ホロライブトリオに向けて試したデッキを並べる

脱兎はWSホロライブの4コンを買った。


そもそもかなり楽しそうなプールだったので、あらかじめ発売前にデッキはいくつか考えていた。

しかし、当然ながらカードプールの波に飲まれ、調整は難航した。強そう・面白そうなカードがたくさんあるのはとてもいい事だが、最高に使いやすくて面白くて、それで強いデッキを組むのに10日やそこらではまるで足りない。


というわけで、今回は僕がどんな構築を調整してたか、考えてたかを書き留めて、今後の足しにしようと思う。


枝門

画像1

プロキシ使って発売2日前くらいに試していたやつ。百鬼ちゃん怒りの4以外は無難オブ無難。良い子のみんなはすいちゃんを入れろ

あくたんの連動で直前2トリの山札に光景もどきを喋ってしまい(手札1枚しかなくてね)、このとき3点バーンのほう9割、光景もどき1割の連動という印象になった。同試合にて光景もどきの弱さを知ってしまい断念。今になって思えば2面3点が使えるようなら自分ルック込みで打点はいい感じ、まあまあ倒せると思う。

ところでどこぞの狂三ってマジでありえねえテキストしてたんだなって思いました。


門扉

画像2


ホロライブタイカプにおいて、盤面干渉手段として百鬼ちゃん、ボトム送りわためぇと「選ぶ」効果が複数あり、団長神原やランサー系列はネオスに生きる他タイトルと比較して枚数が少なそうだったので、選ばれなければ帰ってくるんじゃね?と思いスバルの覚悟デッキを試すことに。

山札サーチからイベント回収や本体を拾ったり等、ストックさえ貯まれば2面くらいは普通にできて、門連動を打てば目論見通りめちゃくちゃ帰ってきた。イベ助封じとアンチャでときのそらも電源も何もかも粉砕するので、要するにスバルの早出しギミックはマジで強かった。

なので、独自の強みとして「はあちゃまビーム」で1ターン余計に貰おうと画策した。山札控室から手札に加え、連動で絶対数を増やせば、撃つだけならそんな難しくない。

ちなみに山ぬきしてはあちゃまビームを撃っても相手より先に俺が死ぬことが多かった。おかしいだろと思いつつ、相手より確実に詰めテキストが弱いので同じくらいのキャンセル量じゃないと多分勝てないんだと思う。ここが反省点というか、ちょっと残念な点。

試していないがTDししろんを採用したほうが良かったかも。普通に使ってもいいし、光景と合わせてドッキリドンドンしてもいい。

好きなカードに割とどこからでも触れる感覚は、ひなろじの学園長を少しだけ思い出した。


8宝①

画像3


ブーケ。おかころてえてえデッキやらトワ様バーンデッキやらを作っていた気がするのだが、いつのまにかミオしゃにブーケを投げる構築が完成していた。

あえて感想を述べるなら淡白。モカモドキで人が殺せる人が使えば最強。エクストラバーンもないし、僕は相当調子良くないとダメだねってなった。


8宝②

画像4


トワ様と同じ打点が吹けるガールの8宝。気づいた途端にトワ様使う気がどっかに行ってしまった。頼むから2点3回にアッパーしといてくれ。

2帯の貧弱さをこんこんきーつね!で克服しようとした。早出しメタ拳の枠はしゅば拳のがいいかもしれん。

使い易いカードだらけなので順当に使い易いデッキだったが、ホロゲマ関連は蛇足だった感がある。フカ次郎、ちょこせんの他生、まつりストック相殺あたりで山札削りを確保、もしくはそもそも連動をおかゆにする等して0アタッカーを増やしたほうがいいよな!と手札が語りかけてくる局面がとても多かった。16枚じゃろくに引けん

立ち上がりで躓きさえしなければかなり感触は良かったので普通にこれからも使いたい。

ちなみに百鬼ちゃんで絶命すると見せかけて、実は控室を消せるタイミングならノーリスクだったり、ルーナートを控室から出せば手札だけは返してもらえたりする。わためぇはぜつめぇする。


扉門

触ってみたかった記憶ギミックに着手。

画像5

最初はポルカの扉連動にしていたが、コストが軽くて撃ちやすい+どうせ1点バーンにしかならないの2点により解雇とし、船長の扉連動になった。

主に「春を信じる者 桃鈴ねね」と「オレンジ担当 桃鈴ねね」がとても良くて、2枚島風はめちゃくちゃ踏める(10500)し思い出ギミックは思ったより簡単に貯まるのでかなり使いやすかった……のだが、調整不足だと感じた点も見受けられたし、当日のプレーも全く満点ではなかったので、もっと練習したいと思う。


ホロトリオ2日目と推し1グランプリで握ったのはこの扉門。というわけでここからは扉門の話をする。


調整途中でよく聞かれた各カードの採用理由

・ししろん

「でもアタシは勝つよ」

行き8000吹く強化島風が弱いわけねえよなぁ??撃つ時なぜか確山率が高くてぺこーらが少しだけ羨ましかったのは内緒である。


・オレンジ担当 桃鈴ねね

ししろん、ガッツンダー、早出しヒールなどにレスト2500かけるとめっちゃつよい(KONAMI)。ぶちこわれている

愛称はク〇バカターレ。間違っても蔑称ではないねねちは可愛いため。由来は僕のファンならわかるね


・まつりストック相殺

メインは山田ハーマイオニー的なのの対策とルーナート対策(リバース要求連動のため)だが、山札のケア、百鬼ちゃん早出し実行犯、光景匂わせの役割もある。全部できるのはプール内で彼女だけ。

大会中は何も考えず「喋り得やろこんなもんギャハハw」とか言って3落下喋りまくって何度もCXを無駄に消費してしまったので、後半になってから上手く使おうね(あたりまえ体操)


・アキロゼ

25アタッカーなのに思い出ギミックを相殺から守ってくれるし、テキスト喋れば連動ししろんが手札に加わり、最後は船長で潰して連動面を増やす神カード。

唯一かつ最大の弱点は記憶に貢献しないのでここに払うストックがとても痛いということ。基本的に思い出にならない行為にストックを吐きたくはない。ご利用は計画的に。


・緑担当ししろん

逆圧縮。山1残しにかんたんwin狙いカード。船長のコストにして5期生で拾い直して2回使おうね等いろいろ画策していたけど、結局今回の大会では1度も出せなかった。なくても問題ないよ!

ししろん……非力な僕を許してくれ……


・百鬼ちゃん

ときのそらにこれとガッツンダー2面投げてそれでも負けたのであいつらはマジでヤバい(ヤバい)


・マリン船長

船長めっちゃコスパいい4コスト初動で232323ほんまーに強いんだけど、素でヒールのポルカも非常に捨て難い。なんなら5期生で拾えて集めるのが超楽やねんな〜と思った。

扉とか島風で意識して拾う。1枚は常に持っていたい。


・ホロライブ5期生

けっこう強い。25パンプはこれで拾え。ただし見た目は手札を入れ替えるついでに手アンしてるだけなので、別途手札を調達する必要があるのと、門が続かないと少し物足りないかも。

手札消費は激しめだが行きで撃ってチャンプ面を無理やり盤面に残したりもできる。


門連動のあとで何キャンできるかが勝負です。大会中の僕は扉を引くのが上手かったです。

最終戦績は5勝(トップタイ)で勝率差により推し1取れませんでした、非常に残念である。

以上!


カップ焼きそばいただきます。今日も生きられるぞい