Tableau DATA Saberの取得 ~ORD1~

こんにちは。
仕事でTableauを使いこなしたい。
自身の仕事を最大限効率化したいと思い、
DATA Saberへのトライを決めました。

今回の投稿では、
ORD1であるHandsOn - Fundamentalについて
自分が得た気づきを簡単に説明していきます。


①マークラベルの活用

当たり前なんですが、やっぱり注目すべき数字はマークラベルつけたほうが見やすいですよね。という話です。
改めて注意しようと思いました。

②インジケーターの処理

こちらも当たり前なんですが、Tableauでデータ処理していく中でNullの表示が出ることがしばしばありました。
これあるだけで、データとしての信用性が失われるとのことなので、
しっかりと処理をしましょうというお話です。

③簡易表計算の活用

メニュー内から選べる簡易表計算でいろいろ選べて計算が可能です。
いちいちアドホック計算する必要ないので、ガシガシ活用しましょう!

④カスタム分割

エクセルでもやること多いですが、Tableauですと視覚的に直感的にできて
非常にイージーです!

⑤SUMを活用しての計算

気を付けるべきは下記のようにSUMで括るということです。
SUMは利益ないしは売上の個々の合計に対してこの割り算を適用するという意味。
SUMがないと無数に行列に入っている利益と売上の個別の割り算を行って
その合計という意味合いになるため、答えが異なるということ。

⑥アナリティクスペイン

定数線、平均線、中央値、傾向線・・・etc
全てアナリティクスペインで出せます。
かつ、この機能を活用することでTableau内での表現のバリエーション格段に増えます。


以上、ORD1で学んだ内容でした。

次回はORD2の内容についてまとめていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?