見出し画像

【無料】AIで歌詞付きの音楽が作れるとしたら(2分で)

こんにちは、データペンギンと言います。
本ブログを読んでくださる方が、本業で1000万円と副業で100万円を稼げるようにビジネスマンの戦闘力を上げていきます。

はじめに

今回はAIの最新動向。
無料で作曲できる、と聞いたらいかがでしょうか(非商用、ただ有料なら商用も可)。
私は時々動画作成するのですが、ちょうど良いBGM探しが毎回時間のかかるところでした。
それはそれで楽しいので良かったものの、今回、圧倒的に短時間の「2分」でBGM(歌付き)が生み出せるサービスについて、中島聡さんのメルマガで紹介されており、早速使ってみました。共有します。

その名もsuno。

概要

たった3ステップとても簡単に歌が生み出せます。
1. 登録する
2. 歌のイメージを言葉で伝える
3. 2分まつ

事例

指示

a song that European ancient city atmosphere and weekend chill mood, a little bit pop and good vibes
ヨーロッパの古代都市の雰囲気と週末のチルな気分、ちょっとポップでグッドバイブスな曲

日本語はClaude3 (Opus) で翻訳

歌詞

[Verse1] Walking the streets of Rome, ancient history in every stone (ooh-yeah) Where the sunlight dances on the cobblestones There's a rhythm in the air, a feeling of being free In this city of love, it's where I wanna be

[Verse 2] The weekend chill is in the air, taking in the sights From the Colosseum to the Trevi Fountain's lights There's laughter and music, good vibes all around In this European city, where dreams are found [Chorus]

[Verse 3] Let's get lost in the streets of Rome (uh-oh, uh-oh) Where the ancient meets the new, it feels like home (oh-oh, oh-oh) The weekend's here, let's make some memories In this city of dreams, where love and magic breeze (ooh-yeah)

suno.ai

[Verse 1]
ローマの通りを歩けば、古代の歴史が石ごとに刻まれている (ooh-yeah)
日光が石畳の上で踊る
空気の中にリズムがあり、自由な感覚がある
愛の都市、ここにいたいと思う場所

[Verse 2]
週末の涼しさが漂い、景色を楽しむ
コロッセオからトレビの泉のライトまで
笑い声と音楽、良い雰囲気が至るところに
夢が見つかるこのヨーロッパの街で

[Chorus]
ローマの通りで迷子になろう (uh-oh, uh-oh)
古代と現代が出会う場所、まるで我が家のよう (oh-oh, oh-oh)
週末がやってきた、思い出を作ろう
夢の都市で、愛と魔法が吹き抜ける (ooh-yeah)

Claude3 (Opus) で翻訳

実際の歌

メリット

  1. 簡単にBGMが作れる。しかもレベル高い、、?

  2. 人へのプレゼントができる。今週の中嶋聡さんのメルマガで紹介されていた使い方。

  3. 単純に楽しい!雰囲気や歌詞もこちらの指示を織り込んで作ってくれます。

私は歌の専門家でも音楽の専門家でもないので、プロから見たらまだまだのところうはあろうかと思います。
ただ、ある種なんでも良いものであれば、必要十分なクオリティと言えるのではないかと。

今は言葉の指示ですが、これは近々画像や動画にBGMつけてくれる感じになりますね。
というか今でもできるな、、。

次回予告(次の記事)

画像をAIに説明させて、それにBGMつけてみた。

最後に

今回も読んでいただきありがとうございました。ビジネスマンの戦闘力をどんどん上げられるような最新情報や成功事例、失敗事例をどんどん挙げていきますので、ぜひブックマークやこの記事へのいいねをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?