見出し画像

目白庭園のカルガモ

今年の4月23日に9羽のカルガモが東京都豊島区の目白庭園で生まれ、5月上旬まではその愛くるしい姿がニュースに取り上げられていました。成長が早いので6月上旬には大人っぽくなってしまうことや、他のつがいの子どもたちが生まれる可能性が取り上げられてました。続報が報じられてませんので、久しぶりに実際にどのような様子かみてきました(5月22日。生後1ヶ月)。

こちらの2つは5月上旬のYahooニュースのリンクになります。


こちらは4/30(生後1週間目)の写真です。
こちらは5/3の写真です。この次の写真が本日撮影しました生後1ヶ月の様子の写真です。

まずは、4月に生まれた9羽のひなは、残念ながら6羽になってしまいました。しかし、園長先生のおっしゃるとおり成長は早く、6羽のひなはだいぶ大きくなってました。
そして、新たに他のつがいから生まれたひなが誕生していました。最初に何羽生まれたかはわかりませんが、今日は6羽確認できました。
今日の目白庭園には合計18羽(親鳥3ペアの6羽+生後一ヶ月のひな6羽+最近生まれたひな6羽)ものカルガモがいて大賑わいでした。

5/22 6羽のひなが仲良く一つの岩の上に乗っかってます(生後一ヶ月)この写真ではひなの大きさがあまりわからないですね。
5/22 親鳥とのショット。写真中央に生後1ヶ月になったひなが三羽います。まだまだ、ひなの面影はありますね。左の方に最近生まれたひなも写ってます。生後1ヶ月のひなの成長がなんとなくわかっていただけましたでしょうか。
5/22 最近生まれたひなと親鳥のショット
5/22 生後1ヶ月のひなは親鳥と一緒にしきりに水面に潜ってました。餌を食べる練習をしてるのでしょうか。スマホで撮ったこの写真ではあまりわかりませんね。今度来るときは光学ズーム付きのデジカメを持ってこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?