見出し画像

【LOL】アリーナ雑感

ソロでアリーナを100戦やってみた感想を書きます。
・どんなチャンプが強かったか
・味方との相性は
・戦闘が始まったら
この3本立てで書き残しておきます。

グラディエイターまで行けました!

・どんなチャンプが強かったか?


一番気になるところではあると思います。

ざっくりいうと、
・ADCは強い
・ゼドが強い
・獄炎のハチェットと相性の良いチャンプが強い
・オーグメントシナジーが高いチャンプは強い(がブレがある)

という感じになります。
私は最初の方はいわゆるアリーナにわかだったので、「ADCの人権が無い」
とか思っていましたが、やってみると全然違いました。

目立った説明が無いですが、アリーナには画面の左上にチャンピオンの共通バフが存在しています。意外と皆気が付きませんが、実はチャンピオンの攻撃には確定割合ダメージが乗るんです。これは開始時点から有効ですが、割合の特性上後半になればなるほど強力なものになっていきます。

4コア目あたりからのADCのダメージが半端じゃなくなります。
コグマウやヴェインにかかるとHP1万超えた敵も10秒持たないこともあります。もちろんこちらも柔らかいのでCCで固められたりすると死にますが、射程のアドバンテージがあるのでかなり優位に立てます。
冗談抜きでゼドだけは無理だと思います。アサシンのなかでは群を抜いてきついです。あとはお手軽で強いスウェインなどにも射程の面で強く出れます。

注意すべきはドラフトフェーズで後ピックで取ることです。
先出しするとリサンドラやアサシンなどを当てられてしまうので、
先出しでADCを取るのはやめたほうがいいと思います。

ゼドに関しては前述のとおり、ダメージとオーグメントの力で後半は縦横無尽に高火力出してきます。

次に、獄炎のハチェットについてですが、これもADCと似ていて敵を溶かす力がとてつもなく上がります。最初に積むと効果が実感しにくいですが、3~4コア目で積むとアサシン力も上がりつつタンクもしっかり溶かせるのでめちゃくちゃ強いです。ケインやレネクトンが目立って強い印象です。

最後にオーグメントシナジーが強いチャンプですが、
アースウェイク(ダッシュ系で地走りダメージ)やマジックミサイル(スキルダメージで3発ダメージ追加)のシナジーが強力です。
前者は色々居ますが、レネクトン・ケインがハチェットとの相性も良くてコレ引けると相当強いです。
後者はシンジドとリリアです。Dotダメージにも乗るのでヒットして離れるとめちゃめちゃ痛い(マジックミサイルは距離が離れると威力が上がる)です。逆にこれ引けないと弱いので、少し運要素強めだと思います。

・味方とどう合わせるか

一番シンプルなのは、相方の弱点を補完する構成です。
味方がマスターイーを選んだ→モルガナでCC補助
味方がイレリアを選んだ→セジュアニでスタン相性◎
とかです。これはサモリフと同じです。
次に、結構意外だったのですが、ADCやメイジの相方は純タンクサポートじゃないほうがいい、ということです。
プロテクトADCの考えに行きがちですが、ADCの相方にダメージが無いと
ADCがやられた後のリカバリが困難で、復活させてもHPが低い状態なのですぐキルされてしまいます。相手を倒すほどのパワーもないので、ダメージが偏りすぎると少しのミスでもリカバリが難しくなります。
かえってダメージが出てCCのあるレネクトンやグラガス、振り切ってマルザハールやザイラなどにしたほうがお互いDPSが出てアグロピンポンもできます。いずれにしても味方との距離感は重要だと思いますが、アリーナは後半のDPSの成長曲線がとても高いので、純タンクはあまりおすすめしません。オーグメントがハマればそれでも強いですが、運要素を極力排除した構成のほうが平均して勝つことができます。


続きは後程!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?