投資のお話~きっかけ編~

競馬のことばかり更新していましたが、初めて投資のお話。
この記事を初めて見るお方は初めまして歳三です。

さて、初めてnoteにて投資の話を書くわけですが、最初は私がなぜ投資を初めたかを書いていこうと思います。
特にというか、これから投資を始めたい人、投資を始めたばかりの人に参考になればいいなと思います。

・投資を始めたきっかけ
最初は漠然と将来的な不安を感じたから。
年収は30代後半で300万円を切ってくるという世間では底辺と呼ばれている部類に入ります、さらにこどおじだし、世間女子に嫌われ倒してるタイプなのですが・・・あ、余談でした。

そんな私でも先に書いたように将来に漠然と不安を感じたわけです。
ただ、30代になっても全くというほど貯金ができませんでした。
推し活と馬券、漫画、酒のつまみなどにジャブジャブ消えていきました。
さすがにこれはイカン!イカ2貫!と思い、強制的に貯金できる方法なり、将来的な事を考えた時にネットで見つけたのが「ideco」でした。

idecoは毎月設定した金額を徴収されるので積み立て貯金の代替となります。
さらに、最もメリットだと思ったのは60歳まで引き出せない事。
これは途中で挫折すれば、無意味になる上に、途中で引き出すという誘惑も排除できる。さらに節税もできる!
そして、これはやるしかない!と思い始めたのが1番最初でした。

そこで、ideco口座を作るために証券口座を作りました。
ここで、ideco以外にも投資信託や株が始められるようになりました。
ただ、投資を始めるのに1番面倒なのはここかもしれません。
今は、マイナンバーカードでさっくり口座ができますが、マイナンバーないと結構書類関係めんどくさい。さらにidecoに関しては会社にも書類を提出しないといけないので、この辺りで二の足を踏む人は結構いるかもしれません。

それでも、そんな面倒ごとを乗り越えれば、投資を初めて良かったなと今は結果的に思っています。
まだまだ、微量ではありますが、毎月配当はもらえる様になりました。
そして、idecoだけでなく「つみたてNISA」を始め、2024年現在は新NISAも活用して投資をして投資を始めた頃からは想像できないペースで資産は増えています。(世間の株クラ界隈や入金力化け物の人たち0は別の世界の人です。)

・投資を初めて良かった事
そんな感じで始めた投資ですが、投資を始めて色々と自分の中でも変化が生まれました。
まず、無駄な出費をしなくなりました。あ、競馬は投資以上の重大趣味なのでそれは、無駄な出費ではありませんよ(笑)
とにかく、少額でも投資を始めて最初は負けていましたが、だんだんと評価利益が上り始めると「あれ?これもっと金額(いわゆる入金力)上げればもっと上がるんじゃね?」と思うようになります。
そうすると、自分の中での出費の無駄に気づきます。
要するに思考が「これ買うより投資信託や株を買った方が良くね?」みたいになってきます。
そうすると、おのずと入金力は上がるし、節約もできてくるんですよね。
これが、好循環を生んでくるので個人的には少額でも投資を始めようと自分より若い人や同年代の人には結構言ってます。

さて、ここまでダラダラ読みづらい文章を書いてきましたが、まとめます。

・少額でも投資を始めれば自分の見えてる世界は変わります。負ける事も当然あります、100%勝てる事はありません。でも世間の言うオルカンやS&P500というインデックス指数に投資をしていれば下がる年も当然ありますが、続ければ利益は出ます。最初の年でも多少減ってもいいやーくらいの軽い気持ちで始めればいいかな~と個人的には思います。(経験談)
あとは、自分でいろんな情報を集めていけば自分なりの投資スタンスも出来てきて投資が楽しくなってきます。
まずは、少額でも初めてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?