見出し画像

【LoL】スモルダーについて考察

今年は辰年!
その見た目も相まって、実装から少し経った今もピック率が24%と高い数値をキープしています。
勝率については初めて使うプレイヤーも沢山いるでしょうから、収束にはもう少しかかりそうです。

今回はそのスモルダーについて、少し考察したいと思います。

◆どんなチャンピオンなのか

スモルダーは主にADCとして使われています。BOTレーンです。
通常攻撃主体というよりは、スキルに基軸が置かれた少し珍しいタイプのチャンプです。とはいえ、かなり扱いやすいスキルセットとなっていて初めてでもある程度使いやすいチャンプなのでは、と思います。
後述しますが、序盤は特に弱く後半に最強になるタイプのキャリー型なので、扱いやすいチャンプだからといってその特性を理解しないと弱く感じてしまうことになるので注意が必要かもしれません。

まずプレイに対して常に意識したいのは2つです。
1.「Q」でミニオンを倒す
2.「スキル」を敵チャンピオンに当てる

この2つです。この2つによってスモルダーのパッシブ能力が作用し、スキルがどんどん強くなっていきます。すべてのスキルのダメージが上がりますが、特に「Q」の性能が特定のタイミングで進化(性能が変わる)ので超重要な要素といえると思います。

<パッシブ能力>
Passive:
敵チャンピオンにスキルを命中させるまたはスーパーこげこげブレス(Q)によって敵ユニットをキルするとスタックを獲得する。スタック数に応じてスーパーこげこげブレス(Q)くしゅん!(W)パタパタパタ(E)に追加魔法DMを付与する。

<「Q」の能力>
駆けだしドラゴン(P)のスタック数が25、125、225になるとスキルが進化する。
25スタック: スキルがAOEになり対象の周囲の敵ユニットにもDMを与える。125スタック: 対象の背後に2 + [パッシブスタック × 1%]発の爆発を発生させる。この爆発は75%のDMを与える。
225スタック: 対象を炎上させ3秒かけて[対象の最大HP × 6.5%]のTrueDMを与える。炎上中の敵チャンピオンは体力が[対象の最大HP × (2% + (パッシブスタック × 2.5%))]未満になると即座にキルする。
Active: 指定した敵ユニットに炎を吐きだし物理DMと駆けだしドラゴン(P)のスタック数に応じた追加魔法DMを与える。物理DMと追加魔法DMはCritical率に応じて最大30%まで増加し、このスキルはOHEが有効でLSは50%適用される。

物理DM: 15/25/35/45/55 + (100%AD) + (15%AP)
最大物理DM:19.5/32.5/45.5/58.5/71.5 + (130%AD) + (19.5%AP)
追加魔法DM: [パッシブスタック × 40%] × [100% + (30%Crit率)]
Cost: 23/26/29/32/35MN CD: 5.5/5/4.5/4/3.5s Range: 550

ゲームが始まったら、まず25スタック…といわず125スタックを目指すことになります。通常攻撃でミニオンを倒すのではなく、なるべく「Q」で倒すことを意識することが大切です。このチャンピオンはCCを持たないので、育ってないと文字通り何も影響力のないチャンピオンです。スタックを溜めることがこのチャンピオンの超最優先事項になります。

他のスキルについては使ってみたらすぐに効果がわかると思いますので特筆することは特にないですが、「E」は意外とゆっくりなのでキャッチされやすいことは知っておいて損はないかもしれません。

◆ビルドは?

アイスボーンガントレットや、ライアンドリーの仮面を買う人も居ますが、ほぼエッセンスリーバーとナヴォリで固定です。プロのビルドを見ても7割以上がその「型」でした。
・エッセンスリーバーでマナを確保できる
・「Q」がオンヒット(通常攻撃効果が乗る)のでエッセンスリーバーが発動
・クリティカル率で「Q」と「E」が強くなる
・スキル主体なのでナヴォリで更に強化
ということがその理由になります。相性のよいアイテムが多いですが、最も効率的な選択肢みたいですね。靴はアイオニアブーツみたいです。

◆ゲームを俯瞰するとどう見えるか

スモルダーは序盤弱いことと、スタックを溜めていきたいのでボットレーンはセーフな展開が想定されます。サポートは相手の対面からスモルダーを守る(攻めて守るという選択もあり)ピックになると思います。ボットレーンが押される展開が多いと思いますので、自タワー前で上手く泊まっている場合はガンクを刺しに行くタイミングがあるかもしれません。スモルダーは「W」や「R」の広範囲技があるのでガンク合わせ自体は悪くありません。ただし、敵のジャングラーを踏まえた3V3では勝つことは難しいので、そこだけ注意すべきかと思いました。何も波風が立たなければスモルダーがどんどん強くなるので、相手を倒すことよりも味方が死なない視界取りやプランニングがベストだと思います。

対スモルダー

スモルダーは全体的な動きがゆっくりしていてCCも持たないので、アサシンやバースト、CCに弱いです。TF、レンガー辺りがわかりやすくカウンターできますが、ルブランやカルマなどのチェーン系スネアからも抜け出すことが難しいので候補の1つに入れてよいと思います。また、後半のキャリー力で対抗するならヤスオやヴェインもアリだと思います。スモルダーとの1v1においてもスモルダーがスキルショット中心ということもありこの2人なら優位です。逆に、ウディアやサイオン、カサンテなどのタンク系チャンプを使うことは厳しいです。集団戦フェーズでスタックが225溜まった「Q」はHP割合のTrueダメージが乗るのであっさり溶かされてしまいますので、そこだけ注意したほうがよいです。

終わりに

今後様々な調整が行われると思いますが、ゼリのように調整が難しいチャンプではなさそうなのでそのうち収束すると思います。
プロシーンではバフが無い限りはあまり見ることがなさそうですが、ファンが多いと思いますので今後もよく見かけることになりそうです。
しっかり対策をしたいと思います!




この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?