雑記 - FF12 THE ZODIAC AGEを今更ながらクリアした話

タイトルの通りです。先週くらいからFF12TZAやってました。
裏ボスも倒してクリアもしたので感想をつらつら書いていきます。

ざっと全体的な感想。
ガンビット追加(バルフレア、フラン加入)~ゼリー狩りくらいまでは楽しかった。そこからテンションが下降線になっていった気が。ストーリーだけで見たら状態異常を対策するゲームなんだけど有効な対策が限られる場面があって面倒だった。キルヴェガンつらかったなあ。。ごり押しがきかないので知識ゲーなとこもあったかな。ガンビット組めれば楽しいんだけど、組めないといくら強化しても死ぬ。そこがこのゲームの良さだからハマる人はとことんハマりそう。私はハマらない人でした。

ストーリー。正直微妙。
ひとつのRPGとしては良いほうかもしれないけど、歴代FFと比べると話が小さく感じる。話が進むごとにそう思ったしエンディングも薄かった……。キャラ(特にヴァン)が薄いとこにも通じるんだけど、正直個人的な評価は低いです。
キャラ。ヴァン薄いパンネロ好みじゃないバルフレア主人公フラン好きバッシュ良いアーシェ普通。
システム。ガンビットは先述の通り。ライセンスボードは正直スフィア盤のほうが楽しい。スフィア盤の魔改造マジで楽しかったなあ……。戦闘はガンビットのおかげでほぼオートでできるのは良き。

なんで全体的な評価は微妙な感じでしたね。
俺の独断と偏見による歴代ナンバリングTier表は
Tier1 10 7
Tier2 8 6 5 9 4 2 3
Tier3 12 1
といった感じ。12の評価が低いってより他が高すぎる。
10-2? そんなファンディスク知らねえな。

おまけ
歴代FF1行くらいで紹介する
FF1 単純で楽しいけど最初のジョブ選び間違えると地獄
FF2 マゾシステム最高。ゴブリンに素手で4000ダメ出して爆笑。
FF3 ジョブシステムが楽しい傑作。システム◎。
FF4 王道で楽しい傑作。ストーリー◎。
FF5  ジョブシステムが最高な傑作。
FF6 個人的No1。手を出しやすい。比較的難易度低め。キャラ◎。
FF7 ストーリーキャラシステムすべてが傑作。ミニゲーム最高。
FF8 ジャンクションシステムは好きな人はクソハマる。カードゲー。
FF9 王道。システムも分かりやすい。エンディングは全シリーズ中最高。
FF10 戦闘システムが好み分かれそうだけどミニゲーム以外は最高。
FF12  システム構築好きな人はガンビット絶対ハマる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?