見出し画像

#4 異次元ギャラクシー☆彡


まさに "異次元"


ということでお疲れ様です。
2023年12月9・10日の計2日間で行われた、アイドルマスター&ラブライブ!のコラボフェス、「異次元フェス」に1日目は現地で、2日目は配信で参加いたしました~!

単刀直入に言わせていただきます。

今まで参加したイベントの中でダントツで楽しかった

です。

今回は僕が応援しているラブライブ!だけでなくアイドルマスターの3グループも参加するとのことで、少しだけですが予習してフェスに参加しましたが、予習して本当に良かったです😭😭😭

2日間で合計100曲披露したので、すべての感想を言っていたらキリがないので本当に申し訳ないんですけど、その中でも印象に残った楽曲の感想を言っていけたらなと思います。

そして今回、僕は学校の友達4連番で参加したのでそのエピソードも添えて言っていきたいと思います。

それでも長くなると思いますので、毎度のごとく本当に暇な方だけお読みください。


人生初東京ドーム✨
広すぎて迷子になってました😵‍💫


Day1


座席ですが、今回はスタンドでした。
しかし、スタンドの中でもめちゃくちゃ良い座席で。
1階1塁側でステージが中々近く当たり座席だったと思います。
下手側ですね。

OP映像ですが、なんですかあの神映像は。
あのフェスだけでしか観れないのが本当にもったいないぐらい神で、アイドルとスクールアイドルが全員出てきてポーズの影が写し出された時、本当に感動と鳥肌の嵐でした。
もうそこですでにテンションMAXでした。

青空Jumping Heart

初っ端の楽曲は特に重要な気がしていて、しかもなにかとざわついたフェスのDay1のほんとに最初。何がくるのだろうとドキドキワクワクでした。
OP映像もめちゃくちゃ凝っていて緊張が高まりきった瞬間、青ジャン。
まじでえぐすぎて鳥肌でしたね。
実は始まる前に友達と「最初はやっぱ青ジャンじゃね?」と話していたので余計テンション上がりました。

Shine!!

アイドルマスターシンデレラOP楽曲。
青ジャンに続くに相応しすぎる楽曲でした。まさかくると思ってなかったので、めちゃくちゃ叫びました笑
少し予習して行ったので知ってる楽曲がくるとめちゃくちゃ嬉しいんですよね。特にデレマスのストーリーはアイマスの中でも個人的に一番好きなので生で聴けて本当に嬉しかったです。

TOKIMEKI Runners

虹ヶ咲スクールアイドル同好会の楽曲。
実はこのフェスで初めて虹の楽曲を生で聴いて、その一発目が「TOKIMEKI Runners」。
事前に友達とくるだろうと予想していたのですが、それでも聴けたのは嬉しかったです。
Liella!でスクールアイドルの人数の多さに慣れていたはずなのですが、グループが違うと人数がほぼ一緒でもここまで空気感が違うんだと思い知らされましたね。

Brand New Theater!

アイドルマスターミリオンライブ!楽曲。
アイマスと言ったらコールの多さだと思ってて、この楽曲はそのコールが多めに入ってて一緒に歌を作り上げる感じがして本当に嬉しかったと同時に、アイドルマスターという作品を改めて感じることができました。
ミリオンでは最上静香ちゃんが好きなのですが、その姿を生で観れて本当に良かったです😢

常夏☆サンシャイン

Liella!楽曲。
正直予想外でした。
最初は「Jump Into the New World」だろうと予想していて、OP映像で出てきた時にJItNW衣装だったのでそれを待っている体制だったのに急に別角度から殴られた感覚でしたね🤣
フェスの盛り上がりに相応しい選曲だと思います。

Dream Believers

蓮ノ空スクールアイドルクラブ楽曲。
ラブライブ!が好きとか言ってますが、僕のキャパオーバーで蓮は追えていないんです。
そんな中で唯一といっていいほど知ってる楽曲で、初めて蓮の楽曲を生で聴きました。
まだデビューして1年経ってないのは嘘と言っていいレベルの完成度で、人数が他のグループ比べて少ないのに、引けを取らない圧。
これが蓮ノ空か…となりました。

