#5 異次元アイランド

お疲れ様です。

遅くなりましたが、今回は2023年12月9・10日に行われた「異次元フェス アイラブ歌合戦」の感想ブログでございます。

今回はパート2になりますので、前回のブログをご覧になっていない方はそちらも読んでから今回をお読みいただくと僕の興奮具合が分かると思いますのでぜひ!

パート1
↓↓↓↓↓↓↓↓


Day2


Day2は会場参加ではなく、配信での参加でした。

正直、現地参加を絶対すべきだったと感じました。

家で叫び続けていたので、会場にいたらどうなっていたか、そして配信に映っていた"光"の一つになりたかった。
そう感じたDay2公演でした。

今回もDay2で特に印象に残った楽曲の感想を書いていきます。


待機中のたなか

On your mark

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ楽曲。
楽曲名自体は見たことがあるのですが、聴いたことはなくて。
今回のフェスで初めて聴いたのですが、めっちゃカッコよくて。
引き込まれ具合っていうのがすごかったです。
改めて蓮ノ空ってすごいなぁ~と感じました。

シャイノグラフィ

アイドルマスターシャイニーカラーズ楽曲。
この楽曲を回収できて本当に嬉しかったです。
イントロめっちゃ好きで、流れ始めた瞬間めちゃくちゃ嬉しかったですね。
サビの『精一杯の先へ 目一杯の未完成で』で広がる感じが心地よくて。
聴けて良かったです。

Love U my friends

虹ヶ咲スクールアイドル同行会楽曲。
個人的に虹楽曲の中でトップクラスで好きな楽曲で、イントロが流れ始めた時の鳥肌はシャイノグラフィに続いてすごかったです。
家でもしっかりコールはさせていただきました笑

Rat A Tat!!!

アイドルマスターミリオンライブアニメOP楽曲。
あのー、この楽曲が一番レベルで聴きたかったです。
待ってました、この時を。
アニメ観てる時からこの楽曲めちゃくちゃ好きで。
3楽曲連続でイントロで鳥肌ヤバくなるとは思っていませんでした。

未来の僕らは知ってるよ

AqoursアニメOP楽曲。
鳥肌4連続ですよ。こんなん。
でも生で聴きたかったなぁ…っていう気持ちもとっても強い楽曲でした。
さすがAqoursというパフォーマンスでした。
心なしか会場の「うおおおおおおおおお!!!」という声が大きかったような気がします笑

流れ星キセキ

アイドルマスターシンデレラガールズ楽曲。
ニュージェネレーションの3人組がDay2に出ることは知っていたのですが、この楽曲が聴けるとは…
まずニュージェネの3人が出てきただけでヤバかったのに、そこからの流れ星キセキ。
まじでえぐかったです。

CHASE!!

虹ヶ咲スクールアイドル同行会、優木せつ菜ソロ楽曲。
この楽曲。虹の中で一番好きです。
アニメ1期1話の挿入歌で流れた時、一気に惹き込まれました。
あの時の衝撃忘れられません。
声優変更があったけどせつ菜の伝えたいこと、歌いたいことは変わっていないし、それを表現できていて本当に素晴らしかったです。

学祭革命夜明け前

アイドルマスターシャイニーカラーズ、放課後クライマックスガールズ楽曲。
これ個人的なんですけど、果穂ちゃんの声が好きで。
果穂ちゃんを演じる河野ひよりさんをここで初めて知ったのですが、果穂ちゃんの声を完璧にライブで出ていて。
「うわぁ…果穂ちゃんだぁ…」ってなりました。
放クラめっちゃ盛り上がりましたねぇ~…
いいなぁ~…

WATER BLUE NEW WORLD

Aqours楽曲。
は???????????????
ですよ、こんなん。
少し暗闇の時間が他よりも長くて。
なんだなんだと待機してたら、『イマはイマで昨日と違うよ』。
普通にやばかったです。めちゃくちゃ叫びました。
泣きそうになりましたが我慢しました笑
まだ泣く時間じゃないぞ!!!って笑笑笑

ジャングル☆パーティー

ウンババ~!!!

虹色Passion

虹ヶ咲スクールアイドル同行会アニメOP楽曲。
まさかの回収!
メンツもめちゃくちゃ良かったですよね…
真乃ちゃん、りなりー、オニナッツが歌う虹パって…
まじで最高でした。

無敵級*ビリーバー

虹ヶ咲スクールアイドル同行会、中須かすみソロ楽曲。
この楽曲、始まる前。配信だけなんですけど、オタクの「うおおおおお!!!」っていう声が載ってたんですよ。
だから余計なんだろ???って思ってたらこれ。
まじで声出ました。
無敵級*ビリーバーも個人的にめっちゃ好きで。
かすみんのかっこいい姿、本当に良かったです。

