Tableau DATA Saberの取得 ~ORD2~

こんにちは。
仕事でTableauを使いこなしたい。
自身の仕事を最大限効率化したいと思い、
DATA Saberへのトライを決めました。

今回の投稿では、
ORD2であるVisual Best Practiceについて
自分が得た気づきを簡単に説明していきます

https://www.youtube.com/watch?v=_flMp3iD8z4&feature=youtu.be


Preattentive Attributesについて
この内容、個人的には深かったです。
KTさんもあえて前のタイミングでこの学習をするようにプログラムしたと言ってましたが、この内容を知っているのと知っていないのでは、
データビジュアライゼーション時の意識が異なると感じています。

まず、単語の意味としては、

Preattentive・・・前注意的な

Attribute・・・属性

となりますが、KTさん曰く、「潜在的」という認識が最も近しいそう。

人間が無意識に処理する際の視覚情報のグループのことを、このプログラムでは読んでいるのですが、具体的に以下10個があります。

https://help.tableau.com/current/blueprint/ja-jp/bp_why_visual_analytics.htm

上段は、左から、長さ、幅、向き、サイズ、形
下段は、左から囲い、位置、空間グループ、色(色相)、色(彩度)です。

確かに言われてみると、向き、サイズ、形状、色などは見た瞬間に無意識のうちに認識していますよね!

さらに、この強さについてもチャンネル内では語られており、
その強度は
位置、色、サイズ、形状・・という順であると語られています。

最も強い視覚属性は「位置」なので、
まずはデータをビジュアライズする際に、何を一番表現したいのかを考えるとよいかもしれません。

ついで表したいものは・・
色、サイズ、形状・・とTableauのメニュー通りにデータを入れていけば
きっと表現したい&伝わりやすいデータにできているはずです。


ここまで考えられているTableau恐るべしです。。

次回はORD3について投稿していきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?