わちゅごなどぅー

虹ヶ咲スクールアイドル同好会の楽曲。
まさか聴けるとは思いませんでした。
侑ちゃんも一緒にステージに経ってパフォーマンスしているのはさすがにくるものがありますよね。
でもその感動をかき消すぐらいの圧倒的楽しさ。
全力の「ヒトリダケナンテエラベナイヨ-!」言えて嬉しかったです。

DREAMY COLOR

Aqours楽曲。
この楽曲を生で聴くのは2回目ですが、それでもこの楽曲の鳥肌さは以上です。
暗闇の中、センステに出てきた瞬間衣装で気付き、友達の方を見ると友達も気付いている様子でもう叫びました🤣

オルタネイト

Liella!内ユニット、CatChu!楽曲。
まじですか。この楽曲やったの。
盛り上がり&カッコよさはこのフェスで披露した他のグループの楽曲の中でもトップクラスなのではないかと思っています。
プロデューサーの皆さん、そしてCatChu!を知らない人に刺さった楽曲の一つなのではないかと思います。
実際、僕の友達はこの楽曲を知らず、終わった後聴くと「良すぎた」と無事刺さっていました🤣🤣🤣

WE WILL!!

ラブライブ!スーパースター!! 2期OP楽曲。
再びこの楽曲が聴けるとは思いませんでした。
今年の3月の3rdで終わりだと思っていたので衝撃がすごかったです。
そしてこの楽曲はLiella!が歌ったのではなく、別のグループの方も歌うシャッフル形式が採用されており、新鮮でした。

アルストロメリア

アイドルマスター シャイニーカラーズ内ユニット、アルストロメリアの楽曲。
実は僕はシャニカラの推しは、このグループにいる大崎甜花(おおさきてんか)ちゃん。
本物がステージに居ました。
大崎甜花役の前川涼子さんが甜花ちゃんすぎて本当に良かったし、近くで観れて本当に嬉しかったです。
きた時、「やったあああああああああああ!!!!!!!!」と思わず叫んじゃいました🤣🤣🤣
アルストロメリア、可愛すぎです。

Dream with You

虹ヶ咲スクールアイドル同行会メンバーの上原歩夢のソロ楽曲。
まさかすぎました。
「可愛い曲コーナー」とMCがあったので、ある程度身構えていましたが、まさかソロ楽曲をやるとは。
約5.5万人の前で1人で立つ姿、とってもかっこよかったです。
虹のソロ楽曲の中で個人的上位楽曲だったので余計嬉しかったです。

OH MY GOD

アイドルマスター シャイニーカラーズ内ユニット、SHHis(シーズ)楽曲。
お恥ずかしいことにこのフェスで初めて聴いた楽曲です。
言わせて下さい。
一瞬で虜になりました。
即プレイリスト入りでした。
なんですか、あのカッコよさは。レベルが違い過ぎました。
Day1で一番かっこいい楽曲だったと言っても過言ではないと思います。
友達たちももちろんあの場で初めて聴いたのですが、ずっと「かっこいい…」と僕含めて呟きながら観ていました。

Guilty Night, Guilty Kiss!

Aqours内ユニット、Guilty Kiss楽曲。
これもまさかすぎましたね。
しかも2段階目のまさかが。
それはギルキスメンバーが誰一人居ず、アイマスのメンバーだけでのパフォーマンス。
ギルキスと一緒のようなでも違うようなそんな不思議な空気感でめちゃくちゃ良かったです。
コール、楽しすぎたぁ…

Dye the sky.

