見出し画像

Dasi式のお宝キーワードがザクザク見つかるキーワード選定方法

どうも、Dasiです。

今回は私が普段アクセスをザクザク安定して集めるために行っているキーワード選定の方法を特別に公開したいと思います。

このDasi式のキーワード選定方法を身につければ、そこら中にある言葉をお金に変えることができます。

普段気になる言葉をDasi式でふるいにかけてみてください。
面白いくらいにザクザクキーワードが見つかると思います。

では早速どうぞ。


1、はじめに



キーワード選定で選定したキーワードをトップページの上位に表示させる為には、記事内で使うキーワードが非常に大事になってきます。

このポイントを外してしまうと、どんなに記事内容が良くても、検索されるキーワードを入れていないので、当然上位表示が難しくなり、結果あなたの記事は観られないままの記事になってしまいます。

このマニュアルでは、クリックやアクセスを集める為のタイトルと見出しの作り方、本文で扱わなければいけないキーワードの考え方を説明しますので、しっかりと読み込んでみてください。

これをマスターすれば、放置でも上位表示される記事が書ける様になりますので、非常に重宝されるSEOライティングスキルの一部を身につけることになり、ライターとしても重宝される存在になれますので、楽しんで身につけていきましょう。

一つずつの工程ごとに説明していきます。
この順番通りに行うと、高確率で上位表示を狙える様になっていきます。

2、タイトルや見出しに使うキーワードの決定手順

まず、【ルンバ】というキーワードを例にして、説明していきます。


まずは、この【ルンバ】というキーワードで検索している人の目的を調べます。

キーワードを検索窓に入力して検索すると下記の様な画面が表示されます。

虫眼鏡キーワードというのは実際に検索数が多いキーワードです。

【おすすめ】【各機種名】というキーワードを起点で検索されていることが分かるかと思います。

まずは上位表示する為には、三語で上位表示を目指すのがおすすめです。
二語で上位表示できれば良いですが、なかなか最初から二語で上位表示をさせるのは難しいです。サイトのパワーが上がってくれば、二語でも上位を取ることも可能ですが、やはり最初は難しいので、基本は三語以上で狙います。

上位表示させる為の、各見出しで使用する三語を決めていきます。

三語のキーワードの決め方は

・ラッコツール(https://related-keywords.com/
・キーワードプランナー(https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/
を使います。
※キーワードプランナーの(より多いアクセスがあるキーワードを取得する)工程は難しい場合は省いてOKです、ラッコツールで見つけたキーワードで指定キーワードに関連しているキーワードや指定キーワードの答えを知った後に知りたい様な内容のキーワードを選んでタイトルや見出しを作成していきます。


▲各ツールの目的
ラッコツール・・・関連キーワードの抽出
キーワードプランナー・・・アクセスが多いキーワードの抽出

ラッコキーワード取得ツールの調査結果

左上にある【ルンバ】というのが、Googleの検索窓で検索した時に出てくるキーワードで、【ルンバ960】【ルンバ+A】【ルンバ+B】などのキーワードは左上のGoogleサジェストのアクセス数から比べれば少なくなりますが、ある程度アクセスがあるキーワードで、あいうえお順、アルファベット順、数字順で表示されます。アクセスがなければキーワードは表示されません。


画面の右上に【全キーワードコピー(重複削除)】という項目がありますので、クリックをしてコピーをします。

このコピーをしたキーワードを
次は大まかなアクセス数を調べる為に
キーワードプランナーというツールを使用します。

キーワードプランナー(https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/
ここにアクセスすると

この画面になりますので
『キーワードプランナーに移動』をクリックします。

そうすると

この画面になると思いますので
右にある『検索のボリュームと予測のデータを確認する』をクリック

すると

この画面になりますので
ここに先ほどコピーをしたキーワードをペースト(貼り付け)します。

そうすると
この様な画面に切り替わると思いますので
右上にある↓のマークをクリックします

すると、この画面になりますので

右上に出てくる『プランの過去の指標』の『.csv』をクリック

すると左下にダウンロードしたファイルが表示されますので

Macであれば『Finderで表示』をクリック
するとファイルが開くと思いますので
その該当ファイルを
Googleドライブにドラック&ドロップします

※Windowsでもやることは一緒で
ダウンロードしたファイルをGoogleドライブの中に入れます

右のGoogleドライブの名前とオーナーの間くらいに
ドロップすると
青い枠で囲まれますので
そうしたら、指を離して、ドロップすると
右下の方にファイルがインストールしますので
それを開きます。


『アプリで開く』をクリック
『Googleスプレットシート 』をクリック
下記の画面になりますので

そうしたら、余分な
6行より上の全てと、C列の削除、を行います。

すると下記の様になりますので

そうしたらI列をクリックして
『Z→A 降順でシートを並び替え』をクリック

次はF列で
『Z→A 降順でシートを並び替え』をクリック

最後にC列で
『Z→A 降順でシートを並び替え』をクリック


すると広告費が高くて、ライバルが弱く、アクセスが多い順になりますので
上の方から、関連度が高いキーワードを使用して
見出しを作って、記事を作っていってください。

アクセス数の目安は100〜1000以上あるキーワードを選ぶと良いです。
しかし、下記でも説明しますが
ライバルチェックも重要です。

その際に、文中では見出しに使ったキーワードは
最低三回以上は登場させる様にしてください。

私も昔やってしまったのですが
せっかく書いた記事が検索に引っかからずに
全然読まれない記事を量産してしまうことがありました、、、

不自然にキーワードを盛り込むのも
評価が下がる原因ですので
あくまで自然にキーワードを入れる様に意識してみてください。

ポイントは、【それ・あれ・これ】などと略している単語を
タイトルや見出しで選定したキーワードに変えると自然にキーワードが
入りますので、参考にしてみてください。

エクアドを持ってる人は下記のライバルチェックをエクアド内のお宝自動判定ツールでできますので、そちらをお使いください。

3、エクアドを持っていない方のキーワード選定方法

【allintitle:】を使って
そのキーワードを使っているライバルがどのくらいいるのか?
というライバルチェックを行っていきます。

ある程度アクセスのあるキーワードを絞ったら、検索窓に
『allintitle:〇〇 〇〇 〇〇』と入力します。

すると

この様に、左上に、約3件と出ましたが
このキーワードでタイトル、記事を作ってるサイトは
三記事しかないということなので
ライバルが少ないということが言えます。

目安は、10件以下ならまよわずゴーって感じです。

見出しで使うキーワードもこの様に見つけていただけると
アクセスがあって、ライバルが少ないキーワードを
見つけることができます。

結果、自分の記事が上位に入ることができ
多くの人に読んでもらえる記事になります。


ぜひ、上記の工程を踏んでいただいて
タイトルや各見出し、文中で使うキーワードを
選定していただければなと思います。


参考になりましたら幸いです。


いかがでしたでしょうか?
お宝キーワードを炙り出すための工程が具体的にわかったかと思いますので、その通り実践して、確実にアクセスと収益が上がっていくキーワードで、記事を書いてみてください。

もし、気になることやわからないことなどがあれば
下記のメルマガから質問していただければと思います。


だしD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?