見出し画像

理系が恋に落ちたから証明してみたを見て私も思った・・・もう付き合っちゃいなよとw

タイトル通り理系の大学院生が恋をしたかもしれないので、恋に落ちたかどうかを証明してみるということで様々な実験や検証をしていくギャグアニメです。通称リケコイと呼ばれています。
しかも、両思いですから毎回実験を見るたびにもう付き合っちゃえよと突っ込みたくなるでしょうw
アニメの中では、理系なら聞いたことのある用語が出てきてリケクマが解説してくれたりします。
理系が全てそうというわけではないですが、理系のイメージを膨らませたらリケコイのような研究室生活や恋愛が起きるのかなくらいに楽しんでもらうと良いでしょう。
私も理系でしたが、見ていて、あぁーリアルには起こることはないけど想像はできるなぁとかあり得そうと思いました。
アニメで描かれる研究室は女性が多く、非現実感がありますが、理系は女性が1学年2〜3人しかいないという件があり、そこはリアルです。
実際に自分がいた学科も150人中2人でしたねwww

この作品で面白いのは、このような学園ものの恋愛は大体高校が舞台なのですが、リケコイは大学です。
しかも、大学生ならまだありそうですが、大学院生で研究室が主な舞台となっていることろが珍しいです。
大学もアニメで出てくる彩玉大学はその名の通り埼玉大学がモデルになっています。
テロップにも埼玉大学が協力に入っています。

突っ込みたいところを入れるとすれば、情報科学であるのに白衣をみんな着ているところです。
これは作者の趣味のようですw
実際は化学系など実験で薬品等を使う学科でない限り白衣は着ません。
機械系とか電気系などは作業着をきますし、情報系は普通の私服なので理系だから白衣と勘違いしないでくださいねw

恋愛というものを本気で定義しようとするところとか、頭いいのに知識の使い所を間違えていることがとても見ていて楽しい作品です。

オープニングはヒロイン役の雨宮天が歌ってます

オープニング曲はヒロイン役を演じている天ちゃんが歌っています。
いやぁー可愛いw

エンディング曲はアップテンポでノリノリです

エンディング曲はノリが良く、歌詞に理系に関係する言葉があったり、数学者の名前がはいっていたりと作品とリンクしている点も良いですね。

本家はこちらです。
この歌の歌い手のナナヲアカリさんのYouTubeチャンネルではフルで歌を配信しています。
歌詞も書いてあります。
2番の歌詞は特に理系心をくすぐる歌詞です。
歌だけでなく、歌に合わせた漫画イラストも流れるPVですので映像で見てほしい楽曲です。

2期が決定したようですね!

2期の製作が決まったようです。
また理系ギャグが見れて楽しみです。

公式サイト

リケコイはAmazon Prime Videoでみれます!

漫画は9巻まで出ています

理系が恋に落ちたので証明してみた。 (全9巻)
https://amzn.to/2O0p90d


よろしければサポートをよろしくお願いします。サポートいただいた資金は活動費に使わせていただきます。