アイドルマスター シャイニーカラーズ楽曲。
この楽曲、めちゃくちゃ好きなんです。
サビでさらに広がる透明感と言いますか、なんというか。
それが好きなんです。
でもただ透明なだけでなく、そこに力強さもあり、この感じの楽曲はラブライブ!には中々ないと思います。
聴いたことない方はぜひ聴いてください。
その独特の空気感の虜になります。

MIRACLE NEW STORY

Liella!楽曲。
この楽曲もメンバーがシャッフルされており、いつもと違ったパフォーマンスでした。
ここでは鈴原希実さん、降幡愛さん、相良茉優さん、花宮初奈さん、山下七海さん、Machicoさん、岡咲美保さんの7名で歌っており、想像たるメンツがLiella!楽曲を歌っているのが個人的にきましたね。
グループの垣根を超える素晴らしさを改めて感じました。

未体験HORIZON

Aqours楽曲。
鳥肌ものでした。
この楽曲、めちゃくちゃ好きなんですよね。
僕、歌を楽しんでる姿にめっぽう弱くて。
きんちゃんと花丸の顔がめちゃくちゃ楽しんでる顔で。
これきた時マジで涙でした。
しかも今回はミリオンと一緒に歌って。
すみません、このセトリは本当に神です。

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

虹ヶ咲スクールアイドル同行会アニメ2期OP楽曲。
嘘だろおおお!!!
まさに何もセトリ予想ができない。
ここで聴けるとは思いませんでした。
そしてシャイニーカラーズのみんなとトロッコで会場を回っていたので、全力でブレードを振りました。
ここでとても印象に残っているのがアイドルマスター シャイニーカラーズの樋口円香役の土屋李央さんです。
樋口円香としてトロッコに乗ってパフォーマンスをしていて目を奪われました。

GOIN'!

はい、神です。
えぐかったです。
しかもLiella!がGOIN'!を歌っていて。
友達はアイドルマスターを予習していなくて、僕がGOIN'!のコールしてる姿を見てめちゃくちゃ楽しんでたとフェス後に言われて。
それほどテンション上がってたんだな~ってなりました。
アイドルマスターを知らない友達の印象にもすっごく残っているらしくて。
コールがちゃんとは分からなかったけど楽しかったと言っていて。
アイドルである彼女たちも知らない人がそう思ってくれるなんて本望なのではないかな?と感じています。
絶対喜んでるだろうなぁ~…
特に未央ちゃん笑

READY!!

は??????????????????????????
です。
GOIN'!の余韻に浸ろうとした瞬間ですよ。
「ARE YOU READY? I'M LADY!!」
準備なんかできてるはずないじゃないですか!!!!!!!!!!!
コールも「私NO.1」も一緒にできて嬉しかったです。
そしてREADY!!がきた瞬間の次なにくるか予想できてしまった僕の顔。
多分えぐかったです。

僕らは今のなかで

はい~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
申し訳ないですけど勝たせていただきました。
実は友達の1人に小学生からμ'sを好きで居た友達が居るんです。
READY!!がきた時は初代の楽曲だと思ってなかったらしく。
僕今のイントロ流れ始めた瞬間、みんなで抱き合いました。
僕自身もくるってある程度分かっていたのにいざ本当にこられるとやっぱり衝撃が。
全力でコールしました。
この楽曲終わった瞬間、μ'sを推してる友達が急に「凛ちゃあああああああああああああああああん!!!!!!!!!!」と叫んで、居ないはずのμ'sの姿が彼には見えていましたね笑
フェスだからこそできた2曲、そして終盤に相応しい2曲でした。

ラストMC

Liella!を代表して推しである、澁谷かのん役の伊達さゆりがMCをしていて。
改めてLiella!が東京ドームに立てたんだと実感して目頭が熱くなりました。
最初は無観客の0人。
それが今となってはとんでもない数の人を沸かすことができるなんて。
Liella!を好きになって本当に良かったと思いました。


Day1を終えて

言わせていただきます。
今まで参加したライブ・フェスの中でいっっっちばん楽しかったです!!!
まさに異次元なフェス。
名に恥じない、いやそれ以上の最高のフェスでした。


最後に

Day1の中で話したい内容の楽曲のみを書いたんですけど、それでもとんでもない量になってしまいました。
Day2もこの同じブログ内で収めようと思ったのですが、あまりにも長いので2つに分けさせていただきます笑笑
本当に申し訳ないです😭😭😭
Day2についての感想は気が向いたときに公開します笑笑笑
とりあえずDay1のみ公開させていただきます。

ではまた~。


ライブ後いつも手が震えていて写真撮るのバカムズい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?