見出し画像

【だてこの無駄遣い帳(1)】Amazon/楽天/iherb購入品 #202001

前置き

突然ですがみなさんはネットショッピングはしますか?本当に便利ですよね〜〜〜〜!!!Amazonなんて大抵のものは売っててカートにポチッと入れて早ければ翌日には届くし、楽天では買い物するだけでポイントが付与されてお得だしでいいことだらけ!特にコロナの影響でこれまで以上にネットショッピングが増えた方も多いんじゃないでしょうか。

だても日常的にネットショッピング使っている、っていうレベルじゃねーぞってくらいポチりまくってます。コロナの影響で自宅にいることが多くなって、流石にポチりすぎなのでは?という疑問があって実際どれくらいポチっているのか調べてみることにしました。どれどれ・・・。

スクリーンショット 2021-01-08 9.51.15

画像2

_人人人人人人人人人人人人_
>  1年間で342件!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

って、これは多いのか?日常で使う消耗品なんかも買ってるし、自分のお店の備品を購入したりもするのでなんかこんなもんなような気もするぞ?ちなみにAmazon以外にも楽天やiherb(海外の化粧品購入サイト)なども使ってます。合わせて楽天での買い物件数を調べたら2020年は80件でした。トータルで年間422件。1日あたり約1.15回、月だと約35回くらいの計算。ほぼ毎日買い物している計算になります。

そもそもなんですが、だては自分のことをそんなに無駄遣いをしないタイプだと思ってたんですよね。食事もほとんど自炊だし、もちろん外食もしますが安くてうまいが正義だと思ってるし、ギャンブルもしないし、服はだいたいGUだし。お金のかかる趣味は唯一ゲームと漫画くらい?それでも間違いなく倹約家の部類だと思ってたんですが、この1年で422件という数字を見てなんかちょっと怪しいのでは?と思い始めたんですね。だてには深夜自分の行いが本当に正しいのかを度々に振り返るクセがあります(根暗

話を戻しますと、「もしかしてわい、結構無駄遣いしてるのでは??」という疑問から「過去に買い物したものの中で無駄遣いだったかどうかを冷静に考え直す記事にしてみるのはどうか?」と思い、この「だてこさんの無駄遣い帳」をつけることにしました。実際にポチったものを何故ポチったのか、無駄遣いだったのではないか?などを冷静に分析し記録していきます。

・・・で、ちょうど記事を書いていたのですが、あまりにも書籍の件数が多い(2020年12月は購入10件中9件が書籍、というかほぼ漫画)しかも詳細にすべて「神作品」と書いており、「神作品を買うことは必然であり、ムダなどではないし、一片の悔いもない」と補足している始末で、まったく手に負えないので以下のようなルールを設けました。

<だてこさんの無駄遣い帳ルール>
・ネットで購入したものだけを対象とする
・お店の備品、生活必需品、漫画は除く
・購入したものをレビューし、★0〜★5で無駄遣い度を設定
・購入金額✕★0〜★5を割合で計算し、無駄遣い金額を算出
(例:3000円のものが無駄遣い度★2だった場合、
3000✕0.4=1200円が無駄遣い金額となる)

このシリーズは全編無料ですが、実験的にアフィリエイト貼っております。だてに1円もお金を落としたくないぜ!という方はクリックせず眺めるだけでもOKですし、いいぞ!だての飯の種になるならどんどん押すぜ!神はいう方は商品のURLを軽率にクリックしてクレメンス!

<2020年1月度1件目>
【購入品】プレイステーション風バッグ

【ジャンル】ファッション
【購入金額】¥2089

出ました。だての無駄遣い疑惑の代表格、ゲームグッズです。僕はアナログ・デジタル問わずゲーム好きなのですが、特にゲームグッズに財布ガバガバになりがち。このかばんはAmazonで見つけ「カンワイイ〜〜♡」と一目惚れして即ポチしました。ですが、思っていたよりもサイズが小さく、財布しか入りません。実際に稼働したのは約1年でたった1回です。でも実物も可愛いのよ!!ほらみて!!

でもめちゃくちゃ使いづらいの!!!!!!

結果的にとは言え使えないバッグの購入、無駄遣いと言えるでしょう。でも実際可愛いし、飾ってるだけでもテンション上がるので、インテリアとして存在しております。

無駄遣い度:★★★☆☆
無駄遣い金額:¥1,253

<2020年1月度2件目>
【購入品】USB Type C ハブ 7in1 USB C ハブ ウルトラスリム ドッキングステーション

【ジャンル】PC機材
【購入金額】¥ 3,080

だてのパソコンはMacBookProなのですが、最近のモデルはUSBの差し口がありません。挿し口はUSBタイプCのみ。スタイリッシュなんかもしれんがマジで不便。SDカードもさせないやんけ〜と買ったのがこれなんですが、これまじめちゃくちゃ使ってます!USBやSDカードはもちろん、HDMI端子とかも使えちゃう!Mac公式で出すべき商品。まったく無駄遣いじゃない。

無駄遣い度:☆☆☆☆☆
無駄遣い金額:¥0

<2020年1月度3件目>【購入品】ミニクリップマイク コンデンサーマイク ピンマイク


【ジャンル】PC機材
【購入金額】¥ 980

一時期FF14(オンラインのやつ)プレイしており、音声通話するために購入。しかし、どうやらオンラインゲームにまったく向いておらず3ヶ月ほどでリタイア…。向いてない理由なんですが、無制限で遊びすぎるんですよね。仕事もせず…深夜にまで…というか朝まで…。なのでこの手の終わりのないタイプのゲームはあまりしないようにしております。同じ理由で以前「ドラえもん のび太の牧場物語」も買ったのですが、3日で封印しました

ではこのマイクは無駄遣いか?というと今後生配信したり、音声通話にと色んなシーンで使えそうなのでそこまで無駄遣いではないのではなかったです。安い割に品質も結構良かったですよん。

無駄遣い度:★☆☆☆☆
無駄遣い金額:¥196

2020年1月はこんな感じでした。なーんだ全然無駄遣いしてなかったわ!(安堵)楽天、iherbでの購入はありませんでした。購入金額と、無駄遣い金額の合計額はこちら。

2020年1月の購入金額合計額 ¥6,149
2020年1月の無駄遣い合計額 ¥1,449

まあコロナ前なのでこんなもんでしょう。次回は2020年2月です。

iherb紹介コードとクーポン

iherbで購入時のクーポンコードに「DZJ347」と入力するといつでも5%オフになるそうです(使ったことないので本当になるかは不明)以下のURLからでもいけるそうです。


サポートする→やる気出る→カタンの記事書く→みんな強くなる→ハッ( ^ω^ )ピー