見出し画像

【WS】東京トリオ出てきた話

去る4/30(土)に東京トリオに参加してきたので、それについて書く。

画像はUtool様より。いつもお世話になっております。

使用デッキ

蒲田のデッキ(ころねマリン)を友人に見せたとき
「わためじゃないの?」
と言われて、それはもうめちゃくちゃに反省したので、1連動をわためぇにし、採用カードを見直して練習を始めた。
結果からいうとわためぇデッキは獅子奮迅の活躍を見せてくれましたとさ。Believe in Watame and Myself!!

個人4-1、チームも4-1。組んでくれたスミスさんとタケさん、ありがとう!とても楽しかった。


採用カード少し説明

見たことあるであろうやつは割愛。

愛してんでぇ〜
いちおう念のため採用理由を説明すると、10割愛です。
性能の話としては普通に超強い。
当日はL3以下回収と言った回数>L0以下回収と言った回数であり実質なんでも回収だったので、わためぇの連動は無敵だった。
1回だけCX2枚捲って回収なし→トリガーCXで回収なしと大やけどしたけど、それはリフの絡むタイミングで連動をした僕のせい。精進します。


テキスト聞かれ率100%の謎カード。2期生TDに収録。採用理由は以下の通り。

  • デッキに3500アタッカー12枚体制、ホロライブの強味をさらに強化。さすがにどれかは引けるやろ

  • 実はまつりのパンプが入るため、噛み合えば4000の壁やブラパンの4500を突破できる。また返し4500のL1なら射程圏=L0で止まってもその辺の連動キャラくらいなら踏める目が残る

  • ほんのり集中が当てやすくなり、ラストターンもマリンで扉が引きやすくなる

  • 山田に対する相殺キープを裏目に変えられる(トワでない最大の理由)

  • 青発生源

  • L3わためのトップチェック要員

シャニマスの時もマーカー4000を使っていたが、マーカー噛む系のアタッカーは使いやすくて個人的にとても好きなのですんなり馴染んだ。このあくあは返しもパワーやレベルが上がって隙を晒さないのが素晴らしい。
2枚から試したけど、相当強かったので3枚に増やして持っていった。けっこう帰ってきたし、採用理由通りに活躍してくれた。今後も採用しようと思う。

ボトム相殺。メインターゲットは5等分。2/2への対処はもちろん、当日はやらなかったが、これ+集中パンプ+1001で6500リバメタに同値が取れる。
500高いフレアにすると上から踏めるため迷ったが今回は2/2への役割遂行能力を優先した。

クロアンまつり。これもメインターゲットは5等分、特にリバメタ。
クロアンの貰い方以外はそんなに悪くないスペックなため採用。キアラと違い枝で拾えるのも○
まあ、手札がなさすぎて枝で拾って1アタッカーとして盤面に送り出したパスタ対面では、クロアンでCXを落としていったんですけどね。人生酸いも甘いもあるわけよ。


青要求の黄色

どちらも見たことあるカードだとは思うが、これが同居しているということは1帯3色要求である。そぼろ丼か??
お気づきの通り正気な人間が握る構築ではないため、とてもじゃないが丸パクリして回すのはお勧めできない。
色発生の要は5投の山田である。これをすべて領域外にやられると色が出なくなりがち。相応のリスクはあるものの、わためを活かすうえでラミリスも4ルックスバルも外せないカードだと(今回の練習段階では)思ったため、両方採用。
本番では豪運により、5試合すべて色事故に見舞われることなく回し切れた。あまりにも綱渡りの試合がひとつあったが、結局僕のわがままはすべて通った。デッキが勝たせてくれたと思う。

戦績まとめ


初戦は1枚採用の対5等分兵器たちをすべて叩きつけて勝ち。残り3戦は運だけで勝ち。負けた1戦は実力不足。有料部分にもう少しくわしく書きます。
今回は優勢の試合を落とすことなく〆れたので、そこそこ良かった。それが1番大事かは知らないが大事。名古屋もこの調子で頑張ります。


余談

実は東京会場にて、謎の企画(?)をやった。


べつに怪しいもんではない。中身はこんな感じ。

※カードに直書きではなく、スリーブかけてその上から書いている。
ツイッターには「希望であれば」と書いたが対面してくれた方などにはそこそこ強引にもちかけ()、計18名様に渡せた。
……ぼくは悪くないよねぇ?

存外楽しかったので、名古屋でもやると思われる。縁があったら「おい、じゃんけんしろよ」と声掛けてください。対面したら貰ってください。

以降は有料部分とする。
東京地区の負け試合の反省と、調整期間中に試したカードの話を少し。
買って読んでもらえるとわためぇのカードがたくさん買えて非常に助かります。
では次回は名古屋で会おう〜。またね〜。


ここから先は

2,564字 / 11画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

カップ焼きそばいただきます。今日も生きられるぞい