは
・ふるさと納税って一体なんなの?
・ふるさと納税ってどんな手続きが必要なの?
・ふるさと納税ってどうやって注文するの?
・ふるさと納税ガチ勢が2020年に注文した返礼品ベスト5

を書いていきたいと思います!お好きなところから読んでください!

ふるさと納税って一体なんなの?

ふるさと納税、と聞いてどんなイメージがありますか?「商品が届く」とか「税金がなんか関係してる」とか「お得っぽい」みたいな感じが多いと思います。大体あってます!

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体を自分で選んで寄附ができる制度のことです。例えば、だては兵庫県西宮市の出身なのですが、「西宮市頑張れ〜!」と、寄附を行うとします。その際に西宮市から「寄附してくれてありがとう!これはお礼だよ!」自分が希望した返礼品が送られてくるのです。

スクリーンショット 2021-08-07 19.38.16

ふるさとチョイスより

でも、それだけだと普通の買い物と変わらないですよね?ふるさと納税ではなんと、2000円の自己負担を行えばふるさと納税で寄付したお金が所得税が還付されたり、住民税が控除を受けられるのです!

スクリーンショット 2021-08-07 19.44.07

ふるさとチョイスより

つまり、支払う税金はほとんど変わらないのに返礼品がもらえる分だけお得ってことです。やった〜!

更に最近では各自治体もふるさと納税に力を入れていて、もらえる返礼品は地域の特産品やお肉や野菜、くだものなどなどかなり充実しています!食材以外にもタオルやデジタル商品などもありますよ。ドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんが出身の兵庫県洲本市ではドラクエ関連のグッズがあったりも!

画像3

はいかわいい。

とにかくふるさと納税はやればお得!ってことです。

ふるさと納税ってどんな手続きが必要なの?

はいこれです。やっぱり思いますよね?「いうて、お得かもしれないけど、面倒な手続きが必要なんでしょ?」と。面倒かどうかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、手続きは必要です!その手続には2パターンあって、「確定申告をしている人」「確定申告をしていない人」でそれぞれの手続きがあります。

「確定申告をしている人」は比較的カンタンで、確定申告書類と一緒に寄附金受領証明書を提出するだけでOK!ちなみに寄附できる自治体の上限はありません

「確定申告していない人」ワンストップ特例制度というもので、各自治体に申請書と本人証明書類を提出する必要があります。具体的には、届いた書類を返送する感じですね。こちらは上限があって、5自治体までの寄附となりますので注意!会社で年末調整をしている方はこっちです!

スクリーンショット 2021-08-07 20.32.56

ふるさとチョイスより

ふるさと納税ってどうやって注文するの?

まず、注文についての前に寄附できる金額上限を確認しましょう。これは、色んなサイトがあるのでここに自分の年収と家族構成を打ち込めば出てきます

スクリーンショット 2021-08-07 20.43.42

試しに年収300万、独身でシミュレーションしてみました。

スクリーンショット 2021-08-07 20.45.23

控除上限が28,000円と出ました。これが寄附できる上限金額です。この金額を超えて寄附してしまうと、その分は自己負担となりますので気をつけてください!

さて、寄附できる金額がわかったらふるさと納税のサイトから注文します。基本的にはいつでも注文が可能です。だてが主に使っているサイトは楽天市場です。

楽天市場でネット通販するような感じで注文できて、なんとポイントまで付きます!最高か!ですが、ちょっと種類が少なめな印象です。

あとは冒頭に紹介したこの2サイトも有名です。種類もランキングも細かくジャンルで分かれているので眺めるだけでも楽しい!

注文自体は
好きな商品を選ぶ→必要事項を選択する→注文する
これだけです!自治体からもちろん選んでもいいですが、だては欲しい物から選んでいます。例えば、肉が食べたいな〜と思ったら検索したり、ランキングをみます。

スクリーンショット 2021-08-07 21.23.36

美味しそう…♡で、ここから好きなやつをポチーとすればいいのです。カンタン!

