Makeover Mondayから学ぶViz表現
DATASaberのパブリッシュ活動の一環で、PublicへのViz投稿を行っていますが、Vizの訓練をする上で「Makeover Monday」を活用するとよいかもしれません。
このサイトでは、週ごとにVizのお題が与えられ、回答者はVizを独自に作成した上で、Tableau Publicにアップしているようです。
今回私は、以下のお題でViz作成にチャレンジしてみました。
■2024 week 4
The World's Highest-Paid Athletes(世界で最も高給取りのアスリート)
https://www.forbes.com/lists/athletes/?sh=162054105b7e
Tableau Publicで、「Makeover Monday 2024 week 4」と検索すると既にチャレンジした人の投稿内容がたくさん載っており、Viz作成の参考になります。
私は投稿されたVizをみて、以下の様な「わかりやすいViz」と「わかりにくいViz」を学びました。皆さんも他の人が投稿したVizを通して、どんなポイントを満たしたVizであれば伝わりやすいのか?の知見ストックをされることをお勧めします。
■わかりやすいViz
<ケース1>
・何を表現したVizかタイトルが分かりやすく読みやすい
・人物の場合、人物写真をつけて人物名と画像のセットにした方が視覚理解をしやすい
・ランキング化されるものは対比がわかるように色分けや割合グラフを取り入れている
<ケース2>
・ユーザーが選択する項目がアイコンやボタンなどで分かりやすい
・WEBサイトと同様にメニューを最上部に表示してユーザーに選択誘導を伝えやすくしている
・Vizで対比情報をグラフで可視化し、比較結果をわかりやすく表現している
<ケース3>
・色を奇抜にしたり多すぎたりせずに、一定の色の数でVizやダッシュボード背景を構成している
・閲覧者の理解促進にフォーカスして色や形を選択している
※KTさんが説明した、位置>色>サイズ>形状の優先順位が大事
■わかりにくいViz
・Vizが何を表現しているのかパッと見てわかりづらい
・Vizの目的が伝わるタイトルや説明情報がない
・Vizや文字が小さくて進んで見る気になれない