Shine In The Sky☆

アイドルマスターシンデレラガールズ、U149アニメOP楽曲。
この楽曲も待ってました!!!
U149のアニメ観たときから好きで。
特に驚いたのが全員が音源の声なんですよ。
声優さん初めて観たんですけど、声優さんとキャラクターが完全一致したんですよ。
これってまじですごいことだと思ってて。
ライブだと声ブレたり、U149は特にキャラクターが幼いから難しいのに本当にすごいな~ってなりました。

キャットスクワッド

アイドルマスターシャイニーカラーズ、放課後クライマックスガールズ楽曲。
この楽曲は初めてこのフェスで聴いたのですが、めっちゃいいなぁ…って。
いやそれよりも猫耳ですよね。
歌ってるメンツが全員いいんだよっっ!!!
ありがとうございます!!!!!!!!!!!

Wandering Dream Chaser

アイドルマスターシャイニーカラーズ、ストレイライト楽曲。
待ってました。
ストレイライトがDay2に参加するって知ってからまじで待ってました。
あのー、カッコよすぎるんですけど?!?!
いや知ってたけど?!?!
それでもカッコよすぎる!!!!!

無自覚アプリオリ

アイドルマスターシャイニーカラーズ、CoMETIC(コメティック)楽曲。
初めてこのフェスで聴きました。
一番印象に残っています。
斑鳩ルカ役の川口莉奈さんがえぐすぎて。
一気に惹き込まれまして、すぐプレイリスト入りの無限ループです。
最初の印象は斑鳩ルカちゃんのえぐさだったんですけど、アーカイブ観返すと段々鈴木羽那ちゃんと郁田はるきちゃんも良すぎて。
まじで沼でした。

さよならアンドロメダ

アイドルマスターシンデレラガールズ楽曲。
は????????????ですよ、これも。
サビめっちゃいいなぁ…って思ってプレイリストに入れてたんですよ。
めっちゃおしゃれの中に芯があるというか、なんか不思議な楽曲で。
それがまさかのここで回収。
しかもAqoursとミリオンライブが歌うって…
最高すぎました!!!

私のSymphony

Liella!楽曲。
泣きました。正直。
フェスに参加した人全員に聴いてほしかったLiella!楽曲で、フェス終わった後に歌詞が刺さってる人がちらほらいて。
本当に嬉しかったです。
これが""Liella!""なんですよ…
私のSymphonyが東京ドームに響いた。
それだけで嬉しいし、泣けます。
書いてる今も若干うるってます笑

ハーモニクス

アイドルマスターミリオンライブ、ジュリア&最上静香楽曲。
初めて聴いたのですが鳥肌えぐかったです。
イントロからの鳥肌えぐくて。
最高にカッコよかったです!!!
これもすぐプレイリスト入りでした。

繚乱!ビクトリーロード

虹ヶ咲スクールアイドル同行会楽曲。
はい神です。これは。
しかもまさかの歌詞もそのキャラクターにあった歌詞に変更されてて。
まじで最高以外の言葉が見つかりません。
全員が全員最高でした。
ノリノリのペイちゃんが観れて面白かったです笑

コットンキャンディえいえいおー!

Aqours、黒澤ルビィソロ楽曲。
きたあああああああああああ!!!!!
繚乱との2連続も相まってすごかったです。
実はDay1の時、友達とコッキャンくるんじゃね?って話してたんですよ。
そしたら本当にきて。
しかもU149のみんなと一緒にパフォーマンス。
くっそよかったです。

Thank You!

アイドルマスターミリオンライブ楽曲。
楽曲名通りすぎます。
本当に歌ってくれてありがとう。
泣きました。ほんとにありがとう。
家で叫びまくりました。
あっ、やばい泣きそう。

Snow halation

μ's楽曲。
伝説です、これが。
Day2は各初代のアニメ2期OPだと思って待ってたんですよ。
そしたらあの神イントロ。
叫び過ぎました。
もうすごすぎてなんて表現したらいいか分からないです。
とにかく神でした。

M@STERPIECE

アイドルマスター、765PRO ALLSTARS楽曲。
伝説です、これが。
スノハレきてアイマスのそれに対抗できる楽曲。
マスピがきて納得です。
最後の振り付けをやってくれて本当に嬉しかったです。
くまちゃんが泣いててそれがアイマスさん側でも少し話題になってましたね。
歌詞も神なんです…
今でもプレイリストに入ってるマスピ聴くと泣きそうになります。


Day2を終えて

これは現地に居るべきでした。
それを強く感じました。
後悔と共にそう感じるぐらい最高のコラボフェスだったんだなと感じました。
本当に参加した数は少ないですが、今まで参加したライブ・フェスの中で一番楽しかったです。
2023年最高の〆ライブでした。


今回のアイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦の勝敗は…

アイドルマスターとラブライブ!の勝利!!!!!!!!!!!!!!!


そして…

オタクの惨敗!!!!!!!!!!!!!!!!!!


では~👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?