以上がふるさと納税のあれこれでした。各サイトさんでも詳しい説明が書かれてますので、ぜひ合わせて参考にしてください!

ふるさと納税ガチ勢が2020年に注文した返礼品ベスト5

さぁ!ここからが本題!つい先日、去年2020年にふるさと納税で注文した返礼品がすべて到着しました。もらった返礼品の中からでも「これはいいぞ!」と思った返礼品ベスト5をお届けします!

ちなみに届いた返礼品は全部で17件!家族の分もだてが注文しているので結構な数ですね。今年は特に当たりが多くて、泣く泣くランク外になったものも多数…!ちなみに、これまでに注文してリピートしたものは省いています。毎年リピートしてる返礼品はまた別のnoteでご紹介します!

それではランキングスタートです!


5位 北海道旭川市 パリッ!!としたおいしさ ロング・シャウエッセン 138gX10パック ¥10,000

画像8

5位は北海道旭川市ロング・シャウエッセンです!まずですが、だては貧乏性でシャウエッセンが買えません!!!!!(断言 お高いんでね…常に香燻の大容量パックを買っていますよ…。でもやっぱり食べたいシャウエッセン!ふるさと納税で頼んでみました。画像の通り大量ですwパックもピタッとしているので食べきれない分は冷凍庫にそのままポイーでOKです。使いたい分だけ解凍して料理に使いました。今度から2回注文しよっかな〜と思うくらい良かったです!


4位 福岡県中間市 (訳あり)なんと!牛もつ1,000g付!?博多若杉牛もつ鍋 人気の4種スープ味比べ(2人前×5回分) ¥11,000

画像9

4位は福岡県中間市の牛モツ鍋です!なんと¥11,000で2人前×5回分も楽しめます!お得すぎる!内容物ですが、スープと牛モツがセットになっています。牛モツは200gとちょっと少なめなので豚肉や鶏肉を追加したりして野菜たっぷりのお鍋にしてます。美味しい〜〜!!ちゃんぽん麺など追加するとめちゃくちゃ美味しいと思います!


3位 北海道浦幌町 じゃがいも(インカのめざめ)とたまねぎのセット 計10kg 橋枝物産 ¥8,000

スクリーンショット 2021-08-11 15.05.31

3位は北海道浦幌町のじゃがいも&たまねぎです!まず量がすんごいwじゃがいもは切ると中が真っ黄色で、火を通すとねっとりしてて美味しすぎる…!!タマネギも一緒なのでカレーや肉じゃが、ポテトサラダなど料理が捗りました。最高の組み合わせ♡


2位 鹿児島県大崎町 うなぎきざみ60g×10袋セット

画像11

2位は鹿児島県大崎町うなぎきざみです!うなぎ食べたいけど1尾まるごとはちょっと扱いが面倒そうだな〜と思っていたら刻みタイプがありました!これがめちゃんこ便利で、味付けしてあるので湯煎で温めてご飯に乗っけるだけでうな丼が食べられるわけです。うひょー。お昼ごはんにうなぎを手軽に食べられてハッピーでした!


1位 長野県豊丘村 もも あかつき[10〜18玉] ¥10,000

画像12

そして堂々の第1位は、長野県豊丘村 もも あかつきです!これがもうめちゃんこ美味しかった…!包丁を入れるだけで果汁が滴るくらいジューシーで、今まで食べた桃の中で一番美味しかったです。桃ってこんなに美味しかったんだなぁ。注文してから到着まで約半年以上かかりましたが、待つだけの価値あり!桃の量は15個と大量!1万円の寄附でこのボリュームと美味しさはヤバすぎます。コスパどうなってんだ。絶対に食べてほしい!

今回の記事は以上となります!もう一度言う。ふるさと納税はいいぞ!是非チャレンジしてみてね!それではまた来年!






サポートする→やる気出る→カタンの記事書く→みんな強くなる→ハッ( ^ω^ )ピー